管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

FIRE民ははたから見たらただの悲壮感漂うおじさんおばさん?

アーリーリタイアについて
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業しゆるく生きているちーです!現在サイドFIRE3年目。
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他書籍「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのはんぶん自由な日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.などメディアにも多数掲載実績あり

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

さて先日ご紹介したFIRE皮肉りツイートですが、端的に内容としては

子供も友達もいないなんて寂しいよね?

お金はあるのに守銭奴のような生活虚しいよね?

仕事をしなくなったら人生つまらないよね?

ということを暗に示すようなものでした。

そういえば最近「ただの専業主婦」って言われなくなったなぁ
サイドFIREしてもうすぐ3年。 基本的にやってきたことは変わらないんですが、最近 「ただの専業主婦」 という言葉を言われなくなったなぁとふと思いました。 管理人ちー そもそも主婦業が一...

 

これを見て、本当にそうだと思う方ももちろんいるんでしょうね。

しかし、思ったよりもFIREの難易度が高くて達成できないから、皮肉っているという可能性もなくはないかなぁと思ったり・・・。

 

スポンサーリンク

勝手に悲壮感漂わせないでくれ

私はFIREはしていないものの仲間のサイドFIREをしているので、この偏見すぎる内容はちょっとどうなの?って思っちゃいました。

まず、家族や友達が多い人生が幸せとは限りません。

逆に不幸になるケースだってたくさんあります。

 

また、節約の度合いもほんと人それぞれ。

仙人並みに削っている人からFIREしても贅沢な暮らしをしている人まで様々なパターンがあります。

管理人ちー
管理人ちー

ただし、一般の方から見れば持っている資産規模に対して生活が質素だなとは感じるのかもしれませんが・・・

 

そして、仕事をしてなくても人生楽しめる人は楽しめます。

仕事を辞めて趣味に没頭したり、自給自足の生活をしたり、家事や子育てに専念したりと仕事以外にやることなんて山ほどありますよ?

管理人ちー
管理人ちー

私がリタイアしないのは、それは私の場合は特に趣味がなく、ゲームやドラマを見るよりもビジネスが楽しいから

 

お金をかければ幸せってものでもない

また、低資産低支出のFIREって全然幸せそうじゃないという声も聞きますが、お金をかけたら幸せってものでもありません。

私は学生時代に会員制クラブでホステスをしていたので日本トップレベルの贅沢を経験できましたが、もちろんすごく楽しかったけどある一定水準以上は庶民の私には違いが分からなくなりました。

管理人ちー
管理人ちー

例えば私の場合、お寿司で1人前3,000円と1万円は違いが分かるけど、1万円と3万円はどっちも同じくらい美味しく感じる(*´∀`*)

 

その後普通に就職して一時期月10万円の節約生活をしていましたが、それもゲーム感覚で楽しくて、全然苦だとは思いませんでした。

このように、生活レベルと幸福度は基本比例しないんですよね(ただし、暑さ寒さもしのげないとか食べるものがないとかそういうレベルは別)

 

もちろん本当はもっといい暮らしがしたいのにって思っているのであれば、今より生活レベルを上げる努力はしたほうがいいと思います。

ただ、そういうことには何の価値も感じていない人がいるのも事実。



これは偏見なのか羨ましいの裏返しなのか

若くして低資産FIREしたり家族を作らないことでFIREしたりするのをディスる人たちが出てくるのは、自分はそうはできないからということに尽きるのかなぁと思うんですよね。

ただそのできない理由というのが、自分が望んでいる形じゃないからなのか生活コストを思うように落とせないとかすでに家族持ちとかで達成できないからなのかは分かりません。

 

しかし、どちらにせよ自分にはできないからディスるというのが正解では??

もし今会社員なり経営をしていてその生活に満足しているのであれば、わざわざFIRE民をディスるようなことはしないはずですから。

 

まぁ結論いつも言っていることですが幸せの基準なんて人それぞれなので、自分と違う人をディスっても何の意味もありません。

なので、FIREを勝手に不幸認定するのはやめていただきたいですね〜

管理人ちー
管理人ちー

逆に、会社員を勝手に社畜と認定して煽るのもいけません〜

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました