管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

無料なのにすごすぎる「あすけん」というダイエットサポートアプリを使い始めました!

美容と健康
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

こんにちは!

シンプリストで永遠のダイエッターちーです。

 

さて、私は現在もゆる糖質制限を続けていますが、私にとって糖質制限はダイエットというより普段から取り過ぎている糖質を抑えることで血糖値を安定させ、老化も遅らせるために続けています。

糖質制限はダイエット方法の一つとして一時はめちゃくちゃ盛り上がりましたが、初めてすぐに3キロくらいは落ちるんですが、その後はウンともスンとも言わなくなるんですよね(笑)

なので、継続して落としたい場合にはあまり向かないかと思います。

その時書いた記事です↓

開始1ヶ月で-3kg!実践してみて感じたベストな糖質制限法
現在、糖質制限を始めて半年以上が経ちました。半年で体重はどれだけ減ったのか?体調の変化は?私が実践してみて感じたことや、具体的な実践方法、血糖値を上げないための工夫などをお伝えいたします。

 

そこで、今回はそのゆる糖質制限を続けながらカロリーと運動量を管理してもう少し体重を落としたいのと、他の栄養素のバランスも管理できるものはないかなと思いまして、色々探していました。

そんな中で出会ったのがこの「あすけん」というアプリです。

まだ始めたばかりですが今のところかなり満足度が高いので、このアプリについてご紹介したいと思います!

 

スポンサーリンク

ダイエットサポートアプリ「あすけん」にできること

ある日、そろそろ体重の管理を再開したいなーと思い、AppStoreで「体重管理アプリ」で検索してみると、無料のものでもめちゃくちゃたくさん出てきました。

これはどれにしたらいいか分からん・・・。

 

そこで、ネットで口コミ等を調べていると、評価が高くて内容も充実している「あすけん」というアプリを見つけました。

とりあえず始めてみようと思いアプリを落として、最初に基本的な情報を入力して、いざスタート!!

こういうアプリを使うのは初めてだからかもしれませんが、そのクオリティに驚愕(・Д・)

では、まずあすけんで何ができるのかご紹介したいと思います。

・カラダ記録

基本の体重、体脂肪の他にお通じ、生理の有無、今日の調子などを入力します。

 

・朝、昼、夕、間食の食べたものを記録

登録されているデータがかなり豊富なので、自炊で作る料理の他に、コンビニやファミレスのメニュー、お菓子なども入力するとカロリーや栄養素を勝手に計算してくれます。

 

・運動記録

こちらもかなり細かく項目が設定されているので、その日した運動を正確に入力することができます。

またiPhoneの場合、歩数計と連動して勝手に運動としてカウントしてくれます。

 

・食べたものの記録を元に、摂取栄養素グラフを作成してくれる

食べたものの記録が全て完了すると、その日1日の摂取カロリー、タンパク質、脂質、炭水化物を計算してグラフにしてくれます。

その他ビタミン類なども見ることができるので、今日はどの栄養素が足りていなかったのか一目瞭然!

また、可愛らしいお姉さんがその日1日の食事に関するアドバイスもくれますよ。

 

・体重はもちろん様々な項目をグラフにしてくれる

これもすごいなと思ったんですが、体重の推移を見られるグラフはもちろん体脂肪、健康度、摂取カロリー、消費カロリーもグラフにしてくれます。

グラフになるとモチベーションも上がりますよね?

 

・日記を書いて他のユーザーと情報を共有できる

すみませんこれはやっていないのでよく分かりません(笑)

しかし、同じくらいの身長、体重の方を見つけてお互いに切磋琢磨できたりするようなので、一人では続けられない方には向いているかもしれませんね。

 

私の目標はゆる糖質制限を続けながら栄養管理と運動でマイナス3キロ

さて、最初に目標設定をするんですが、私の場合、現在から体重を3キロ落とすことを目標としました。

まず現在の体重と目標体重、そして自身の基礎代謝量と身体活動レベルを入力。

すると次に減量ペースを月に0.7キロか1.4キロか選ぶことができ、頑張り方も食事中心なのか運動中心なのかバランスよくなのか選ぶことができます。

基本4ヶ月での達成を基準としています。

 

私は、減量ペースを月に0.7キロ、頑張り方は食事運動バランスよくを選んでみました。

次にコース選択でゆる糖質制限コースか基本コースか選ぶんですが、残念ながら糖質制限コースは有料なんですよね・・・。

しかし、最初はお試しで糖質制限コースが無料で選べるようになっていたので、迷わず糖質制限コースを選択!

これで目標設定が終わりました。

 

すると、4ヶ月間で目標を達成するための目標摂取カロリーと消費カロリーを割り出してくれました。

私の場合、

摂取カロリー 1386k cal

消費カロリー 212kcal

となりました♪

 

一応これを忠実に実行すれば、4ヶ月後にはマイナス3キロとなっているはず!

 

これから4ヶ月間「あすけん」とともに頑張りたいと思います

いやー無料のアプリでここまでやってくれるってすごくないですか?

私は久しぶりに感動すら覚えましたよ。

アプリの画面も見やすいですし、多少広告は入りますが無料のわりには控えめかと。

 

1年ほど前に自宅から徒歩1分のところにジムができたため、これなら通えるでしょ♪と通い始めたのに、結局頑張れたのは最初の3ヶ月だけでした。

その後は放置となってしまったため結局半年ほどで解約してしまったわけですが、今回は続くといいなぁと思っています。

 

4ヶ月に一体どうなったのか?いい報告ができるよう頑張りたいと思います。

できれば途中経過もご報告できればと思っています。

 

以上、

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました