管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

2035年まではiDeCoのために年間200万円稼ぎます

確定拠出年金
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

私は現在、事業所得と資産所得の二刀流で生きています。

そして、事業所得のほうに関してはiDeCoをフル拠出しているため、その恩恵を受けるためにいくら最低稼ぐべきか?というのを意識しているんですよね。

 

ここのところiDeCoについての記事もいくつか書いていますが、やはり節税をフルで活用するためにはある程度所得も必要なわけです。

ということで、今回はそのあたりについてまとめておきたいと思います!

 

スポンサーリンク

iDeCoの所得控除のために必要な所得はいくら?

まず、私のように事業者でiDeCoをフル拠出すると、67,000円×12ヶ月の約80万円が小規模企業共済等掛金控除として所得から控除できます。

ちなみに掛金は最大68,000円まで可能ですが、国民年金の付加料400円を払った方がお得なので私はそちらを利用中。

詳しくはこちらの記事もどうぞ↓

ついにiDeCoが67,000円に増額されたー!内容公開します
さて、毎月公開している私のiDeCoちゃんですが、やっと増額が反映されました。 前回も反映までに3か月以上かかりましたが、今回も3ヶ月くらいかかってやっとでした汗 管理人ちー マイナンバーも登録してるんだから早くネット上でサクッとできるよう...

 

このように、約80万円の所得控除がある場合、他の控除と合わせると下記のようになります↓

所得税の基礎控除48万円

青色申告特別控除65万円

社会保険料控除約33万円 ※前年所得200万円想定

小規模企業共済等掛金控除約80万円

控除合計:約226万円

 

社会保険料控除は前年の所得によって決まるので変動する恐れはありますが、前年も所得が200万円程度ならこのくらいの控除額となりそうです。

つまり、この226万円以内なら所得税が0円ということ!

管理人ちー
管理人ちー

そして、逆に言えば控除をフルで活用するためにはこの226万円は欲しいということですね

 

ちなみに下記記事で所得が300万円の場合、400万円の場合でもシミュレーションしていますので、詳細が気になる方はこちらもどうぞ↓

年収200万円でもiDeCoの節税効果はこんなに大きい
ここのところ立て続けに税金の話をしていますが、こちの記事でiDeCoで節税している旨書きました。 ということで、実際にiDeCoをしていることでどの程度節税できているのか? その点について今回はまとめておきたいと思います。 管理人ちー ちな...

 

生活費的に必要な所得はいくら?

ということで、私の場合iDeCoの節税効果をフルで享受するために必要は所得は年間226万円。

ただ、これだけの所得で実際生活は成り立つのでしょうか?

 

私の場合、このブログでも公開している通り年間の生活費240万円を配当金等資産所得120万円、事業所得120万円で賄う予定なんですよね。

そのため、この生活費に必要な120万円と社会保険料約33万円の合計約153万円が最低限必要なわけです。

生活費につていはこちらをどうぞ↓

2023年の家計予算決定!ちょっとだけ余裕を持たせてみたよ
2022年の家計は既に報告した通り、予算内に収まってくれました。 ただし、中身を見てみると予算から大きくはみ出している項目もあれば、予算よりもかなり抑えられた項目もあったりで、トータルで予算に収まったという感じ。 そのため、2022年の数字...

 

ということは、整理すると

所得控除のために必要な所得→226万円
年間支出に対して必要な所得→153万円

となるため、これからも年間200万円くらい稼げばまぁクリアかなぁと。

実際には貯蓄もあるのでそんなに稼がなくてもそちらで補填することもできますが、やっぱり目指すラインとしてこれからもこのラインは意識していきたいと思っています!



2035年まではiDeCoのために200万円稼ぐぞ〜!

実際、年収200万円というのは平均の約半分なので立派な低所得者ですよね。

しかし、このくらいで資産形成と節税をしながら暮らせるというのはありがたい限りです!

管理人ちー
管理人ちー

これもひとえに別途資産所得があることと、生活費がそこまで高くないおかげですがね(^ ^)/

しかも、私の場合iDeCoをフルで拠出するのは2035年までの予定。

というのも、非課税で受け取るためには総額を3000万円にまで抑えたいから。

この件については下記の記事をどうぞ↓

iDeCoの拠出金増額に伴って再度戦略を練り直しました
さて先日公開している通り、私のiDeCoは今まで月20,000円の拠出だったものを67,000円に増額しました。 私は現在2025年を目標にiDeCoは総額最大4000万円を目指していますが、今回はこれを機に、色々設定も細かく考えて再度私の...

 

そのため、2035年以降はそんなに稼ぐ必要がなくなるんですよね。

実際その頃には資産所得も今より増えていると思うので、そうなったら本当に働く意味がなくなりそう・・・

 

私の場合は生涯現役を目指していて、働かないという選択肢は今のところありません。

しかし、2035年には私も50代に入り体力や気力も落ちていると思うので、その頃にはまた考え方が変わってるかもしれませんね〜

管理人ちー
管理人ちー

もしかしたらFIREしたくなってるかも!?

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました