管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

「ゆるFIRE」批判コメに反論してみた②

書籍・メディア掲載
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業し投資と事業でゆるく生きているちーです!現在サイドFIRE4年目。
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.などメディアにも多数掲載実績あり

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

さて、著書ゆるFIREに寄せられた批判コメに対する反論第二弾です!

基本☆1つの内容のものを紹介してきたいと思っています。

「ゆるFIRE」批判コメに反論してみた①
さて、私の著書である「ゆるFIRE」のレビューにはとっても嬉しい書き込みもあれば!?っとなるものも存在しています。 ただ、以前にも記事で書いた通り、レビューが盛り上がるのは私も嬉しいですし、何より私に関心を持ってくれている時点...

 

このシリーズではネタとしてよくないコメントを取り上げていますが、私にとってはいいものも悪いものもレビューをいただけるだけで本当に嬉しいです(^^)

引き続きレビューいただけますと幸いです♪

 

スポンサーリンク

上位の☆1つレビュー①

・一番疑問だったのが所謂「4%取り崩しルール」を著者の「2.5%ルール」で運用すすめていること。
それが本書の特徴なのかもしれないが、4と2.5では前提となる準備資金がかなり変わり、FIREのハードルをかなり上げている。また「4%取り崩しルール」は世界的に考察や研究などの裏付けがあるが、「2.5%ルール」は著者の体感でしかない。

なぜ2.5%ルールを採用しているかは以前に下記の記事で書いているので省きますが、実際元本維持が目的の4%ルールでは万が一に備えられないんですよね。

私が直近の資産目標を1億円にしている理由
私は以前にもブログで書いた通り、個人資産1億円を直近では目標としてしています。 その理由は、1億円保有したらどうなるのかっていう未知の世界への興味が実際とっても大きかったりするんですが、家族も含めてゆるFIREができるレベルに...

可能であることと本当に実行できるかは別問題。

このへんは本当に経験者でないと分からないことだと思いますが、多分多くの人がやはり恐怖を感じるからこそ、この4%ルールを実際に実行している人は少ないんだと思います。

やはり大事なのは、長期で持続可能であることですからね(^^)

 

・年収300万OL時代の過去を売り文句にしているが、結局はリーマンショック時に株を買い込んだことが資産増加に一番寄与しており、再現性が低い。

もちろんそうなんですが、現在資産を持っている人のほとんどが同じく恩恵を受けていると思うんですよね。

そのため、これを言っちゃうとFIRE民のほとんどは再現性なくなっちゃいます。

また、本の中では私のリターンではなく市場平均である5%で設定しているので再現性は低くないと思うんだけどな・・・

 

・実践的なノウハウが少ない。「支出を抑えて収入を増やしましょう」「株を買いましょう」などFIREに興味があったり資産運用している人にとっては至極あたりまえのことが書かれており、どの層の読者をターゲットにしているか疑問(本の表紙には初心者向けとは書かれていない)

できるだけ誰でも実践的にできることを具体的に書いたつもりだったんですが、だめだったのかな??

逆にその代わり私の経験やマインドの部分は入り切らなくて端折ったので、そうなると一体何が本の中に書かれているのか(^_^;)

 

ただ、資産形成の裏技的なものを求められていたのであれば、それは残念ながらありません。

「稼いで貯めて増やす」

資産形成にはこの方法しかありませんので、そのために私がやってきたことを書いただけです。

 

・NISAやIDECOの説明や口座の開設方法など非常に初歩的な内容の章がある。今の時代そのような情報は簡単にインターネットで収集できるため、そのレベルの解説書ならばタイトルや説明に購入前に分かるように記述してほしい。

「知識ゼロから始める」ではちょっと言い方が弱かったかもしれませんね。

自分で言うのも何だけど、ある程度知識があって既に資産形成が進んでいる人にはあまり役に立たない本だと思ってます(^_^;)

モチベアップには役立つと思いますが・・・

 

・毎月購入銘柄紹介でのSPYDの価格に疑問。ここ数年は25~40$で推移しており2株で3万円という計算方法が分からない。誤解をうむ。

だいぶ前から2株買付で設定していたので今3万円はおかしいというのは気が付きませんでした・・・

ここは申し訳ないです。

 

・イラストが本紙の三分の一ページ程度を占めているが、グラフなどよりもキャラクター立ち絵の方が多い。意味があるイラストというよりは飾りというか隙間を埋めているだけに感じ、必要性に疑問。

・1ページ毎のサイズに対し文章が非常に少ない。内容の薄さを助長している要因

内容に関してはめちゃくちゃ推敲しながら削って最終的にこういった形になったんですよね。

私の体験やマインドの話はバッサリ切ってイラストを入れているのは、初心者でも読みやすいようにするための編集者さんの判断

実際、本は幅広い層に売れているみたいなので、やっぱりプロの戦略はすごいなぁと私は感心してますね(^^)

ただ重要な点は全て入っているので、文字数=情報量ではありません。

 

・FIREを目指してる自分にとって、ゆるFIREとはFIREとどのような違いがあるのかと興味があり購入したが、つまりサイドFIREのことを指しており、たいていのFIRE関連本にはサイドFIREは記述されているので特に目新しい情報はなかった。この内容だったら「初心者向け」や「FIREを知らない人へ」という説明が必要である。

確かに前にも言っている通り初心者向けというのはもっと強調したほうがよかったかも。

私のゆるFIREは「2.5%ルールで運用するサイドFIRE」と本書でも書いているのでサイド本なんですが、意外とサイドFIREに特化した本は今までなかったので多くの方に共感していただけているんだと思っています。

また、机上の空論ではなく、実際に私が実践しているという点が強みかなぁとも思っています(^^)

 

一番残念だったのが上記にもあったが具体的な節約方法や投資方法・戦略が乏しいことである。
初心者より上の人が読めば内容に物足りなさを感じるはずだし、初心者が読んでも本書だけでは資産形成を学んでいくためには不十分である。

正直投資に特化している本ではないので、投資に関しての知識をつけるという意味では不十分だと私も思います。

というか、本の中で別の投資の本を何冊か読んでくださいって言ってますしね(笑)

あと、節約ではなくミニマルライフを推しているので節約方法は書いてないんですよね・・・

 

そのため、この方が言われているように投資にも節約にも特化してないというのは正しいと思ってます。

というのも、私自身がどちらにも特化せずにここまで来たから。

そしてそれがこの本の特徴でもあるんですよね。

 

上位の☆1つレビュー②

内容が薄っべらく、どこかにある情報を集めてきただけの印象。

独自の考察、データ、エビデンスも感じられず、新しい情報が得られた感覚もない。

これで1600円かぁ。。。よくあるインフルエンサービジネスとしか思えなくてガッカリ。

本を買われていて内容がないよう!と思われたのであればとても申し訳がないのですが、どこかの情報ではなく私の経験を元に書いているんですけどね。

Amazonの場合購入した方のレビューなのかはレビューのところを見ればわかるようになっているんですが、この方は購入はしていないようなので、実際に本を読んで書いたのかはちょっと不明・・・

 

本を買ってないのにわざわざレビューを書いてくれたとしたら、私の熱心なアンチさんかAmazonレビューで憂さ晴らしをしている系の人かもしれません。

まぁただどちらにしても貴重なお時間を使ってレビューを書いていただいたことは嬉しいです!



貴重なご意見ありがとうございました♪

1つ目に紹介したレビューは本当に詳細にレビューしてくれていたので、私も取り上げがいがありました。

実際、ブログでもYouTubeでもここまで批判レビューってなかなかな届かないんですよね。

 

どちらもコメントを消したりしたことはないんですが、YouTubeなんかだと他の読者さんが反論してくれたりするので書きにくいというのはあるのかなと思います。

管理人ちー
管理人ちー

そのため、こういったAmazonのレビューのほうが本音が投稿しやすいのかも

 

私自身、このように書籍を発売するというのは初の経験です。

そして、こういった個人の書籍は割と批判されやすいというのも承知の上だったのでやっぱり・・・という感じでしたが、実際にはTwitterでもYouTubeでもバイブルにしていますなど嬉しいお言葉もたくさんいただいておりますので本当に書いてよかったなぁとしみじみ思っております!

 

私も今回のことでめちゃくちゃ自分の経験値が上がったと思っておりますので、今後も色々な体験をすることによってもっと深い情報を皆様に発信できるように精進してきたいと思っております。

管理人ちー
管理人ちー

今後も管理人ちーをどうぞよろしくお願いいたします♪

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

  1. う~ん、逆に何を求めていたんだろう?と疑問に感じることも多いです。
    ちーさんの本だけじゃなく、自己啓発や投資、その他のものすべてだけど自分に必要なエッセンスだけを抜き取ればいいと思うんですよね。

    私もブログやTwitterで情報発信していますがほんといろんな人がいて、いろんな意見があるんだなと感じます。

タイトルとURLをコピーしました