管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

ブランド志向だった夫の洋服を7割ユニクロに変えさせた洗脳方法

節約する
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

夫は元々ブランド志向が強く、スーツやシャツは決まったところでオーダー、私服もお気に入りのブランドで揃えるなど結構こだわって身に着ける物を選んでいました。

しかし、私と結婚して2年弱。

何と買う服の7割はユニクロになりました(笑)

 

どうやったかって?

それは

・自分自身に価値を見出すことを説く
・おだてまくる

の2本立てですっかりブランド物には興味がなくなりましたよ!

 

スポンサーリンク

身に着けるものではなく自分自身の価値を高めよう

夫は元々ユニクロを着るのは恥ずかしいと思っていたようで、インナーなど分からないものならOKでしたがその上に着るものは着たがりませんでした。

そんな夫に私が言い放った言葉がこちら。

 

管理人ちー
管理人ちー

物の価値に頼る方が恥ずかしくない?

夫

え・・・(ノД`)

管理人ちー
管理人ちー

私だったら付属品の洋服の価値を高めるより自分自身の価値を高めるなー

夫

どういうこと?

管理人ちー
管理人ちー

さらっとユニクロを着てもサマになるように洋服を買うお金でジムに通うとか
髪や肌のメンテナンスするとか

夫

確かにモデルとか無地Tにデニムでもかっこいいもんね

管理人ちー
管理人ちー

そういうこと

 

実際ブランドものの高いTシャツを着るより引き締まった体型や綺麗に手入れされた肌や髪の方がよっぽ見た目レベルには重要です。

どうせお金を使うのならば、自分自身の価値が高まるものに使うべきです。

私は美容のために総額500万円以上使いましたが既に元は取れています
さて、私は美容と健康のマニアでもあるんですが、美容や健康に対してはお金もそれなりに多く使ってきました。 これは私の持論ですが、美容と健康に対する投資はそれ以上のリターンが必ずあります。 そのため、今までに...

 

夫もおだてりゃ木に登る

上記のやりとりだけだとめちゃくちゃキツいものの言い方をしているようですが、一方でおだてまくってます。

管理人ちー
管理人ちー

夫ちゃんは元々スタイルがいいからユニクロでも充分かっこいい( ^∀^)

管理人ちー
管理人ちー

夫ちゃん自身の価値が高いから洋服に価値なんて必要ないよ

管理人ちー
管理人ちー

ユニクロでサマになるってやっぱりすごいわ

 

etc…

でも嘘ではありません。

本当にユニクロで充分カッコいいんですよ。

むしろブランド尽くしよりユニクロでカッコいい方がカッコよくないですか??

 

男性はやはりおだてられるのに弱い?のか、私がこう言い続けるのでユニクロをカッコよく着こなそうとしてくれるようになりました。

そして今では逆にブランドもので固める方が恥ずかしいと思うようになったみたいです。



相手が譲れないものはしっかり尊重しよう

ただし、何でもかんでも自分の価値観に相手を染めようとするのもNGですよね。

やはり相手が譲れないものはちゃんと確認して尊重することも需要です。

夫の場合、車はもはや趣味の域なので口出しはしないことにしてますし、靴も履き心地や自身のテンションに大きく影響するようなので本人が気に入るものをこれからも選択してもらおうと思っています。

 

てか夫が年収3000万円くらいあれば別に洋服にいくら使おうが自由にどうぞって感じなんでうすけどね(笑)

タイトルに洗脳と書きましたが、夫は収入と支出のバランスでいうと支出が多くなってしまう傾向にあるので、そこを修正するために夫にとって優先度が低いと思われる項目の意識変えを行っているだけでございます。

管理人ちー
管理人ちー

決して鬼嫁ではありません(多分)

 

基本、夫が自由になるお金の中でいかに満足度の高い生活ができるかをサポートするためにやっているつもりです。

子供と同じで、お頭ごなしにダメ!というよりは意識を変えてあげて自分で納得して行動する方が遥かにいいですよね!

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました(^ ^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました