管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

一番お得な扶養内パートは年間1,276,000円稼いでiDeCoに月23,000円拠出

確定拠出年金
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

以前に以下の記事を書いた際に調べて分かったことですが、扶養内でパートをしている人ってめちゃくちゃ多いんですよね。

世の既婚女性の大多数が恩恵を受けている扶養という制度がお得すぎてヤバい
今や共働き世帯は全世帯の7割弱を占め、夫婦どちらも働いているというのはもはや当たり前となってきています。 しかし、女性の場合フルタイムで働いている割合ってどのくらいだと思いますか?? 総務省「平成30年労働力調査...
管理人ちー
管理人ちー

データによると既婚女性の約7割が夫の扶養に入っていることになります

びっくり(@_@)

 

私は今は扶養を抜けてしまったんですが、当初は扶養内でしばらくは働こうと思っていました。

そのため色々調べていたんですが、パートにはいくつかの点をクリアすると一番お得な方法というものがあるんですよね。

今回はそのことについて書いていきたいと思います!

 

スポンサーリンク

扶養内パートで一番お得なのは年収いくら?

以前に書いた上記の記事によると、一切の税金がかからないのが年収100万円以下です。

そのため、一番働く時間が少なくお得なのがこの100万円以下ということになりそうです。

管理人ちー
管理人ちー

ただし少しでも多く稼ぎたい場合は多少所得税や住民税が発生したとしても扶養から外れない130万円未満が一番お得と言えますね

 

しかし、パート主婦も利用することのできるiDeCoを利用すればどうでしょうか?

iDeCoの場合掛け金分所得税控除が受けれられるので、第3号被保険者がかけることのできる最大23,000円を毎月拠出すれば23,000円×12ヶ月分の276,000円は多く稼いでもOKということになります。

パートでも可能!iDeCoで自前の退職金を作ろう
今iDeCoをやっている人の割合ってどのくらいなんですかね?? このブログでもさんざん投資は必要!と言っていますが、何はともあれ始めるのであればやはり国も推しているiDeCo(個人型確定拠出年金)からスタートさせるのがGOOD...

 

要は年間1,276,000円稼いだとしてもiDeCoに毎月23,000円拠出していれば276,000円控除されるので、実質年収は100万円となり税金はかからないということですね(^ ^)

 

130万円+276,000円の場合は注意が必要

ただし、上記にも書いた扶養から外れない130万円のラインにiDeCo掛け金分の276,000円を足した年収1,576,000円になった場合は場合によっては扶養から外れる可能性があるようです。

というのも、健康保険の扶養の条件はその会社が所属する健保組合によって違うから。

管理人ちー
管理人ちー

控除前の1,576,000円が収入とみなされる場合もあるみたいです

 

そのため、ここは配偶者の会社なり健保組合に問い合わせる必要がありそうです。

まぁ不安な方はiDeCoの掛け金を合わせても130万円を超えないようにしておくのがいいかもしれませんね。

 

どちらにしても、家庭に入ってパート勤務となると退職金ももちろんですが老後の年金も減ってしまいます。

そのため、毎月パート分から23,000円分iDeCoに拠出して自前退職金を作っておくことはおすすですよ!



私も現在1500万円目指してiDeCoを運用中!

最近iDeCoも様々なところで取り上げられるようになったので知名度も上がってきましたよね。

やっぱり節税できるということはかなりメリットとして大きいので、利用できる制度は使い倒していきましょう(^ ^)/

管理人ちー
管理人ちー

私もiDeCoももちろんNISAもフル活用中!

 

現在の私のiDeCoの運用状況については毎月公開しておりますので、ぜひそちらも覗いてみてくださいね♪

[自前退職金]目指せ1500万円!2021年1月末のiDeCo運用状況公開
皆さんちゃんと確定拠出年金活用していますか? 現在iDeCoの加入者は年々伸びているようですが、それでもNISAに比べるとまだまだ少ないようです。 NISAとiDeCoのどちらかしか使えないのであればもちろんNISAを優...

 

そして私が利用している楽天証券でiDeCoをはじめるならハピタスを経由してポイントもゲットしましょう。

管理人ちー
管理人ちー

ハピタスから申し込むと現在1200ポイント(1,200円分)もらえちゃいますよ!

 

ハピタスをまだ登録をしていない方は、下記から申し込んでさらにポイントゲットしてください↓

現在登録から7日以内に500ポイントゲットすると、特典としてさらに1000ポイントさらにもらえるキャンペーン中です。

※ポイント数は日々変化していますので上記から変わっている場合もあります

 

私の場合企業型DCからiDeCoに移管してから毎月1万円拠出を続けていましたが、去年掛け金を2万円に増額する申請を出しました。

ただ、まだ反映されていないんですよね・・・。

多分2月分くらいからは反映されるんじゃないかなぁと思っているんですが、また月初にそのあたりの報告もさせていただきたいと思っています。

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

  1. みるめ より:

    ちーさん、こんにちは^^

    100万円以上稼いでも税金ゼロ…!

    なるほどー、独身なので自分には関係ない話題ですが、
    考え方がとても参考になります。

    手元に残るお金を増やすための合法的な知恵ってすごく大切ですね。

    これからも参考にさせてもらいます!

    • お得に生きていくためには税金のことを勉強するのが一番お得なんですよね( ´∀`)
      ただわざと?なのか複雑にできているので、世の中勉強したものしか知らない節税方法って本当にたくさんあるなぁと思っています!

タイトルとURLをコピーしました