管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

タオルを8年振りに買い替え検討!次は楽天かAmazonか

二人暮らし
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

現在我が家で使っているこの白いタオル。

なんと8年も使っております。

数年前に記事にした際に、タオルは1〜3年で買い替える人が多いと知ってめちゃくちゃびっくりたのを覚えていますが、我が家のタオルもさすがに限界が近づいてきました。

タオルの寿命は1年弱!?5年近く使っている私の真っ白タオルの状態は・・・
皆さんタオルってどのタイミングで買い変えていますか? 先日ある記事で洗濯30回が目安のため、半年から1年で買い換えるのがベストと買いてあるのを見て驚愕しました。 私の場合、一人暮らしを始めた時に実家にあった贈答品のタオルセットをいくつかもら...

 

ということで、8年振りに買い替えるタオルはどこのものにするか!?

今めちゃくちゃ悩んでおります・・・

 

スポンサーリンク

ドラム式に変えたことで選択に悩んでいる

現在使っているタオルは、楽天市場でも人気を誇るヒオリエさんのホテルタイプのものです。

こちらはめちゃくちゃふかふかなのにしっかりしていて超お気に入りだったため、以前にYouTubeでも紹介したことがあるくらい。

 

ただ、洗濯機をドラム式に変えてから急激に痛んでしまい、ところどころほつれが出てきた&厚さもかなり減ってしまったんですよね。

管理人ちー
管理人ちー

上記の動画でも10年はいける!と言っていましたが、ずっと手干しならいけたかも

 

体感的に、手干しと乾燥機だとタオルももちろんですが、全ての衣類の寿命が約半分になる気がています。

そのため、いいタオルを買っても寿命が半分になってしまうのなら、もっとコスパ重視のものにしてもいいのでは!?と悩み始めまして・・・

 

ということで、この質重視かコスト重視かで選択に迷っています。

洗濯だけに・・・

 

私の場合色味も重要だったりする

今のところ選択肢としてあるのは、今と同じヒオリエさんのものか、おすすめしてくれる人が多かったAmazonのタオル研究所、セブンイレブン、無印の4択。

それぞれ金額で比較してみると・・・

ヒオリエのホテルスタイル 650円

Amazonタオル研究所 378円

セブンイレブン極ふわタオル 547円

無印ふっくらパイル 490円

(全てフェイルタオルの1枚あたりの現単価)

 

となっており、コスト面ではタオル研究所が抜きん出ている感じですね。

しかーし!!!問題は色味なんですよ・・・

Amazonの画像を見る限り、私が欲しい白色がかなりクリームがかっているのです・・・

管理人ちー
管理人ちー

私の場合、黄味も青味も強くないちょうどいい純白の白しか受け付けません(>_<)

 

タオル研究所には他に「軽さの理由」というシリーズもあり、こちらの白百合という名前の白だと私の好きな白に近そう。

しかし、こちらだとちょっと薄手みたいなので、フェイスタオルで全身を拭く我が家にとってはちょっと心元なさそうだなと。

 

そして、セブンイレブンも同じく白とは言ってもクリーム色なんですよね。

こちらは以前にお試しで1枚買ったことがあるんですが、写真の通りヒオリエのものと比べるとかなり黄味が強いのが分かるかと思います。

管理人ちー
管理人ちー

多分タオル研究所のバニラホワイトもこのくらいの黄味な気がする



となるとヒオリエと無印の2択か!?

このように、タオル研究所とセブンが色味的になしとなると、あと残るはヒオリエと無印になります。

無印は店舗で何回か見ていますが、私の理想の白そのものなので合格!!!

そのため、現在はこの2択で悩んでいる最中でございます。

 

たかがタオルでそんなに悩むか!?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、5年以上毎日使うと思うとやはりお気に入りにしたいんですよね。

ということで、次回この2つをもっと深掘りしてどちらにするか決めたいと思っています。

 

ただ、私が知らないもっといいタオルもまだまだたくさんあるはず。

そのため、これおすすだよーってものがあればぜひ教えてくだいね♪

管理人ちー
管理人ちー

できれば黄味が強くなく1枚500円前後のものが理想です!

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

拙著「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」

「ゆるFIRE 億万長者になりたいわけじゃない私たちの投資生活」

もよろしくお願いいたします!

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

  1. PINKO より:

    ちーさん
    いつも楽しくブログを拝見しております^^タオルの深掘り参考になりました!

    我が家は3年前の引越しのタイミングでバスタオルを廃止してフェイスタオルのみにしました。
    ちょっと気合いを入れてUCHINOタオル(確かセールで一枚2,000円くらいしたかと)のグレーを5枚購入して、5枚では足りなかったのでその後同色を3枚購入しました。

    普通の洗濯機にガス乾燥機を使っているんですが、最初に購入した5枚と後から購入した3枚の色味が、使用するにつれ全然違うものになっていきました。青寄りのグレーと赤み寄りのグレー?という感じです。使い心地もそんなに良くなく、高価なタオルだったのにがっかりでした。

    その後買い替えで、楽天でなんとなーく検索して購入したホテルタイプのスーピマコットンタオルを今は使っているのですが、最初は吸水性が良くない感じがして、失敗した!と思ったんですがその後ふわふわ感が全然なくならないし、高価なUCHINOタオルより全然良かったなぁと感じています。
    https://item.rakuten.co.jp/cottontown/090t1015p/?s-id=ph_pc_itemname
    我が家はグレー派なので、Amazonのタオル研究所のタオルを次回買い替えで検討したいと思います。ありがとうございました^^

    • 管理人ちー 管理人ちー より:

      1枚2,000円はすごい高級タオルですね!
      色の違いが地味にストレスになるのめっちゃ分かります笑

      ご紹介いただいたのすごく良さそう!!!
      オフホワイトの色も私好みっぽく、金額的にこちらも候補に入れさせていたきます♪
      ありがとうございます(^ ^)

  2. マリモコ より:

    ちーさんがギャグ言ってるの初めて見たのではっ!?(*゚∀゚*)

    ちーさんのタオル記事見て、我が家もヒオリエのホテルタオルにした覚えがあります(´ω`)その節はありがとうございました
    もうここのビッグフェイスタオルしか買ってないです
    ちーさんと違って、色浮気しまくりなので、茶青水紺緑なんでもござれ状態ですが…
    それが楽しいです

    自動乾燥洗濯機に憧れていましたが、衣類の耐久年数という大きなハードルがあるんですね
    勉強になります

タイトルとURLをコピーしました