管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

やっと楽天アンリミットに乗り換え完了!楽天Miniちゃんが持ち物に仲間入り

節約する
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

先日ちらっと申し込んでいた楽天miniがやっと届いた旨書いたんですが、いざ手続きをしようと思ったら色々と問題が起きて、結構時間がかかっちゃいました。

※私の場合楽天モバイルのドコモ回線から楽天アンリミットへの移行です

管理人ちー
管理人ちー

正直、案の定といった感じです( ´∀`)

 

今回の楽天モバイルの件に関しては、楽天大好きっ子な私もちょっといい加減にしなさーい!と言いたくなるくらいのレベルでしたね(笑)

管理人ちー
管理人ちー

申し込みの際も開通手続きの際もどちらも時間がかかりましたからね

今回はそのへんのことについて書きたいと思います。

 

スポンサーリンク

キャンペーン時に申し込みをする際も時間がかかりまくった

6月に開催されていた楽天mini1円キャンペーンの場合、楽天miniの端末と楽天アンリミット両方を同時に申し込みをする必要がありました。

私の場合、事前にその申込方法の動画も見て十分予習をしてから申し込みに入ったんですが・・・

 

多分ですが楽天モバイルのサイトの不具合で、動画の通りにやろうとしても同時申し込みがなぜかできない状態になってたんですよね。

5回以上サイトを閉じて再度試してみましたが、ダメでした・・・。

ということで、一度チャット機能を使って問い合わせてみるも話が噛み合わず、仕方がないので次の日に再度チャレンジしてみることに。

 

そしてもう一度申し込みの動画を見てその通りやってみるもやはりその通りには画面が移っていかず、これはどうやっても無理だなぁと思って最後の手段として電話での問い合わせをしてみました。

平日の午前中ということで比較的空いていたとは思いますが、それでも20ほど繋がるまで待ちましたね。

管理人ちー
管理人ちー

これ休みの日に電話した人は一体何分待たされたんでしょうね??

 

そしてやっと繋がって事情を説明すると、同時購入でなくてもキャンペーン対象となるようにこちらで手配しますとのことだったので、ちょっと怖かったんですがそれぞれ普通に別で申し込みをしました。

すると、通常であればキャンペーンで1円になるはずの楽天miniが通常金額の18,700円で購入となっています。

まぁ窓口でキャンペーンの対象にしてくれると言っていたので大丈夫かとは思うんですけどね・・・。

管理人ちー
管理人ちー

ちなみに今のところは楽天miniの代金はクレジットでは落ちていません

 

申し込み完了から約1ヶ月でやっと楽天mini到着!

そんなこんなで何とか申し込みが完了し、あとは楽天miniが届くを待つだけ♪となりました。

ただ、今の混乱状況から考えても予定よりも遅れるだろうなぁとは思っていたので、しばらくは忘れてたんですよね。

 

そんな忘れた頃に、やっと届きましたよ!楽天miniちゃん。

管理人ちー
管理人ちー

何かiPhoneぽいぞ・・・

 

でもシンプルでいいですね!

中もiPhone並みの付属品の少なさです。

管理人ちー
管理人ちー

ちっちゃ!!

色はiPhoneと同じブラックにしました。

しかも、充電がMacBookと同じ規格なので一緒に使えて便利そうです(^ ^)

 

ということで、早速電源を入れて初期設定をすることに。

この最初の設定は楽天モバイルで公開されている動画を見ながらやったので難なく終わりました。

管理人ちー
管理人ちー

しかし、その後の回線開通作業で問題が・・・

 

チャットでは解決せず結局また電話で問い合わせ

初期設定の終わった楽天miniから楽天モバイルのアプリを開くと申込番号(準備中)というのが出てくるので、そこをクリック。

すると、開通を開始する的なボタンがあったのでそこをクリックしました。

 

しかし、NMP予約番号に誤りがあります問い合わせしてくださいというようなメッセージが出てしまったので、えーまた問い合わせかぁと思いつつも取りあえずチャット機能でこういうメッセージが出ましたと書き込み。

すると、NMP番号の期限切れでは?的なことを教えてくれたので、期限切れかどうかどこで確認したらいいか聞くとURLを教えてくれたのでそちらにログインしてみました。

 

そこで思い出したんですが、確かアンリミットの申し込みをした際にメールでNMP予約番号の有効期限中に開通手続きをしてください的なメッセージが来てたんですよね。

しかし、まだ端末が届いていない状況だったのですっかり忘れていました。

管理人ちー
管理人ちー

その間に有効期限が切れていたんですね!

 

ということで、エラーになった理由が分かったので、あとはNMP番号を再発行すれば問題なさそうです。

しかし・・・。

なぜか教えてもらったURLから入っても出てくるはずのNMP予約番号に関するページが出てこないんですよ( ´Д`)

 

これも別のサイトでも検索して何度か試してみましたが、やはり出てきません。

これも明らかにサイトの不具合な気がしたので、またかぁと思いつつチャットで報告すると、こちらでは分かりかねますとのメッセージが。

 

というのも、楽天アンリミットと従来の楽天モバイルでは問い合わせ先が違うようで・・・。

ということで、仕方なく従来の楽天モバイルの方の問い合わせ窓口に改めて電話をしましたよ。

管理人ちー
管理人ちー

もう何回問い合わせてるんだ笑

 

従来の楽天モバイルに電話してやっと新しいNMP予約番号をゲット!

ただこちらは割とすぐに繋がりました(多分5分くらい?)

そして、NMP番号に関するページがどうやっても出てこないことを伝えると、これも電話口で再発行の受付しますとのことでした(^_^;)

 

しかし、再発行には2、3日かかるとのことだったので、またも開通はおあずけとなりました(笑)

そして数日後に新しいNMP番号のメールが来たので、もう一度楽天miniから楽天モバイルのサイトに入ってやっと開通作業ができました!

 

セミリタイアして以来イライラすることがほとんどなくなって日々菩薩のような心で過ごしていた私ですが、久しぶりにちょっとだけイライラしましたね(笑)

結局電話でしか解決しないんだったら、最初からサクッと電話でやってもらえばよかったです。

管理人ちー
管理人ちー

窓口も問い合わせが殺到して大変だろうからと自分で解決しようとして無駄に時間を使ってしまった(~_~;)

 

ということで、私のように同時申し込みをしたけど端末が届くのが遅くてNMP予約番号の有効期限が切れてしまったという方多いんじゃないかなぁと思います。

管理人ちー
管理人ちー

期限が切れてしまった場合は再発行が必要となりますので気をつけてくださいね!



小さくて可愛い楽天miniとこれから共に生きていきます

こんな感じで開通までになんだかんだで数日かかってしまいましたが、無事私のiPhoneは圏外となり、楽天miniが使えるようになりました。

ただ今後は完全に楽天miniに移行するわけではなく

楽天mini→通話機能の付いたWiFiルーター

iPhone→通話機能のなくなったメイン使いのスマホ

といった感じで使っていこうと思います!

 

そのため、今までと違って2台持ちになるのでちょっと荷物が多くなるのが難点ですが、

その分1年間無料で使えるという最高のメリットが!

 

現在楽天モバイルに月4,000ポイントほど使っていますが、それが0になります。

ということは、年間だと5万円相当の節約になるということですね。

 

管理人ちー
管理人ちー

これは大きい!

1年は絶対に頑張って使いたいと思います

 

 

現在もまだ1年間無料のキャンペーンは続いていますね。

先着300万名様限定とのことでしたが今どのくらいなんでしょう??

ただ、6月に申し込みが殺到したことは間違いなさそうなので、気になる方は乗り換えてみてはいかがでしょうか?

 

さてというわけで色々と文句も言いましたが、たった1円でこの楽天miniを提供してくれた楽天にはやはり感謝の気持ちでいっぱいです!

いつもはiPhoneひとつで出かけていた私ですが、これからは楽天miniも一緒です。

管理人ちー
管理人ちー

小さすぎてどっかに落としちゃわないように気をつけなきゃ汗

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました