観葉植物を加えるだけで、部屋のおしゃれ度は3割り増しになる

シンプルでミニマルな暮らし
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが30代前半で3,000万円の貯蓄に成功したのでセミリタイアしちゃったちーです。

私の人生の目標は”不安のない”自由を手にいれること。
当ブログでは、そのために私が実践しているミニマルライフ×投資×副業について紹介しています( ^∀^)
皆で安全に自由な人生を作っていきましょう♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

こんにちは!

シンプリストのちーです。

 

部屋のインテリアには色々なテイストのものが存在しますが、どんなテイストであっても入れるといいアイテムがひとつあります。

それは何かと言うと、観葉植物です!

 

皆さんは現在の部屋に観葉植物は取り入れていますでしょうか?

植物に興味がないと、なかなか縁がないかもしれませんね。

しかし、観葉植物があるとないとでは部屋のおしゃれ度が格段に変わってきますので、ぜひ取り入れることをおすすめしたいと思います(^_^)

 

スポンサーリンク

私の部屋にある観葉植物たち

まず、今私の部屋に置いてある観葉植物は2つあります。

ひとつは、テレビボードの横にあるストレリチアという名前の植物です。

こちらは割とすっきりとした見た目なので、シンプルモダンなインテリアに合うんですよね。

この子は私の部屋に来てからもう3年近くになりますが、こんな狭い部屋でも健気に生きてくれています。

 

そしてもうひとつが、テーブルの上に置いてあるこの小さな観葉植物です。

こちらは小さな木のようなタイプで、名前は忘れてしまいましたが、見た目に一目惚れして買ったのを覚えています。

ガラス製の鉢に入っていて、見た目も涼しげで、何よりこの小さな葉っぱが可愛いんですよね。

この植物が何という種類なのか気になって調べたんですが、結局わかりませんでした(笑)

もし分かるよ!という方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

 

観葉植物をプラスするだけで殺風景な部屋が劇的に変わる

私は現在上記二つの観葉植物を部屋に置いているわけですが、私の部屋のようなモノトーンのシンプルな部屋の場合、どうしても殺風景な印象になりがちです。

しかし、生きた緑が加わるだけで劇的に活き活きとした印象になります。

 

こちらの画像を見てみてください。

以前に撮った私の部屋から観葉植物を消してみました。(私には画像加工能力がないので、めちゃくちゃ原始的な消し方ですみません笑)

あるとないとでは、部屋の雰囲気がかなり違うのを分かっていただけますでしょうか?

やっぱり植物がないと、殺風景すぎてちょっと寂しいですよね。

モノトーンの無機質な空間にこそ、生きた植物がすごく映えてきます。

 

見た目だけじゃない!観葉植物を置くメリット

さて、私は昔から植物が好きで小学生の頃から部屋で観葉植物を育てていたんですが、見た目がおしゃれになるだけでなく、他にも様々なメリットがあります。

 

まず、何と言っても癒されます。

植物がない無機質な空間にいると息が詰まってしまうんですが、緑があるだけでとても心が癒されますよね。

これは科学的にも裏付けがあります。

やはり本能的に自然を求めているのかもしれませんね。

 

そして、空気を浄化してくれる効果があります。

植物は光合成をしていますからね。

二酸化炭素を吸って、酸素を輩出してくれます♪

種類によってはマイナスイオンを大量に出してくれるものもありますし、葉っぱから微量ではありますが水分が蒸発していくので、冬場は乾燥を防いでくれます。

健気にいい仕事をしてくれるんですよね( ^∀^)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

シンプルライフを送る中でも、こういった癒しのアイテムを取り入れることは大事だと思っています。

 

物はなるべく少なくした方が暮らしやすくなりますが、効率ばかり追い求めて必要ないものすべてを排除してしまうと、逆に息が詰まってしまいます。

なので、こういった観葉植物をインテリアに加えることはおすすめです!

皆さんも、一度花屋さんやホームセンターなどへ見に行ってみてはいかがでしょうか?

お気に入りの子に出会えることを祈っております♪

 

では、最後までお付き合いありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました