管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[月イチの捨て習慣]このカバーがいらないことに気がついた

物を減らす
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

皆さんグリルの通気口のところにこういう↓カバーって使ってますか??

お掃除苦手民の方や綺麗なお家を保っている方が結構使っていたので私も真似して使っていたんですが、

管理人ちー
管理人ちー

これない方が楽じゃね・・・?

ってことに気がついてしまいました(^_^;)

 

試しに半年ほど外して使ってたんですが、やっぱりない方がいいという結論に至りました。

ということで、この度捨てることに!

 

私の捨てる優先順位について

①3年以上使っていないもの(思い出のものは除く)

②1年以上3年未満使っていないもの

③劣化が激しかったり不便なもの

④気に入っていないもの

詳細はこちら↓

今月からイチ捨て習慣始めま〜す
突然ですが、今月から月に1つ家の中から何かを捨てていこうと思っています。 なぜかというと、我が家は一般家庭と思うと物は少ない方かと思いますが、元々貧乏性のためまだ使える物だったり高価だったものは使ってないものでも捨てられずに取っておいたりし...

 

スポンサーリンク

普通に月1で掃除した方がラク

そもそもここにカバーをつける意味なんですが、米粒などの小さい食材が内部に入ってしまうのを防ぐ&油ハネなどによる汚れ防止のため。

実際、これがないと油や小さい食材が入り込んで汚れてしまいます。

 

しかし、その代わりにこのカバー自体が当たり前ですが汚れるんですよね。

表に出ていて目立つので、毎回このカバー部分も掃除しなくちゃいけないし、これがあるせいでコンロ自体の掃除もしにくくなってプチストレスでした。

 

そのため、思い切って外して使ってみたところ・・・

管理人ちー
管理人ちー

ない方が断然ラクやないかい!!!

となりました(笑)

 

カバーなしの状態で使っているともちろん内部は汚れますが、月1のキッチンリセットの時に中に入ってしまったゴミを取って、アルカリ電解水で拭き取りをすれば綺麗な状態に戻すことができています。

キッチンリセットについては以前に動画にしてますので気になる方はぜひ〜



やっぱないほうが見栄えもいいわ・・・

ということで、現在はカバーをとってこのような状態となっていますが、やっぱりない方が見た目もスッキリでよき♪

余計なものはなければないほど美しくなるなぁと改めて実感しております。

 

そしてこの月1の捨て習慣を始めてから、明らかに家全体のブラッシュアップが以前より進んでいます。

ある程度ミニマルライフが定着して不用品はほぼないと思いきや、探せばまだまだいくらでも出てくるなと。

 

そのため、この捨て習慣は皆様にもおすすめしいたいです!

一緒にお家のブラッシュアップを進めていきましょう〜♪

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

拙著「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」

「ゆるFIRE 億万長者になりたいわけじゃない私たちの投資生活」

もよろしくお願いいたします!

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました