私がレベル3超えの汚部屋から脱出できたワケ

シンプルでミニマルな暮らし
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが30代前半で3,000万円の貯蓄に成功したのでセミリタイアしちゃったちーです。

私の人生の目標は”不安のない”自由を手にいれること。
当ブログでは、そのために私が実践しているミニマルライフ×投資×副業について紹介しています( ^∀^)
皆で安全に自由な人生を作っていきましょう♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

こんにちは!

現在はシンプリストのちーです。

 

私は今でこそシンプルライフに目覚めて部屋も整理整頓し、資産管理もできていますが、20代前半までとんでもない汚部屋に住んでいました。

以前に書いた汚部屋のレベルで言うと、レベル3と4の間くらいです。

 

ちなみに、レベル3の部屋はこんな感じです。

 

レベル4

 

けっこうヤバいですよね??

本当に歩くのが困難な時期もありました。

 

そんな私が、どうやって汚部屋から抜け出したのか?

それはある出来事がきっかけでした。

 

スポンサーリンク

そもそもなぜ汚部屋になってしまったのか?

いったん汚部屋に陥ると、そこから抜け出すのは困難です。

汚部屋を片付けるのはかなりの重労働ですので、片付けたいとは思っていてもなかなか着手できないんですよね。

しかし、なぜ汚部屋になってしまうのでしょうか?

 

私の場合、20代前半は仕事も少しずつ任せられるようになり、忙しくなってきて家に帰っても疲れてしまって、部屋の片づけや掃除などはぜんぜんできない日々が続いたためです。

それが積み重なって、気が付けば足の踏み場がない(笑)

もうそうなってしまうと見て見ぬふりを続けて、さらなる汚部屋へと進化を遂げてしまうんですよね・・・(´Д` )

 

そんな汚部屋状態でいると私生活も荒れ、家にあるのにまた同じものを買ってきてしまうなど無駄使いも多くなります。

そして、一度汚部屋になってしまうともうこれでいいやという諦めの境地に達してしまいます。

このように当時は全てが悪循環になっていたように思います。

 

しかし、そんな状態からどういったきっかけがあって部屋を片付けることができたのか?

私の場合は、”彼氏ができた”でした(笑)

 

汚部屋から抜け出すためには恋人を作るor友達を定期的に家に呼ぶ機会を作る

これは、本当に効果てきめんです!

いざ彼氏ができて家に呼ぼうと思った時に、この部屋には呼べない・・・と思いました。

実際に彼女の部屋がこの状態だったらドン引きですよね??

 

ということで、私の場合休みのデートがない日はひたすら部屋を片付けました。

一人暮らしなのに部屋に呼ばないと怪しいですしね(笑)

それがあって、本当に必死に片付けたのを覚えています。

この時、恋の力は絶大であるということも身をもって実感しました(笑)

 

当時は本当に大変でしたが、これがきっかけで私は汚部屋から抜け出すことができたので、当時の彼にはかなり感謝しています。

彼が定期的に遊びに来るおかげで、リバウンドもせず綺麗な状態を保つこともできました!

 

さて、私の場合は彼氏でしたが、恋人でなくても友達でもOKです。

特に意識高い系の友達が最適ですね(笑)

たとえ友達であっても、上記のような汚部屋に呼ぶのは恥ずかしいですよね?

 

そのため、無理やりにでも自宅に呼ぶ機会を作り、その時までに片付けなければならないという期限を設けることが重要です。

きっかけがないとなかなか始めることができませんよね。

このように、なかば強制的にでもきっかけを作って、万年汚部屋から抜け出しましょう♪

 

まとめ

さて、きっかけをどう作るかはお伝えしましたが、具体的にどのように片付けていけばいいのか?

以前に汚部屋から抜け出す方法の記事を書きましたので、よろしければこちらも覗いてみてください。

元汚部屋住人が教える汚部屋から抜け出す方法!まずは現状を知ろう
実は私も元汚部屋の住人です。しかし、今は汚部屋を抜け出して好きなものだけに囲まれた暮らしをしています。私のようなずぼら人間でも成功した汚部屋から抜け出す方法をお伝えいたします。まずは適正な収納量を知りましょう。
元汚部屋住人が教える汚部屋から抜け出す方法!レベル別対処法
元汚部屋住人であり、インテリア業界で様々なお宅を見てきた私が教える、レベル別の汚部屋脱出法です。レベルによっては、思い切ってプロに任せることが重要です。そして、リバウンドしないことです。

 

もし、汚部屋から抜け出したいと思っている方がいらっしゃいましたら、まずはきっかけを作ってみましょう!

しかし、注意点としては私のようなレベルが3以上の場合、私の現在の部屋くらいまで片付けるには最低丸10日はかかると思ってください。

特に仕事をしている場合は、そんなにまとめて時間を作ることはできないと思いますので、逆算して間に合うように気を付けて下さいね(^^♪

 

皆さまのお部屋もいつでも人が呼べる素敵なお部屋になることを願っています!

以上、最後までお付き合いありがとうございました♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました