管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

ゆるく働きたいのに前職の経験を活かしたものはフルタイム勤務しかないという現実

働いて稼ぐ
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

さて、私は今年から完全無職の1年を終えて自身の生活費に充てるべく年間100万円の労働をする予定です。

しかしこんな状況になってしまったので現在就活は一旦中断しているんですが、なかなか苦戦しているのが現状なんですよね。

 

というのも、やはり前職の仕事が好きだし経験も活かせるのでできれば同じ職種でと思って探していたんですが・・・。

見事にフルタイムでの採用しかない!!

私はゆるく働きたいのに・・・。

管理人ちー
管理人ちー

う〜んまだやっぱりそういう働き方は無理か(-_-)

 

スポンサーリンク

全く未経験の仕事をしてみるのもアリ?

私のように年間100万円くらいの収入を目指していると、やはり専門的なスキルがいらない仕事がほとんどになってきます。

近所でも探せばたくさん求人は出てくるんですよね。

事務員、飲食店の調理や接客業、レジ打ちetc・・・

 

そういった中でも自分が今までに経験したことのないものはやってもいいかな?と思ったりもしました。

特に私は料理がまだまだ得意ではないので、飲食店での調理は魅力的です。

 

ただ、料理が好きかというと決してそうではないんですよね(笑)

生活の役に立つというだけ。

好きな仕事はやっぱり前職でやっていた仕事です。

 

ということで、前職に関わりのある仕事がしたいという気持ちがどうしてもあったのでそれっぽいものを探すとあるはあるんですが・・・。

やっぱり完全に末端な作業になってしまうので、逆に虚しくなるような気もします。

管理人ちー
管理人ちー

そうなるとやはり全く関係のない仕事をすべきかなぁと思ったり

 

最近どうしても前職の仕事がしたくなってきた

全く違う仕事も始めれば楽しいかもしれません。

しかし、前職の仕事は元々自分が子供の頃から好きなことだったということもあり、やはり仕事としては魅力的なんですよね。

最近求人を探せば探すほど、前職に戻りたいという気持ちが強くなってきてしまいました。

 

ってか最近本気で正社員もアリか?とか思い始めちゃっているんですよね・・・。

こんな大々的にセミリタイア開始!!とか言っておきながら2年弱で終了ってアホみたいなんですけど(^_^;)

 

今のセミリタイア生活もめちゃくちゃ楽しいです。

今まで時間がなくてできなかったことをここぞとばかりにやっています。

なので、セミリタイア生活をこんなに早くやめてしまうことにももちろん抵抗があるんですよね。

 

しかし私は完全リタイアではなく“セミ”なので、仕事もしなくてはいけません。

管理人ちー
管理人ちー

しかもやりがいのある仕事を!
しかし現実はそう簡単ではありませんね



やりがいのある仕事をとるかセミリタイア生活をとるか

やっぱりまだまだ私のようなワガママは許されないのが現状ですね。

やりがいのある仕事セミリタイア生活か。

 

もちろん職種によってはもっとフレキシブルに働けるものもあると思います。

しかし、私がそうではない業界で働いていたので仕方がないんですけどね(^_^;)

同じ職種で働いている人と今も連絡をとっているんですが、もう猫の手も借りたいくらい忙しい!と言っていました(コロナ騒動前ですが)

 

管理人ちー
管理人ちー

え、それだったら私の手お貸しします!

とできたらいいんですけどね(笑)

実際私も働いている時はそう思ってましたから。

給料がその分減ってもいいから3割くらい勤務時間減らせないかなぁと。

 

実際もしそれができていたら、多分仕事は辞めてなかったと思います。

このブログでも何度も言っていることなんですが、もう本当に

管理人ちー
管理人ちー

正社員の勤務時間長すぎ!!

これが是正されればもっとみんなが幸せになると思うんですけどね・・・。

 

くしくもコロナ問題でどちらにしても今は動けない状況なので、フルの仕事に戻るのかこのままセミリタイア生活を続けるのかよく考えたいと思います。

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました