便利な場所に住んでいるのに、車を手放すのは絶対に嫌だそうです。

節約する
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが30代前半で3,000万円の貯蓄に成功したのでセミリタイアしちゃったちーです。

私の人生の目標は”不安のない”自由を手にいれること。
当ブログでは、そのために私が実践しているミニマルライフ×投資×副業について紹介しています( ^∀^)
皆で安全に自由な人生を作っていきましょう♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

どうも!

セミリタイアーでシンプリストのちーです。

 

自家用車は便利ですが、かなりお金のかかる持ち物であることを皆さんご存知でしょうか?

ミニマルライフを送っている方であれば、車を持たない生活をしている確率は高いのではないかと思います。

私自身ずっと中心部の便利な場所に住んでいたということもありますが、今まで一度も車を所有したことがありません。

ここまでの資産を築けたのも、車を持たなかったことが一つの大きな要因であると思っています。

 

以前に一人暮らしで車を所有すると年間でどのくらい費用がかかるのかという記事を書いていますが、実際に通勤で使わないのであれば、出かける際は毎回タクシーを使ったほうが安く済むくらいなんですよね。

参考記事一人暮らしで車の購入を考えている方必見!買う前に読んでほしい車の維持費について

参考記事年間250万円差が出る!貯蓄が出来る人出来ない人の5つの違い

 

そのため、今の現状を考えても車を所有するメリットはないのでは?と思い、夫に相談してみました。

しかし、答えは断固「NO!」笑

 

スポンサーリンク

現在の我が家の自家用車の使用状況

現在住むマンションも徒歩圏内に地下鉄とJRが走っており中心部へのアクセスも抜群の場所なので、正直車は必要ない( ´Д`)

夫の会社も中心部にあるため車通勤は不可だし、今のところ私も運動も兼ねて近所へはなるべく徒歩で出かけるようにしているので、車は月に4、5回くらいしか使っていない状況です。

 

それなのに、車は持っているだけでその本体の金額だけでなく保険、税金、清掃費、駐車場代と莫大なお金が出ていくわけです。

これらの費用は毎日使おうが月1しか使わなろうが同じ金額かかります。

 

そのため、地方在住で車がないと生活できないような環境で毎日使うのであれば車を所有する価値はあると思いますが、私たちのような場合であればハッキリ言って要りません。

それなのに・・・

夫いわく、そういう問題じゃないそうです。

どういうことやー!

 

夫にとって憧れの車を手に入れることが働く原動力

夫は子供の頃から車が大好きで、街を走る車を毎日見て、車種や年式までも分かるくらい車に詳しくなったそうです。

今でも変わった車が走っていると「あれはどこどこのなになにだな」とか言ってます(笑)

 

そんな車大好きな少年が、大人になったら何が欲しいってそりゃ車ですよね。

夫は欲しい車に乗るために働いていると言っても過言ではありません。

そのため、車を手放すということはイコール働く意味がなくなるということになってしまうのです。

 

そこまで言われてしまうと、もう車手放せとは言えませんよね(^_^;)

であれば家賃の安いもっと地方へ引っ越すことも考えましたが、私は車の運転があまり好きじゃないので便利なところに住みたいし、夫の通勤時間も長くなってしまいます。

そのため、車のためにそこまですることもないかなぁという結論に達しました。

 

車の諸費用を抑えるためにできることはあるか?

ということで、現在の車を所有しつつ何とかもっと諸費用を抑える方法はないか?考えました。

 

まずは自動車保険

こちらはすでにネット系のコストは割と抑えられているところで契約しており、自動車は補償内容を減らしすぎるのも怖いので変えない方がいいかなぁと。

しかし唯一コスト削減できたのが、月払いから年払いに変更したことです。

確か数千円でしたが安くなったので、まぁ良しとしましょう!

 

次に駐車場代

近くでもっと安いところはないか探しましたが、ことごとく空いておらず撃沈(笑)

逆にもっと高いところでさえ空いていない状況でした。

 

次に清掃費

夫は愛車をわざわざ手洗い洗車に出しています。

1回3,000円程度の手洗い洗車を月に1、2回しているのでこれも機械の洗車に変えるように言いましたが、これは傷が付くからダメだそうです。

本当か?

 

あれ?結局ほとんど削れてないや。

どうしましょ・・・。



自家用車を貸し出すのはアリ?

車の諸費用を抑える方法を探している際にこんなの見つけました↓



これめっちゃ良くないか?と思って詳しく調べてみると、自身が所有する車を24時間単位で貸し出すことができるみたいですね。

我が家の場合は圧倒的に使わない時間が多いので、その時間帯貸し出すことができれば結構な収入になるような気がします。

 

このエニカを利用することで平均受取額の25,000円を得ることができれば、月の駐車場代と自動車保険分くらいは賄えちゃいます。

ただ、本当にそんなに借りてくれる人がいるのかは疑問ですが(^_^;)

都心であれば多いのかな?

 

ということで、早速夫にこんなのあるよと提案してみましたー!

すると、やっぱり愛車を他人に貸すことに抵抗がある&トラブルにならないかということを気にしているみたい。

しかし、今から何か対策をしないと今後子供や老後のことを考えると車を維持していくこと自体が難しくなることを伝えました。

すると、ちょっと考えさせて・・・という返答が。

 

今のところ選択肢としては維持費を抑える貸し出してその分の費用を捻出するか、です。

いつまでも保留にされても困るので、近いうちにこのどちらかを実行してもらいます!

以上、

最後までお付き合いいただきありがとうございました(^ ^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました