私の場合40代に突入してから、少しずつ物で自分自身を着飾るようになってきました。
ただし、前回記事でも書いたように私が目指しているのは小綺麗おばさんであり、全身ブランド下品おばさんではありません。

ただ後者にならないためにはどうしたらいいのでしょうか?
私がしている工夫についてお伝えしたいと思っています♪
予算内でやりくりすることとロゴを避けること
ということで早速私はしている工夫はというと、タイトルの通り予算内でやりくりすることと、ロゴをなるべく避けることの2つです。
我が家の場合基礎化粧品は夫婦ともに日用品予算から、化粧品やブランド品は個人予算に分類しています。
そしてどちらも年間の予算は決めているので、ちゃんと予算内でやりくりする限り全身ブランドにすることはそもそも不可能なのです。

実際私の個人予算は年間で40万円しかないからね( ´∀`)
また、私の場合ブランドの“ロゴ”は元々嫌いなので、なるべく入っていないものを選ぶようにしています。
まぁバッグや靴は仕方がないですが、洋服でロゴが前面に出ているものを素人が着ると大体ダサくなりますしね・・・
シンプルで質がいい物を選ぼう
また、ブランドと一口に言っても誰もが知るハイブランドから知る人ぞ知るブランドまで色々ありますよね?
そのためハイブラばかりで固めるのではなく、シンプルで質がいいブランド品を取り入れるのも手。

前回も紹介したマックスマーラなんかもぱっと見でブランドなんて分からないのでおすすめ♪
そしてブランド品はお高い分、なるべく長く着られるようにシンプルな形と色のものを選ぶのが鉄則。
私もマックスマーラのコートはかなりベーシックなものを選んだので、20年は着たいなと思ってますよ〜
また、サムネの画像が全身ユニクロと全身ハイブラという極端な例ですが、両者をうまくミックスするのがオシャレ上級者。
そもそも私自身ユニクロ大好き人間なので、これからもユニクロは愛用しつつ年と共に貧相になりすぎないようにブランド品で輝きをうまく足していきたいなと思っています♪
ブログ村参加してます(^ ^)
下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!
拙著「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」
「ゆるFIRE 億万長者になりたいわけじゃない私たちの投資生活」
もよろしくお願いいたします!
以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

![[投資で夢の不労所得]2025年12月の配当金&株主優待公開](https://simple-hira.com/wp-content/uploads/2023/01/213672c8f8eee8064eec81afdcc7769b-150x150.jpg)
![[楽天経済圏で夢の不労所得]2021年4月の獲得楽天ポイント公開](https://simple-hira.com/wp-content/uploads/2018/09/rpt-150x150.jpg)



コメント