管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

FIREは家族の許可や適性が必要?だからサイドFIREしようよ

お金に支配されないマインド
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業し投資と事業でゆるく生きているちーです!現在サイドFIRE4年目。
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.などメディアにも多数掲載実績あり

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

FIREとなると働かない状態になるので、資産運用だったり仕事をやめることに対して家族(特に配偶者)を説得するのが大変とか、家にいることで家族から疎まれるようになるとかっていうのはよく聞く話。

また、無事FIREしたとしても世間体が気になったり、虚無感や謎の焦りを感じたりする人も多いようです。

 

だから卒業も多いのかな?

その点私が推しているサイドFIREは無職ではなく自営業となるため、家族への説得のハードルも下がるし、世間体も保たれ、極度に暇になることもありませんよ♪

 

スポンサーリンク

自営業になって評価が上がった私

最初に言っておくと、周りの友達や親族はもちろん、夫さえも私がサイドFIREしているなんて思っていません。

実際には資産所得と事業所得の両輪ですが、資産の有無は誰にも言っていないので単なる自営業とだけ名乗っています。

 

そして私の場合肩書きが会社員から自営業に変わったので、夫からは反対されるどころか逆にすごいと思われているんですよね。

また、一昔前であれば会社員より自営業は安定してないという理由で反対されることもあったかもしれませんが、今は逆に自分でビジネスを持っていれば解雇されるリスクもないし、ストック型でしかも複数に分かれていればかなり安定しているので、実際会社員よりリスクは低いとさえ感じています。

 

さらに、私はまだ検討中の状態ですが法人を立てれば(実際には1人だけど)社長という称号を得ることもできるので、さらに肩書きは立派になっちゃいます。

管理人ちー
管理人ちー

ただ、株式会社にしないと社長もしくは代表取締役にはならないのかな?

設立するなら合同会社で考えていたのでそのへんがまだよく分からない・・・

私には必要?マイクロ法人を設立すべきか本気で考えてみた
以前にも何度かマイクロ法人については書いているんですが、私も自営業の端くれとしてマイクロ法人の設立は必要か否か考えてきました。 マイクロ法人を作る一番のメリットは、やはり 社会保険料を抑えられる と...

 

まぁデメリットとしては信用が低いってことくらいでしょうか。

もし事業として不動産投資や太陽光投資も考えているのであれば、与信がある会社員のうちに始めるべきですね。

 

資産運用に関しての摺り合わせ問題はどうする?

また、結婚していると配偶者に投資を反対されているとか資産の使い道の考え方の違いといった問題も出てきますよね。

その場合、まず独身時代に築いたものであれば相手の許可を得る必要はないので問題ありません。

管理人ちー
管理人ちー

私の場合もセミリタイア資金はこのパターンだったので楽でした( ´∀`)

 

そしてこの独身時代の資産から得られる収入と事業収入で会社員並みの収入があれば、配偶者からも反対されることはそうそうないのではないでしょうか?

どうしても会社員にこだわるとかだと難しいかもしれませんが、説得のハードルはかなり下がるかと思います。

 

しかし、結婚後にサイドFIREしたい!と思った場合は夫婦で同じ価値観なのかをよーく話し合う必要がありますね。

元から別財布ならいいですが、共有の場合は絶対に配偶者の理解が必要です。

そのため、もしどうしても理解が得られない場合はやはりサイドFIREは諦めて、今の家族と幸せに生きる道を探しましょう♪

 

特に子供に迷惑はかけられないので、かなり具体的に費用の話などは詰めておきたいところ。

我が家も別財布とは言っても共に子供を育てていくため、お金の話はちゃんとしていますよ〜

子供2人でいくら必要?私が考える子供の費用について
私の場合、結婚時から将来のライフプランはずっと子供2人想定で考えてきました。 ただ、残念なことになかなか授かることができないため今まで具体的な想定の話はしてきませんでした。 しかし、前回ゆるFIREでのシミュレー...



何度も言うが私はFIREではなくサイドFIRE推し

ということで、サイドFIREの良さ分かっていただけたでしょうか?

いつもこのブログを読んでくださっている方からしたら、何回おすすめすんねんって感じかと思いますが(笑)

 

私は今までFIREは目指したことは一度もないし、おすすめしたこともありません。

今でもFIREと混同されることも多いけど、リタイアではなく好きな仕事をゆるくするためのサイドFIRE=ゆるFIREが私は至高だと思っています!

管理人ちー
管理人ちー

もちろんリタイアしたい方はFIREが向いてますので、どちらが自分にとって合っているかよく検討してくださいね(^ ^)

FIREに向いている人サイドFIREに向いている人
さて、先日やっぱりサイドFIRE最強説というのを唱えたんですが、これは多くの方にとって向いているのがこちらというだけで全員が全員そうというわけではありません。 実際、サイドFIREが向いている人もいればFIRE...

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

  1. のこ より:

    ビジネスより雇われの方がなんぼか楽だとぶっちゃけてしまったからには、題名もキツFIREあたりに変えた方がいいような気がしないでもないけど

タイトルとURLをコピーしました