管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

好きなことと得意なことが一致しないのはなぜなのか

お金に支配されないマインド
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業し投資と事業でゆるく生きているちーです!現在サイドFIRE4年目。
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.などメディアにも多数掲載実績あり

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

私は現在、好きなことを仕事にできています。

しかし、このブログやYouTube、Twitter等で多くの方と交流する中で、好きなことを仕事にするということはとても難しく、実際皆さんそれができないと言っていることがわかりました。

 

では、なぜ私はそれができるようになったのか?

今回はそのことについて書いてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

子供のころに好きだったことを仕事にする

私の場合、子供のころからインテリアだけでなくアートやファンションなど、デザイン全般が好きでした。

管理人ちー
管理人ちー

小学生の時はもちろん漫画も好きでしたが、母が買っていたライフスタイル系の雑誌も大好きで私も読んでいたし、図書館ではピカソやモネ、ダリなどの画集も好きでよく見てましたね〜

 

その中でも、以前にも書いたように実家が本気のボロ屋すぎたことで強烈に“家”というものへの憧れが強くなったので、その中でも建築の道に進みました。

私の唯一のコンプレックスは実家がボロ屋すぎたこと
私は基本贅沢はそんなに好きではなく、今の低コストな生活で十分満足できる毎日を送っています。 しかし、20代の頃から唯一譲れないのが住まいのクオリティなんですよね。 ただ、広さとか設備の充実とかはどうでもよくて、と...

 

このように、私の場合は割と好きなものがはっきりしていたので、大学へ進学して建築を学び、そのまま建設会社に就職することができたんですよね。

ただすんなり好きな仕事に就けた訳ではなく、希望の職種では内定がもらえなかったので営業で入社し、その後資格を取りながら違う職種を経て最終的に希望の職種に行くことができました。

 

このように、私もそれなりに努力をして好きなことを仕事にすることに成功したんですが、中にはそもそも好きなことが何なのか分からないという方も多いですよね。

私も書くことが好きであるということは、30過ぎてから分かりました。

 

まずは自分が好きなこと、楽しいことは何なのか探そう

私はこのブログでも何度か言っている通り、お金を貯めることが得意だったことからその方法を伝えたいと思い、ブログを開設することを決意しました。

ただ、元々文章を書くことは全然好きじゃなかったし、得意でもないしで私にできるんだろうか?って不安でした。

 

しかし、いざやってみると記事を書くことが意外に楽しいことに気がついたんですよね( ´∀`)

管理人ちー
管理人ちー

これは本当に私自身が一番意外でした笑

 

このように、子供の頃から好きだったことじゃなくても、やってみたら楽しい!ということは何歳になっても出てくると思うんですよね。

そのため、とにかく好きなことを探すためには気になったことはとりあえず片っ端からやってみるということが結局一番重要なんじゃないかなぁと思っています。



“好きなことを仕事にする”を諦めない

これは私の著書でも言っていることですが、仕事は人生にとって欠かせないものです。

なので、それを好きではないことにするのはすなわち、人生が好きではないことで占領されてしまうということ。

管理人ちー
管理人ちー

それってとっても悲しいことですよね??

 

よく、仕事は仕事で好きなことにしないほうがいいという方もいますが、私的には人生の大半を占める仕事を好きじゃなことにするなんて考えられません。

また、好きじゃないことを仕事にしていると、好きなことと得意なことがどんどん乖離していってしまうんですよね。

 

どういうことかというと、仕事として長くやればやるほど経験値が貯まり、得意になっていきますよね?

私の場合好きなことを仕事にできたので、好きなことをイコール得意なことにすることができましたが、これをしないと、好きじゃないことが得意なことになっていってしまうのです。

 

私は、仕事はお金のためと割り切らないことがめちゃくちゃ大事だと思っています。

もちろんいきなり好きなことを仕事にできるケースは稀なので、私のように徐々に近づいていく努力は必要ですが、長い人生を楽しむためにはぜひ

好きなことを仕事にする

を諦めないでほしいなと思います!

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました