管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

3ヶ月間で体脂肪を6%落とし私史上最高の体型になりました

美容と健康
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

どうも!

セミリタイアーでシンプリストのちーです。

 

実は、密かにダイエットしてました(笑)

それは結婚式をしたのがキッカケなんですが、式の予定日から逆算して約3ヶ月前から始め、体脂肪を6%落とすことに成功!

この3ヶ月間でというと、某有名パーソナルジムで徹底的にトレーニングもしたのか!?と思われそうですが、そこまでキツいトレーニングや食事制限はしておらず、式が終わった今も一応キープできています。

その方法について書きたいと思います。

 

スポンサーリンク

ちーの劇的ビフォーアフター

まずは3ヶ月間で私の体重と体脂肪率がどれだけ変わったのかざっくりとした数値ですがお教えします。(身長は伏せさてください。ただし大体平均くらいです)

 

ダイエット前

体重46kg

体脂肪率27%

ダイエット後

体重44kg

体脂肪率21%

 

体重は2kgしか減っていませんが、見た目は劇的に変わっているんですよ。

それは、やはり体脂肪が大きく落ちたからです。

私はこれまでも何度も何度も色んなダイエットをしてきまたが、今回のダイエットが一番成功だと思える理由は、筋肉をつけることを意識したため見た目が美しく痩せることができたことです。

 

今まで私は基本体重を意識してダイエットをしてきました。

そのため、主に食事制限で最大42kgまで落としたことがあるんですが、その時より明らかに綺麗なラインになっています。

しかもストレスも少なく、リバウンドも今のところありません。

 

体脂肪6%落とすために3ヶ月間でやったこと

では、どうやって3ヶ月で体脂肪を6%も落としたのか。

私がやったことは以下の通りです。

 

  • ゆる糖質制限
  • ホットヨガに週2で通う
  • パーソナルトレーニングに月2で通う
  • 正しい姿勢で立つ&歩く
  • あすけんアプリで食事と体の管理を行う

 

ゆる糖質制限については以前に↓の記事で書いていますのでよろしければどうぞ。

糖質制限は、ダイエットと老化防止が同時にできる最強の方法だった

開始1ヶ月で-3kg!実践してみて感じたベストな糖質制限法

美容健康マニアの私が常備している最強おやつ3選

 

そしてちょうどダイエットを始めたのが冬場だったということもあり、汗がかけるホットヨガを始めました。

また私のような運動不足で身体の歪みやむくみがあるタイプは、ヨガのようにストレッチと筋トレが一緒になったトレーニングは効果が高いですよ!

ちなみに私が通っているのはちょうど自宅から通える位置にあったLAVAというところです↓

ホットヨガスタジオLAVA

全国展開しているみたいなのでオススメ。

 

そして、パーソナルトレーニングも思い切って取り入れました。

ただし、私の場合は○○ザップのように徹底的に食事制限をしてきつい筋トレをするのは向いていないしリバウンドも怖かったので、私の身体の具合を見てもらいながら足りない筋力を補う筋トレをしてくれるところに行きました。

ここで自分の立ち方や歩き方の癖も直してもらい、正しい歩き方も教えてもらいました。

私が通っているのは個人でやっているところなのでご紹介はできませんが、3ヶ月で痩せる!とか謳っているところより姿勢や骨格を見てくれるところがいいと思いますよ!

 

そしてこれらのことを管理するために以前に紹介した「あすけん」というアプリを活用。

無料なのにすごすぎる「あすけん」というダイエットサポートアプリを使い始めました!

このアプリを使ってずっと食事の管理は行なっていたんですが、運動はなかなかできずにいました。

しかし、今回は結婚式という目標があったのでより頑張れたなぁと思います。

 

適度な食事制限と運動を組み合わせるのが最強

さて、このように私の場合は極端に食事を制限をしたりきついトレーニングをするのではなく、どちらも適度に行うことで無理なく、そしてリバウンドもなくダイエットに成功しました。

某ザップさんのCMを見ていると、たった3ヶ月であれだけ劇的に変わるのはすごいなぁとは思う反面、めちゃくちゃキツい3ヶ月なんだろうなぁと思うとちょっとゾッとしちゃいます(^_^;)

そしてその後の反動も、正直怖い・・・。

 

それに対して私の行なったダイエットは食事も運動も適度になので、慣れてしまえばそれが当たり前になっていきます。

ちなみに、現在はゆる糖質制限、週1〜2回ホットヨガ、正しい姿勢キープのみ続けていますが、無理なく現状維持ができています。

 

やっぱりあまりに極端なことをすると続かないんですよね。

ダイエットに一番重要なのは継続ですからね!



 

習慣にできるものを取り入れることが成功のカギ

私にとって今回人生で一番体脂肪を落とせたのは、自分にとって“辛いまではいかないけどちょっとキツい”という微妙で丁度いいラインを見つけることができたことかな、と思います。

だからこそ続けられたんだと思います。

 

現在はそこまで運動はしていないんですが、パーソナルトレーニングで習った正しい姿勢で立ったり歩いたりするのが地味に効いていると思うんですよね。

ただ立ったり歩いたりすのにも“正しい方法”で行おうと思うとめちゃくちゃ難しいんですよ!

正しく立つだけでも結構時間がかかりました(^_^;)

 

しかし、この普段行う立ったり歩いたりする動作を正しい姿勢で行うだけでめちゃくちゃ筋肉使うので、これさえマスターしてしまえばあとはゆる糖質制限のみで今の体型を維持できると思うんですよね。

このパーソナルトレーニングの内容についても近いうちにまとめたいなと思っています。

 

以上、

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました