管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

またまたマイクロ法人について再検討中!

ゆるFIREについて
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業し投資と事業でゆるく生きているちーです!現在サイドFIRE5年目。
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.などメディアにも多数掲載実績あり

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

資産収入と労働収入のハイブリッドで生きるゆるFIRE後のおすすめの収入額は、以前にも記事にした通り

年収100万円で非課税世帯or扶養

年収200万円でiDeCo全力

です。

セミリタイア(ゆるFIRE)後は所得100万円か200万円でiDeCoフルがおすすめなワケ
セミリタイア後にいくら稼ぐべきか? というのは、セミリタイアを目指している方にとっては大きな関心ごとかと思います。 この答えについては以前に書いた通り、私はやはり一番お得な非課税世帯になる(もしくは扶養に入る)こと...

 

しかし、思いがけずもっと稼げてしまうこともありますよね?

その場合、やはり検討すべきはマイクロ法人

 

私の場合、法人を作るほど高収入とも言えないため迷っていましたが、最近またマイクロ法人のことが気になってきました。

というのも、やはり節税云々よりも経験として法人を作ってみたいなぁと。

 

スポンサーリンク

私の場合のマイクロ法人戦略

マイクロ法人については今までも何度か記事にしており、私の場合シミュレーションしてみると事業所得と配当所得合わせて所得が400万円を超えてくると、マイクロ法人の方がお得になってくるって感じでした。

まぁとは言ってもiDeCoの破壊力が思った以上に大きかったので、意外と旨味は小さかったですが・・・

マイクロ法人を再検討!配当金を加味するとどうなるか
さて前回お話ししたように、配当控除の住民税申告不要制度が使えなくなるということは、すなわち配当金も配当控除を利用して総合課税に入れれば普通の所得と同じように計算されるということになります。 管理人ちー 私の場合は配当所得が使...

 

しかも私の場合、今は合計所得が400万円を超えているもののあと数年後はどうなっているか分かりません。

そのため、年によっては個人事業主のままの方がお得なケースもあるのではないかと思っています。

管理人ちー
管理人ちー

実際マイクロ法人設立の目安は所得が800万円を超えたらって言ってる方も多いですからね

 

しかし、マイクロ法人を作って年50万円程度の給与所得が増えれば、今よりさらに毎月のキャッシュフローが安定するのは確か。

また、今後私の個人資産が億単位になれば、遅かれ早かれ資産管理のための法人は持つべきかなぁと思っているんですよね。

そのため、今はメリットがあまりなくても(というか損する可能性もあるけど)、長い目で考えれば経験値という意味でも作る価値はあるのではないかと最近思ったりもしているわけです。

 

マイクロ法人では何をするか

で、実際にマイクロ法人を設立する場合法人で何をするかですが、今の事業の一部を切り分けるとややこしくなるし、ゆくゆくは資産管理会社にすることを考えるとやはり「資産運用」かなぁと思っています。

その場合資本金が結構いりますが、現在の資産から1000〜2000万円程度を法人に移してそちらで運用しようかなと。

管理人ちー
管理人ちー

ってか法人の場合は別に赤字でも問題ないので、1000万円以下で始めてもいいらしいですが

 

そしてその法人から役員報酬を月45,000円出すという感じ。

そうなると、私の今後の所得は

事業所得200万円〜

配当所得120万円〜

給与所得50万円

合計所得370万円〜

となるので、今よりさらに所得を分散させることが可能に。

 

たかだか月数万円ですが、また別で入っていくるのは嬉しいですよね?(まぁ実質は自分のお金なんだけど)

実際にこんなにうまくいくのかはやってみないと分かりませんが、とりあえず今私が考えているこの方法が実際可能なのか?近々専門家のところに相談に行こうかなと思っています!



迷った時はやる方向で

実際、マイクロ法人については今でも面倒くさいとやってみたいで揺れまくってます。

しかし、私の人生のセオリーでいくと

迷ったときはやる

なんですよね。

 

そのため、やっぱりやる方向で色々リサーチ中!

まずはネットで情報収集しているんですが、初めてのことなのでまずは先にも書いた通り実店舗があるところで話を聞いてみようと思っています。

 

ということで、早ければ今年中にもしかしたら社長になるかもしれません。

1人だけど(笑)

管理人ちー
管理人ちー

でもそうやって考えると楽しめるからOK♪

 

また進捗ありましたら、随時このブログでも書いていこうと思っています。

実際法人については分からないことだらけすぎて、私も勉強しながら進めております。

そういう情報もシェアしていきますね♪

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました