管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

我が家がお掃除ロボットルンバからダイソンに乗り換えた4つの理由

高効率な生活
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

私が一人暮らしをしている時から私の相棒として代わりに掃除を頑張ってくれていたルンバちゃん。

 

今の家に引っ越してからもしばらくは活躍してくれていました。

しかし、もう寿命も近いのか充電ステーションに自力で戻れなかったり、戻れても充電がうまくされていなかったりすることが増えました。

 

そろそろなのかな・・・と私も覚悟を決めて、次の相棒を探すことに。

その時点で選択肢は2つでした。

同じくルンバを買うか、コードレスのダイソンを買うか、です。

 

そして色々と検討した結果、我が家では次はルンバではなくダイソン(V10)に乗り換えることにしました。

その理由をご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

理由1:ルンバのアラが気になっていたから

私は一人暮らしの時から数えて4年ほどルンバを使いましたが、自動で勝手にお掃除してくれるというのは最高に助かる反面、たまに途中で止まっている隅はホコリが残っているという点は気になっていました。

どこかに引っかかったりお風呂に入っちゃったりして止まっているのは逆に可愛いなぁと思えるレベルだったんですが、隅が掃除できていないのは定期的に自分で掃除をしなくてはいけないのでけっこう面倒だったんですよね。

 

それでも一人暮らしの時はよかったんですよ。

基本は寝に帰るだけのような生活をしていたので、とりあえずホコリのない状態になっていればOKという感じでした。

 

しかし今は家にいる時間が圧倒的に長いので、家のクオリティというものが重要になってきたんですよね。

せっかくだったら気持ちのいい空間で過ごしたい、と思うとやっぱり隅がうまく掃除できないルンバはちょっとなぁと思いました。

また、部屋の広さも1Kから1LDKと倍くらい広くなったので、ルンバちゃんだけでは厳しいかなというのもありましたね。

 

理由2:室内のフローリング以外も掃除がしたかったから

一人暮らしの時は部屋の床だけでよかったんですが、今は車の掃除と布団、ベランダの掃除にもダイソンを活用しています。

 

我が家は夫の希望でV10のアタッチメントが満載のセットを買ったんですが(私は高いから反対してた)、まぁ結果的にはよかったかなと思っています。

通常のヘッド以外に、ちょっと小さめのヘッドはハンドクリーナーとしてちょこっと掃除や車内の掃除に。

布団専用のものは布団に。

そしてひとつはベランダと玄関用と決めて、外部も掃除機で掃除ができるようになりました。

 

今まではホウキとちりとりで掃除していましたが、ダイソンでヒューっとできるのでめちゃくちゃ便利になりましたよ!

我が家のセットは現在同じものは販売されていないようですが、似たものは楽天のダイソン公式サイトで売られていました。

管理人ちー
管理人ちー

我が家は去年7万円弱で買ったので2万円以上お安くなってますね・・・
ただアタッチメントは少し少ないようです

まぁ我が家もこれで十分なんですけどね笑

 

ちなみに、本体もV10以降がおすすめです。

ゴミ捨て部分がV10以降で変わっているらしく、こちらの方がそれ以前のものより格段に良くなっているらしいですよ!

これに関しては私もYouTube情報なので、気になる方は関連の動画を見てみてください。

 

理由3:自身の運動不足解消のため

そしてこれは私がセミリタイアしたからなんですが、ほとんど自宅にいる今の生活ではどうしても運動不足になりがち。

そのため、掃除機がけも運動のひとつとして取り入れることにしました。

 

私は何でも一石二鳥が好きなので、こういった掃除しながら運動というのが大好きなんですよね( ̄∀ ̄)

掃除機って結構丁寧にやっていると軽く汗をかくくらいの運動にはなりますよね?

これに加えてちょっと中腰でスクワットみたいな姿勢になってやったり、利き手じゃないほうで持ってみたり色々しています。

管理人ちー
管理人ちー

人に見られたらかなりやばい体勢で掃除機かけてると思います笑

 

理由4:家にいる時間が多くなったので音が気になるから

そして4つ目は音の問題です。

ルンバってそれなりの掃除機の音がするんですが、それはダイソンも一緒です。

しかし、ルンバはとにかくお掃除時間が長いんですよ(笑)

 

ルンバは何往復もして30分以上かけて丁寧にやってくれるいい子なんですが、家にいる状態でルンバがお掃除しているとうるさくて他のことはできません。

となると外出中にとなるんですが、それに合わせてルンバを動かすのを忘れたりすると結局在宅の時に動かすので、うるさいなぁと思いながらルンバを眺める羽目になります。

 

なんだかんだで結構こういうシチュエーションが多かったんですよね(^_^;)

不思議なことに自分で動かしている時にはそこまで気にならない掃除機の音ですが、勝手に動いていると音がめちゃくちゃ気になるんですよ。

 

それで罪のないルンバちゃんにちょっとイラついてしまっている自分にも嫌悪感を感じちゃったり。

そんなこんなで在宅時間の長い私にはもうルンバちゃんは合わなくてってきてしまいました・・・。



働いている人にはルンバ、セミリタイアーにはダイソンがおすすめ

ということで、我が家の場合は私がセミリタイアして圧倒的に在宅時間が多くなったためにダイソンへと移行することとなりました!

ただ、働いている人にとってはやはりルンバは素晴らしいと思いますよ(^ ^)/

 

以前の私のように働いていてほぼ家にいない人にはやはりルンバはめちゃくちゃおすすめです。

しかし、私のように在宅時間が長い人にとってはダイソンなどの普通の掃除機の方が合っていると言えますね。

 

ちなみになぜダイソンかというと・・・

管理人ちー
管理人ちー

夫がダイソン推しだったから(笑)

最初色がカラフルだしどうかなぁと思ったんですが、意外と馴染んでますよ〜

我が家の場合他に色がほとんどないからというのもあるかもしれませんが、やはりデザインが洗練されているのでモッタリ感もなくなかなかいい感じにアクセントになってくれています。

 

やはり、何でもそうですがその人のライフスタイルに合わせて家電は選ぶべきです。

私自身もミニマルな生活はしていますが、ミニマリスト御用達のものを全て採用しているわけではありません。

自分にとって有益だと思えるものだけ取り入れています。

ミニマリストな私が財布を長財布からコンパクトなものに変えない3つの理由
数年前に私のお財布について紹介したことがあるんですが、現在は基本徒歩圏内のお買い物はスマホのみを持っていくので財布を持ち歩くことはかなり少なくなりました。 そのため、財布は必要な時だけ持っていくという感じです。 ...

 

あなたも有名な人や尊敬する人が薦めていたからと、ちゃんと自分に照らし合わせずに買ってしまっていませんか??

メイクや洋服だってそれぞれ体型や顔の形も違うので、合う合わないが絶対にあります。

ということで、そういったインフルエンサーの情報を鵜呑みにせずちゃんと自分自身の状況と照らし合わせて判断してくださいね!

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました