管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

掃除機かけは全部屋10分で完了!狭くて床に物が少ない家は掃除が超絶ラクです

高効率な生活
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

我が家はもともと物は少ない方だとは思いますが、それでも本気のミニマリストほど物がないわけではありません。

しかし、一番に気をつけていることは物は収納の中になるべく収めるということです。

 

出しっぱなしだと見た目もごちゃつくし、埃がついたり汚れも気になりますよね?

ただ出しておかないと不便なものももちろんあるので、そのへんはどちらを優先させるかよく考えながら収納方法を決めています。

 

そして、そういった外に出ているものに関しては特に床面に置かないことを徹底していて、できるだけ宙に浮かせたりして床面はなるべく物がない状態にしておくことを心がけています。

管理人ちー
管理人ちー

このおかげで我が家では掃除機がけがかなり楽ですよ〜( ´∀`)

 

スポンサーリンク

我が家の掃除機をかける前のリビングの状態はこちら

我が家のリビングにはソファがなく、ビーズクッションが置いてあるだけです。

 

そのため、掃除機をかける時にはまずはこのビーズクッションやヨガマットを寝室のほうに移動させ、ゴミ箱や椅子を家具の上に乗せ、この状態にします↓

そうしたら、先に床よりも上にあるブラインドやテレビボー上なんかを掃除機で掃除して埃を落としておきます。

それから一気に床面の掃除機かけを行います。

 

そうすると、床面にほぼ物がないのでスイスイーっとものの5分くらいで終わっちゃうんですよね。

床に物が多ければ多いほどいちいち動かさなくてはいけませんよね?

そうすると手間だし、ソファなど動かせないものの足の周りなんかは埃が残ってしまいがちになってしまいます。

 

寝室も布団を移動させて一気に掃除機をかける

我が家は寝室も敷布団スタイルなので、掛け布団は外に干しおいてマットレスは埃を軽くはたいてリビングのほうに移動させればこちらも何もない状態にできます。

これもベッドだと下の掃除は大変だし足の周りがうまく掃除できなかったりしますよね?

しかしこのように寝室も何もない状態にできれば、一気に掃除機をかけることができるのでめちゃくちゃ早いですよ(^ ^)

モノトーンでミニマルな寝室公開。落ち着いて眠れますよ
引っ越して1年近く経ちますが、まだ寝室のほうを紹介していなかったので今回記事にしてみることにしました! 基本何もない布団のみの空間です。 寝る場所はガチャガチャしたものを一切排除したかったので、極力シンプルな空間...

 

寝室に置いてあるこちらのダイソンを使っています↓

コードレスなのにパワフルなのでノンストレスで掃除機かけが出来ちゃいますよ。

我が家がお掃除ロボットルンバからダイソンに乗り換えた4つの理由
私が一人暮らしをしている時から私の相棒として代わりに掃除を頑張ってくれていたルンバちゃん。 今の家に引っ越してからもしばらくは活躍してくれていました。 しかし、もう寿命も近いのか充電ステーションに自力で戻...
妻推しマキタVS夫推しダイソン!最終的になぜ我が家はダイソンを選んだか
さて、先日我が家がルンバからダイソンに移行した経緯について書きましたが、実はコードレス掃除機を買うにあたってマキタかダイソンかで若干揉めたんですよね(笑) ちなみに、 私→マキタ推し 夫→ダイソン推し ...

 

また、寝室は特に埃を徹底的になくしたいので埃が出そうなものはできるだけ排除しています。

管理人ちー
管理人ちー

そのため寝室もカーテンではなくブラインドにしています

賃貸の窓にはカーテンやフィルムではなくブラインドがおすすめな理由
ずーっと気になっていたことがあります。 それは、何でみんな窓にはカーテンなの!?ということ。 カーテンって定期的に外して洗わなくてはいけないし、埃も出るしいいことひとつもないと思うんですが・・・。 かくいう...



物を減らして一緒に掃除の時間も減らそう

ということで、通常だと物を動かしながらもしくは避けながら掃除機をかけていくので我が家くらいの広さ(60平米くらい)であれば30分以上はかかる掃除機かけですが、床に物がない我が家では10分もあれば全て完了しちゃいます。

管理人ちー
管理人ちー

多分かなり早い方じゃないですかね??

 

順番としては、いつも

WCL→寝室→リビング→廊下→トイレ→洗面

という感じでやっています。

管理人ちー
管理人ちー

廊下もトイレ・洗面も床面にはほとんど物を置いていないので速攻で終わります(笑)

 

掃除って手間が多くて面倒くさいなぁと思うとついついサボりがちになっちゃいませんか?

しかしこれだけ早く終わるのであれば掃除機かけもマメにできるようになるし、億劫になることも少なくなりました。

置いてある物が多ければ多いほど掃除の手間も増えてしまいますからね(^_^;)

 

このように、自分の大事な時間と引き換えに得た物なのに、それによってさらに自分の時間を奪われるという事態になってしまいます。

そのため、物というものは自分にとって本当に価値のある物しか置いてはいけません。

 

ということで、今一度自分の家のリビングを見渡してみて、本当に自分の時間を使って手入れをする価値のあるものしか置いていないか確認してみてはいかがでしょうか?

管理人ちー
管理人ちー

いらないものは手放して、代わりに自由な時間を手に入れましょう♪

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました