管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[株式投資で夢の不労所得]2022年7月の配当金&株主優待公開

毎月の配当金
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業し投資と事業でゆるく生きているちーです!現在サイドFIRE4年目。
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.などメディアにも多数掲載実績あり

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

管理人ちー
管理人ちー

どうも最近禁断のドラクエを買ってしまったがために廃人になっているちーです

はぁーこうなるとは分かっていたんですけどね・・・

最近は掃除も手抜き、食事も手抜きで1分でも多くドラクエをやる時間を捻出している状態でございます。

 

ただし、ブログはちゃんと更新しますよー!

5月ごろにちょっとブログをお休みしてみて、やっぱりブログは好き!となって最近はまた書きたいことが溢れてきています。

そのため、また最近は楽しくブログを更新できているので、ゲームと並行してブログも楽しんでいきたいと思っています♪

 

スポンサーリンク

7月にもらった配当金はこちら

国内株配当金

なし

投資信託分配金

ワールド・リート・オープン 1,169円 STAY

好配当グローバルリート・プレミアム 1,007円 STAY

米国株配当金

VTI 31.01ドル UP!

合計

2,176円

31.01ドル

 

7月に届いた株主優待

なし



所感

いつものことですが、6月が多かったぶん7月は寂しいですね・・・。

また、VTIの配当は6月末に入金されてましたが6月に報告するのを忘れていたのでこちらに入れました。

 

配当金についてはセミリタイアしてから順調に増加しており、今後も緩やかに増えていってくれるとそれに合わせて心の余裕も大きくなっていきそうです。

管理人ちー
管理人ちー

セミリタイア済の私にとって、やはり配当金は安心材料になるんですよね

 

ただし、2024年から日本株の配当金の控除で住民税申告不要ができなくなります。

そのため日本株の比率を下げるか、やはりマイクロ法人を立ち上げるか?迷いどころ。

ちょっと前にマイクロ法人はやっぱりいいかなぁという結論を出したばかりなんですが、コメントで教えていただいた内容を考えるとマイクロ法人については再度検討の余地有りだなと思っています!

私には必要?マイクロ法人を設立すべきか本気で考えてみた
以前にも何度かマイクロ法人については書いているんですが、私も自営業の端くれとしてマイクロ法人の設立は必要か否か考えてきました。 マイクロ法人を作る一番のメリットは、やはり 社会保険料を抑えられる と...

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

  1. 理子 より:

    はじめまして。44歳のシングルマザーです。
    高校生2人を育てています。
    ちーさんのことをYouTubeで知り、何本も見させて頂いて本も購入しました!
    若い頃から貯蓄されていて本当に感心するばかりです…。私ももっと若い頃から貯金していたら…と後悔ばかり。
    私は年収約450万。娘が私立大学入学予定です。飛ぶようにお金はなくなります。
    毎月満額で積立NISAしており、それ以外に5万/月 貯金しています。
    もっと貯蓄したい。投資もしたい。
    だけど日々の生活でお金はなくなります。
    ちーさんが、もし私の立場なら…どんな節約や投資をされますか?
    急に無謀な質問をしてごめんなさい。

    動画やブログの更新楽しみにしています(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

    • 理子さん、コメントありがとうございます!

      高校生2人ということは、今とあと数年が一番お金が飛んでいく時期ですね(^_^;)
      シングルでそれをこなされているなんて本当に尊敬します。
      さて質問の回答ですが、私ならもし家賃を見直せるなら一番にそこにメスを入れますね。
      そして、ポイ活や可能であれば動画編集やライター、単発バイトなど副業で月5万円稼いで、そのお金でクレカ決済の投信積立を上限の5万円まですると思います!

      あとは、これはお子さんが可能なのであればですが、私は高校生からバイトをしていたので、お子さんにもバイトをしてもらってお小遣いは自分で稼いでついでに証券口座開設して少額から積立投資を学ばせるのもアリだと思いますよ!
      参考になれば幸いです♪

      • 理子 より:

        ちーさん(*^^*)
        お返事ありがとうございます!
        嬉しくてスクショ撮ってしまいました(笑)

        投資については、やはり5万/月やりたいと思っていたところなので、楽天証券で積立NISA満額と、のこり16000円程度でインデックス投資始めようと思います。
        iDeCoも検討しましたが、途中で下ろせないのが不安なのでやれていません。

        あとはやはり家賃と副業ですよね。
        副業でブログやって月5万くらい稼げるようになるのが私の夢です。
        ブログには何度も挑戦してるのですがなかなか続かなくて。
        あと、私の記事なんか需要あるのかなぁ〜とか思い始めてしまって(–;)

        でも挑戦することが大事ですね!

タイトルとURLをコピーしました