管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[FIRE2年目の生活費]2020年7月のセミリタイア家計簿公開

家計管理
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

最近梅雨が明けて晴れが続いているので、ここぞとばかりに布団を干したり大物の洗濯をしまくっています。

やっぱり晴れっていいですね〜

観葉植物も元気を取り戻してきました。

 

ただ急に暑くなったので、体調の管理はしっかりしておかなくてはいけません。

どうしてもさっぱりしたものばかり食べがちですが、タンパク質と良質な油はちゃんと摂ろうと心がけています。

タンパク質と良質な油が摂れるもの、それは青魚!!

管理人ちー
管理人ちー

サバとかアジを積極的に食べましょう〜

 

そして、やはり何より最強な組み合わせは小魚アーモンドですよ(^ ^)

[毎日食べることで美容にも健康にもいい最強おやつ]おすすめ小魚4選
以前に食べることで逆に美容にも健康にもいい最強おやつとして小魚を紹介しました。 我が家でも常に常備していて小腹が空いたらポリポリ食べているんですが、今までいくつかの種類を試してみました。 その中からいくつ...

 

スポンサーリンク

2020年7月の家計簿公開

 

家賃(夫と折半)

家賃+共益費(ネット代込) 54,945円

こちらの費用は毎月固定になります。

駐車場代(夫と折半)

7,500円

こちらも毎月固定になります。

光熱費(夫と折半)

電気 2212円

都市ガス 2632円

水道(2ヶ月分) 2068円

合計 6,912円

おお!電気がガクッと下がりましたね。

通信費

楽天モバイル6月分 0円(3,991円楽天ポイント支払い)

ネットは家賃に込みのため0円

合計 0円

安定の0円!

7月に楽天アンリミットに移行できたので、次の7月分で支払いは終わりのはずです。

その後は1年間0円の予定♪

やっと楽天アンリミットに乗り換え完了!楽天Miniちゃんが持ち物に仲間入り
先日ちらっと申し込んでいた楽天miniがやっと届いた旨書いたんですが、いざ手続きをしようと思ったら色々と問題が起きて、結構時間がかかっちゃいました。 ※私の場合楽天モバイルのドコモ回線から楽天アンリミットへの移行です ...

保険料

0円

こちらも安定の0円!

食費・日用品費(全体の金額の3.5割で計算)

食材・日用品 14,780円

外食分 7,817円

合計 22,597円

まぁまぁいい感じですね(^ ^)

交通費(全体の金額の3割)

ガソリン・ETC代 7,208円

今かかっているガソリン代は夫が仕事に使っている分がほとんどです。

6月に一度も給油しなかった分、7月はガソリン代が高くなりました。

娯楽費

2,450円

アマゾンのプライム会費1年分がクレジットで落ちてました。

最近プライムビデオもあんまり見ていないので解約するか夫に相談したら、見るからダメ!と言われました(笑)

 

年間特別費

 

交際・冠婚葬祭(夫と折半)

追加なし

旅行・帰省(夫と折半)

追加なし

家具・家電(夫と折半)

追加なし

医療・美容・被服

追加:美容院代10,320円

約半年ぶりに美容院に行きました!

こんなに長く髪を切らなかったのは多分物心ついてから以来じゃないですかね(^_^;)

カット、トリートメント、デジパのフルコースだったので2万円近くしましたが、楽天ビューティーで申し込んだので約1万円分はポイントで支払いました。

その他

追加なし

 

年間収支進捗状況

 

ついに我が家にもコロナの助成金が振り込まれましたよ!

管理人ちー
管理人ちー

セミリタイアーにとって10万円はめちゃくちゃ大きい



所感

さて、7月は予算110,000円に対して101,611円で8,389円マイナスとなりました。

管理人ちー
管理人ちー

相変わらず娯楽費が低いのが功を奏してますね

 

また、コロナの助成金10万円が入金されたので、今年の労働はあと10万円でOKということになりました。

あと10万円であれば、このブログとポイ活の収益をかき集めれば何とか捻出出来そうかな?という感じです。

とりあえず今年の生活費の目処はついてよかったです(^ ^)

 

ってか梅雨長すぎですよね!?

7月も結局実家にも行けずじまいでした。

もう8月に入ってしまったので、あとはお盆の帰省をするかどうかですね。

 

あまり大人数で集まるのもどうかという感じなので、今年はみんな別々に帰省するのかな?

そうなるとちょっと寂しいですが、こんな状態なので仕方がないですね・・・

管理人ちー
管理人ちー

コロナ一体いつまで続くんだ( ´Д`)

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました(^ ^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました