管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

結局すべては子供と車の有無次第だよなぁと

お金に支配されないマインド
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

マイホームとマイカーを保有する4人家族。

我が家もこのごくごくありふれた家族の形を目指しています。

 

しかし、これらは実際お金がとてもかかるものなんですよね。

子供の教育養育費の平均が約2000万円

マイホームの平均取得金額が約4000万円

マイカーに生涯かかる費用が約3000万円

ということで、子供2人だと合計1.1億円が必要!

 

家は賃貸でも家賃がかかるためどう生きるにしても費用はかかりますが、子供とマイカーに関しては所有は自分で選択可。

そのため、この2つを持つか持たないかで人生楽に生きられるか否かが決まってくると言っても過言ではないよなぁと思っています。

 

スポンサーリンク

それでも手に入れたい

実際、この子供とマイカーを諦めれば上記の計算だと約7000万円が浮くわけですよね?

FIREに当てはめても、生活費の25倍の資金以外にプラス7000万円を上乗せさせなくてはいけないとなるとかなり難易度が上がります。

 

我が家は夫婦ともにFIREの予定はありませんが、私は一部資産収入も活用しているサイドFIRE中なので、もちろん子供とマイカーのために資金も多く用意しなくてはいけません。

実際、我が家では子供の養育教育費として6800万円用意する予定。

子供2人でいくら必要?私が考える子供の費用について
私の場合、結婚時から将来のライフプランはずっと子供2人想定で考えてきました。 ただ、残念なことになかなか授かることができないため今まで具体的な想定の話はしてきませんでした。 しかし、前回ゆるFIREでのシミュレーションの記事も書いたことだし...
[前編]これから子供2人の費用6800万円をどう用意していく?
さて、前回子供2人分の費用として6800万円を用意する計画であることを書きました。 ということで、今回は具体的にどのように用意する予定なのかについて解説したいと思います! 今から総額6800万円をどのように捻出する? 私の場合、前回も述べた...
[後編]これから子供2人の費用6800万円をどう用意していく?
ということで、前編で子供が2人いる4人家族の場合の総支出が大体把握できたので、後編ではその費用を夫婦でどう捻出していくか?について書いていきたいと思います。 前編はこちら↓ 我が家の場合、夫は一般的な会社員、妻は資産持ち自営業のサイドFIR...

 

こういう試算をするするたびにアホみたいにお金がかかるなぁと思いながらも、子供も車も(車は夫のみだけど)私たちにとっては削ることができない項目です。

このことについては以前もツイートしてますが、理屈ではなく欲しいもんは欲しいんじゃ〜!というやつですね( ´∀`)



欲しいものは手に入れる人生でありたい

私はこのブログで楽で楽しく生きるサイドFIREについて発信していますが、私の人生において一番優先度が高いのがサムネにもしたこれ↓

管理人ちー
管理人ちー

私の中では理想の家庭>サイドFIREということですね

 

もちろんFIREが最優先事項であればそうすればいいし、私のように別の優先事項があるのであれば、その優先順位に従って行動していくのみ!

これは何が正解というのはないので、自分の心に従うべきですね。

 

はぁーそれにしても今後税金は上がっていく一方なので、子育て世代にはキツい時代となりました。

子供を育てながら税金を払いながら自分の老後の費用も貯めていく。

なんじゃこりゃ?って感じですが、自分たちのできる範囲で悔いのない人生にしていきたいなぁと思っております♪

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

  1. やおぴ より:

    ちーさん、こんにちは。
    何度かコメントさせて頂いています、やおぴです。

    ちーさんのブログもYouTubeも毎回楽しみにしています。
    住民税非課税は、私も共感しました。
    (私は独身で親の介護時に、住民税非課税あった時期がありましたので。)

    もう三月ですが、今年もよろしくお願いします。

    • やおぴさんいつもありがとうございます!

      ほんと小さく暮らすのも手ですよね〜
      我が家は
      私→子供
      夫→マイホームマイカー
      が欲しいということで全部手に入れることになりましたが、夫と出会わなければ100%住民税非課税ミニマリストになってたと思います( ´∀`)

タイトルとURLをコピーしました