先日夫と共通の友人から
働いてないと老後とか不安じゃない?
と問いかけられました。
私は家族以外のリアルでは投資やブログをやっていることを周りに言っていません。
そのため、ごく普通の専業主婦だと思われています(^_^;)
そしてその人は夫の会社事情も知っているので、夫の給料では妻子を養うことは難しいことも理解しているので多分この質問が出たんだと思うんですよね。
ちょっと悩んだ末に私が返した言葉がこちら
会社員という立場でお金を得ることはなくなったけど、他の方法でそれなりに収入はあるから大丈夫だよ(^ ^)/
その結果質問責めに合うことに(笑)
投資をやっているとかブログをやっているとか言うと過去の経験から面倒くさいことになる恐れがあるので、それは言わずにちゃんと収入はあるから大丈夫ということを伝えたかったんですが、逆にどういうこと??と質問責めに合う羽目に(笑)
えっどうやって収入を得てるの??
えーっと・・・今はネットを使ってお小遣い稼ぎができる方法はたくさんあるからそういうのをやったり・・・
あとはしっかり節約すれば全然暮らしていけるよ
それだけじゃ子供がいたら全然やっていけないよ?
うちは共働きだけど、それでもカツカツだもん
そうだよね〜
でもうちはそんなに生活レベル高くないから、子供は2人までだったら大丈夫な計算してるよ
え?どういう計算??
私もできることならパートとかになってもっと子供と一緒にいたいけど、フルで働かないと家計成り立たないよ
とりあえず楽天ユーザーになることはすすめてみたんですが、話を聞いてみるとその友人はいわゆる“保険貧乏”のようなんですよね。
毎月住宅ローンに加え10万円近く保険料を払っているため、手残りはほとんどないとのこと。
保険を否定するつもりはないけど入るつもりもない
保険に毎月10万円ってすごいね(^_^;)
私は1円も入ってないから夫の月2万円でも多いと思ってたよ
掛け捨てじゃなくてほとんどが貯蓄型だから掛けた分より将来多く戻ってくるよ!
保障もついてくるからお得(^ ^)
貯蓄の代わりになっているならそれもアリだね
でもうちはまだ子供いないからまだいいかな
働いていないんだったら尚更いるんじゃない?
夫くんが働けなくなったら大変だよ
どうしよう・・・私保険アンチ派なんだけど( ´Д`)
ただ、入っている人のことを否定するつもりはありません。
人によっては逆にお得になる場合もありますからね!
友人夫婦の場合もほとんどが貯蓄型の保険ということで、共働きという時間が制限されている状況では手間のかからない保険という選択肢もアリ。
しかし、自分の今の状況から考えて今から保険に入るかというとそれは多分ないかな・・・。
その友人はすごく心配して保険をすすめてくれたんだと思いますが、これ逆に私が保険より投資だよと言ったらどうなるんでしょう??
今後のことを考えるとやっぱり投資をすすめるべき?
私は、今後のことを考えるとやはり保険より投資をすすめたいです。
このブログをやっている理由も、20代30代の若い世代から投資を始めて長い人生お金の心配をすることなく送ってほしいから。
しかし、どうしてもリアルではうまく伝えられないんですよね・・・。
20代前半で株を始めた頃は、周りから
何でそんなことしているの?
そんな危ないことやめなさい
という言葉を多く頂戴したなぁ。
まぁ若かったので危なっかしかったのは確かなんですけどね(笑)
しかし、そういう経験を積み重ねて今の私があると思っていますし、若いうちから投資というものに関われて本当によかったと思っています。
そのため本当は私の周りの人達にもすすめたいんですが、実際まだ危険なものという認識があるのでなかなかうまくいかないのが現状です。
早く日本の義務教育を見直してください安倍さん
この問題は、ひとえに日本の義務教育が原因だと思っています。
子供の頃にお金の勉強をした覚えありませんよね??
他国と比較しても日本のマネーリテラシーは低いと言われていますが、そりゃ誰も教えてくれなきゃそうなります。
親が教えようにも今次の世代を育てている30〜40代の親世帯ももちろん誰からも教わっていないので、その子供も教育できません。
しかし、これ代々お金持ちの家系だけはしっかりこの教育も受け継がれているという現実。
これじゃあより貧富の差が激しくなるのもうなずけますよね。
このマネーリテラシーの差が貧富の差を生んでいると言っても過言ではありません。
そのため、今後の人生をより豊かにするためにお金の勉強をしましょう!
子供にもしっかり教えることができるようになりたいですね
以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!
コメント
[…] リアル友人に働いていないと不安じゃない?と問いかけられたら 先日夫と共通の友人から 働いてないと老後とか不安じゃない? と問いかけられました。 私は家族以外のリアルでは投資 […]