管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

今後の最適解は「住民税非課税サイドFIREミニマリスト」

お金に支配されないマインド
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

ちょっと前にツイートしたこの「住民税非課税サイドFIREミニマリスト」。

https://twitter.com/chii_life/status/1637223137439019008
管理人ちー
管理人ちー

めちゃ長い名称笑

ですが伸びたので、共感してくれる人が多かったってことですよね

 

今後先細りしてく日本では、高所得層だけでなく高資産層への増税もされていくのは必須かなぁと思っています。

そのため、私は今後は“いかにミニマルに生きるか”ってことが人生を楽に楽しく生きる上での焦点になってくるような気がしています。

 

スポンサーリンク

住民税非課税サイドFIREミニマリストについて解説

この住民税非課税サイドFIREミニマリストというのを分解すると、こうなります。

住民税非課税

年間の所得を100万円以下に抑えることで、所得税および住民税を0円(非課税)にすること。

この住民税が非課税になるといわゆる「住民税非課税世帯」となって、国保の減免や国民年金の免除が受けられたり、各種給付金の支給対象になったりする。

セミリタイア民が目指すライン。

[セミリタイア民必見]収入に対する非課税のラインを今一度おさらいしておこう
税金ってほんとややこしいですよね〜 会社員をしていた時は源泉徴収票の見方も全く分からなかったし、その後に来る住民税決定通知書も何のために来ているのか理解してませんでした。 管理人ちー そして個人事業主になってからはちょっとずつ勉強してなんと...

 

サイドFIRE

保有する資産を運用することによって得られる利益(資産収入)と労働することによって得られる利益(労働収入)の両方を使って生活すること。

資産に課税されることを考えると、保有する資産は3000万円未満にしたいところ。

 

ミニマリスト

ものを減らして身軽に生きるライフスタイル。

所有物が減るということは使うお金が減り住む部屋も小さくなることから、生活費が大幅に縮小されることが多い。

 

ということで、これをまとめると

収入:200万円弱

資産3000万円から得られる資産収入70〜100万円と労働収入100万円

支出:100〜200万円

ミニマリストになることで平均以下の生活費で暮らす

という感じで、収入も支出もミニマルな暮らしとなります。

管理人ちー
管理人ちー

これが、住民税非課税サイドFIREミニマリスト!



仕事も資産も生活も思考も全てをミニマルに

そしてこの「住民税非課税サイドFIREミニマリスト」は、私の著書の中で紹介した3人のうち「まったりた貯め上手さん」と「すっきりムダなしさん」の2人がまさにこれ。

この本を書いた段階で資産への課税に関しては特に考慮してなかったんですが、今後の日本においてはやはりこのように仕事も資産も生活もミニマルにするスタイルが一番賢い生き方になりそうです。

 

また、以前にもツイートした通り生活保護という選択肢もあるにはありますが、それこそ先細りする日本において生活保護が存続していけるわけがありませんよね?

そのため、最低限でもいいので経済的に自立しておくことは必要かなぁと思っています。

 

そして、生活だけでなく思考もミニマルになれば、めちゃくちゃ生きやすくなりますよ〜

生活と思考の両方をミニマル化して楽に楽しく生きよう
先日こんなツイートをしました。 このツイートについては多くの方からお褒めの言葉をいただいて、私もとっても嬉しかったんですよね。 そのため、今回この内容について深掘りしてみたいと思います! ミニマル生活で物理的に楽に生きる これは私がいつも言...
管理人ちー
管理人ちー

やはり単一民族の日本では変なしがらみとか同調圧力がまだまだ強いですが、そういうものはどんどん取っ払って自由にゆるふわでいきましょう♪

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

  1. 通りすがりさん より:

    これただの貧乏ライフで、ミニマリストとは違う気がするw

  2. たにやん より:

    非課税ミニマリストのYouTubeも観させて頂きました☆
    大変参考になりました!

    質問なのですが、例えば

    個人事業主
    3人家族
    年収280万円だとすると、

    iDeCoで満額年金に回したりすると回したぶん所得から差し引いてもらえるので、非課税世帯として扱ってもらえるのでしょうか?
    調べると3人家族は205万円から非課税世帯となっており、個人事業主は68000円までiDeCoにまわせるので、非課税世帯かな?と思ったのですが…

    • 管理人ちー 管理人ちー より:

      コメントありがとうございます!
      年収は控除前の数字なので、年収ベースで280万円は残念ながら非課税世帯にはならないんですよね〜(>_<)

      • たにやん より:

        なるほど、ありがとうございます!
        税制がややこしいのでもっと調べないといけないのですね!
        セミリタイアされてる方はよく調べていますね☆

タイトルとURLをコピーしました