管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

エコバッグに昔もらったノベルティグッズが大活躍中!携帯用はなくてよし

節約する
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

7月から全国で始まったレジ袋の有料化。

まぁそれまでもスーパーでは普通にエコバックを使っていたのでそんなに普段困ることはないんですが、最近になって昔もらったノベルティのバッグたちが大活躍しています。

管理人ちー
管理人ちー

こういう時にケチでものが捨てられなかったことが功を奏しますね( ´∀`)

 

スポンサーリンク

仕事柄もらうことの多かったノベルティグッズ

私はずっとインテリア関係の仕事をしていたんですが、家具メーカー、設備メーカー、カーテンメーカーなどから毎年何かしらのノベルティグッズをもらっていました。

オフィスで使えるような文具系からカップ、ポーチ、トートバッグなど様々あったんですが、それらの中でデザインが気に入ったものはいくつか残してあったんですよね。

 

その中で今大活躍しているのがこちらのキャンバス地のトートバッグです。

管理人ちー
管理人ちー

両方とも高級家具メーカーのものなので割とおしゃれですよね?

マチもあり結構入る&生地もしっかりしているので、それなりに長く使えそうです。

 

どちらも大きさはそこまで大きくはありませんが、私の場合食材は大体3日分くらいしか買わないので、このくらいの大きさでちょうど事足りるんですよね。

散歩がてら買い物をするには重くなりすぎず、スタイリッシュに持ち帰れるので重宝しています(^ ^)

 

お金をかけずに、でもダサくない生活を送りたい

これの他に、これまた何かの景品でもらったエコバッグがあります。

そちらは内側がアルミ仕様になっているのでより保温効果が期待できる逸品です。

 

しかし・・・

どう見てもダサいんですよ・・・

機能性は最高なんですが、見た目が気に入らないので使っておりません。

管理人ちー
管理人ちー

私は物にお金を使うことが嫌いなんですが、それ以上に持つ物に対してのこだわりもあるというわがまま全開な思考の持ち主です(笑)

 

本当はデザインと機能性両方を兼ね揃えたエコバッグが最強なんですが、今手持ちのバッグの中ではデザインが気に入った方を選んでいます。

もちろんお金を払えば両方を兼ね揃えたエコバッグを手に入れることができると思うんですよね。

しかし、わざわざ新しいものを買ってまで欲しいとは思わなかったので、今はこちらのキャンバス地のものを使っています。

 

これは以前に紹介したコンフォート原則とは逆をいくものですが、何にでもお金をかけりゃいいってもんでもないんですよね。

節約妻が浪費夫から逆に学んだこと。それはいいものはやっぱりいいということ
このブログでは浪費夫を節約妻である私が若干洗脳しているような印象の記事が多いですが、やはり私自身も夫に影響されて変わったことはいくつかあるんですよね。 それは、夫と結婚してお互いの持ち物を共有した時に 私のキッチ...

お金を使わないことで得られる満足感というものも確実に存在します。

実際、同等のものであればより安く手に入れられた方が嬉しいですよね?

 

私がこのブログでも何度も言っていることですが、中途半端にお金を使うことが一番満足度が低いです。

そのため、たとえ100均の物であっても1万円のものであっても私は同じくらい時間をかけて選んでいます。

管理人ちー
管理人ちー

自分の好きなものしかない人生が最高(^ ^)

 

携帯用のエコバッグは必要か否か問題

こういったしっかりとしたエコバッグの他に、携帯用のエコバッグを買うか買わまいかということも悩みました。

スーパーはよくても、コンビニや薬局へちょっと買い物をした場合や急な買い物の場合に折り畳みの携帯用コンパクトなエコバッグがあると便利かな?と一瞬思いましたが・・・

 

  • そもそもコンビニにはあまり行かない
  • ちょっとどこかでついでに買い物というシチュエーションは年に数回

 

と考えると、都度1枚5円程度の袋を買ったとしても年に数十円です。

ということは、たとえ携帯用のエコバッグを100均で買ったとしても元が取れるのに数年かかりますよね?

しかも、年に数回使う物のために常にバッグの中にエコバッグを入れておくというのもすごく非効率な気がします。

 

ということで、よくよく考えた末に携帯用のエコバッグはいらないなという結論に達しました。

ってか最近レジ袋難民になってきてますしね。

ゴミ箱にレジ袋を使っているのでストックがどんどんなくなってきています。

そのため、年に数回はレジ袋をもらっても確実に再利用できるのでもったいなくはないかなと思っています。



もらいもののエコバッグを持って買い物へゴー!!

今メインで使っているこちらの方は数回洗濯していますが、いい感じにクタってますね。

こちらはまだ洗濯はしていないのでまだ生地は固めな印象。

普段はこれらのタダでもらったエコバッグといつものスマホのみを持って近所のスーパーへ行っています( ´∀`)

財布代わりになる手帳型スマホケースが便利すぎる
さて、以前に現在の私の持ち物についてご紹介した時にちらっと書いたスマホケース。 働いている時は財布を持ち歩いていたのでスマホケースは使っていませんでしたが、現在はキャッシュレス化が進んでいることもあり、こちらのポケットのついた...

 

多分、どの家庭にも探せばこういったトートバッグはあるのではないでしょうか?

管理人ちー
管理人ちー

ってかほぼ100%の確率で使っていないバッグが押し入れにあるはず

街にもネットにもかわいいエコバッグは溢れていますが、わざわざ買うほどのものか今一度考えてみてくださいね!

管理人ちー
管理人ちー

まずは家の中を探索してみよう♪

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました