現在今までのブログやYouTubeに加えて書籍も加わったことによって、今まで以上に称賛の声とそして批判の声も多く届くようになりました。
批判というと聞こえが悪いですが、私の場合ブログもYouTubeも人気が出てくると批判も合わせて増えるということを経験しているので、これも私にとってはとても嬉しいことなんですよね(^^)
あっそういえばブログの固定ページにあるアラサーでセミリタイア(サイドFIRE)した私の人生を久しぶりに更新したので、よろしかったら覗いてみてくださいね〜
https://simple-hira.com/アラサーでセミリタイアまでの道のり
一番悲しいのは無関心
ブログを始めて2年くらいはほとんどコメントも来ないし、誰にも話題にもされませんでした。
それでも自己満で更新は続けていたんですが、その後少しずつPV数が増えるに従ってコメントもいただけるようになり、今ではメディアや他の発信者の方に取り上げていただけるまでになりました。
その中にはもちろん批判するものもあるわけですが、全く誰にも相手にされてなかった時代を経験している私にとってはそれも喜ばしいことなのです。
無関心より悲しいものはないというやつですね\(^o^)/
しかもそういったコメントは私の発信のネタにもなるので、批判を書く人はストレス解消になる私はネタにできるということで、Win-Winの関係が成り立っていると思うんですよね。
そのため、内容は置いておいて私に関心を持って絡んでくれる方たちには全員、感謝の意を伝えたいです!!
実際批判コメントは売上に影響するのか?
私のYouTubeにも書籍のレビューにも批判コメントというのは届くんですが、YouTubeの場合事実でないことを書くと私がコメントで訂正するし他の方からもマイナスを押されたり逆に批判コメ返されたりするのであまり無茶苦茶なことを書く人はいないんですよね。
しかし、書籍のレビューは訂正コメできないのでけっこう書かれ放題だったりします(笑)
そうなると、そういったコメントを見て購入をためらう人も一部いるかもしれませんね。
しかし、本を購入してくださる方の大多数は私のことを元から知ってくれている人のため、実際のところはあまり影響はないのかなと思っています。
実際売れ行きはかなり好調とのこと\(^o^)/
というか、逆にレビューが盛り上がっている方が売れる?らしいです。
私もそのへんのことはよく分かりませんが・・・(炎上商法?)
私はこれからもマイペースに生きるだけ
このようにですね、結局は話題になればなるほど私の利益に繋がってしまうので、本当に私のことが嫌いで仕方がないのであれば一切無関心でいなければならないんですよ。
しかし、人というのは好きも嫌いも紙一重ということで、私は私を好きな人も嫌いな人も私に関心を持ってくれている時点で私のことを好きと判断しています(笑)
ポジティブすぎ?
でも実際そういうことなんですよね〜
ただ、私は別に有名になりたいわけでもこれ以上稼ぎたいわけでもないので、これからもマイペースに好き勝手ゆるゆる配信を続けるのみ。
正直、仕事の依頼はめっちゃ来ます。
しかし、ほとんどお断りさせていただいています。
今のこのブログとYouTubeでもう私は手いっぱいなので(^^)
求められていることにはとても感謝していますが、私は元々キャパが小さいからこそセミリタイアしたんですよね。
そのため、これ以上仕事を増やすのはちょっと無理かなぁと今のところは思っています。
依頼のメールをくださる方、本当にゴメンナサイ・・・
ブログ村参加してます(^ ^)
下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!
以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪
コメント