クレジットカードが2枚連続使えなくなった!原因は多分アレだ

その他
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが30代前半で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。
現在はセミリタイア生活を続けながら60歳までに1億円の資産形成に挑戦中!

私の人生の目標は”不安のない”自由を手にいれること。
当ブログでは、そのために私が実践しているミニマルライフ×投資×副業について紹介しています( ^∀^)
皆で安全に自由な人生を作っていきましょう♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

こんにちは!

シンプリストのちーです。

 

今私がメインで使っているクレジットカードは楽天カードなんですが、最近続けて2回も再発行したんですよ。

近所のスーパーに買い物に行った際いつも使っている楽天カードを出すと、店員さんはレジの溝にカードを差し込んで手前にスライドさせて読み込みますよね?

すると、普段はピッと音がするんですが無反応・・・。

3回くらい試してくれましたが、やはり無反応。

 

「このカードは使えないようです。」と返されたので、持っていた別のカードで決済しましたが、レジのスーパーってだいたい何人か後ろに並んでるじゃないですか。

なのでスムーズに会計ができないと後ろの人がイライラしそうで焦るし、何かカードを止められた人みたいで恥ずかしいですよね(笑)

 

と、こんな感じでいきなりメインのカードが使えなくなり、何らかのトラブルに巻き込まれて使用停止されたのか!?とか不安でいっぱいになりました。

それに、最近はほとんどのものをクレジット決済にしているので止められたら困る!

ということで、すぐに楽天に問い合わせをしてみました。

 

スポンサーリンク

原因は磁気不良!ということで再発行してもらう

と、その前に念のためにコンビニでも使ってみたんですが、やっぱり使えませんでした。

ということで、早速カードの裏面に書いてある番号に連絡。

 

すると、カードの利用ができなくなっているわけではなく、カード自体の不具合で決済ができなくなっている可能性が高いとのことでした。

とりあえず、カードの利用が止まっているわけではないようなので一安心(^_^;)

ということで、新しいカードを再発行してもらうことに。

 

再発行の依頼から5日ほどで新しいカードが届き、一安心と早速近所のスーパーに行って新しい楽天カードを使うと、何とまた使えない!!

もしかして間違えて古い方のカードを持って行ったんじゃない?と思われそうですが、別のマジックで署名を書いたし、旧の方には最初に旧と書いた上で新しい方に署名をしたので間違ってる可能性はほぼないわけですよ・・・。

しかし、万が一入れ替わったのか!?と思い、その時旧と書いたカードの方も念のために持っていっていたので、そちらでも試してもらったんですが、やはり2枚とも使えなかったのです。

 

真新しいカードもいきなり使えないってどういうことだ楽天さんよ!

と思いながら、仕方なくまたカードの裏面に連絡しましたら、新しいカードも使えないということは一度調査させてくださいと言われました。

 

調査結果は不明なまま再度再発行してもらう

すると、調査すると言っておきながらなぜか次の日に連絡があり、再発行しますとの連絡が来ました。

えっ調査は?と思いましたが、その時ちょうど仕事中だったので深く追求することなく電話を切ってしまったんですよね。

 

そのため、結局原因は分からないまま3枚目のカードが届き、恐る恐るその新しいカードを持ってスーパーへ。

すると、今回のカードは無事決済できました!

ほっと一安心なんですが、なぜ2回も連続で使用できなくなったのかは原因不明のまま・・・。

 

そこでネットで検索して自分なりに調べてみると、多分これだなという原因が見つかりました。

それは、スマホケースです。

 

クレジットカードの磁気ストライプは磁気にめちゃくちゃ弱い!

ネット情報によると、クレジットカードの磁気ストライプ部分は磁気を帯びたものに弱いらしく、磁石やスマホなどの機械類のそばに置いておくと故障してしまうらしいです。

磁気ストライプとは、クレジットカードの裏面にある黒い帯の部分ですね↓

 

普段クレジットカードは財布に入れて持ち歩いていますが、休日に近所のコンビニやスーパーに行く時には手持ちのスマホケースに付属されているポケット部分に入れていくことがありました。

私のスマホケースには蓋の部分に磁石も入っていました。

ということは、このスマホケースに入れていたことが原因の可能性が高いですよね??

 

ただし、そういったスマホケースにカードを入れている方はかなり多いと思いますし、2回目の不具合の時には一度しかスマホケースに入れていないので、その1回で磁気ストライプが壊れたことになります。

また、1回で壊れるほど磁気に弱いのであればカード会社側も注意喚起をしていると思うんですが、楽天側に連絡した時もそういったことは聞かれることもなく、楽天カードのHPもチェックしましたが、そういった事例が多いというようなことは一切書いてありませんでした。

 

運もあるが、なるべく磁気を帯びたものには近づけないようにしよう

ということは、今回このように立て続けに不具合が起きたのは運が悪かったのかもしれません。

しかし、磁気に弱いことは確かなので、今は財布に入れてスマホにもなるべく近づけないように気をつけています。

もう今回のようにお店でクレジットカードが使えないという事態は経験したくありませんからね(笑)

 

とはいえ、今でもスマホケースにクレジットカードを入れている人結構いるんじゃないでしょうか?

ある日突然使えなくなるかもしれませんので、できればすぐに出したほうがいいですよ!

 

以上、

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

  1. […] クレジットカードが2枚連続使えなくなった!原因は多分アレだこんにちは! シンプリストのちーです。 今私がメインで使っているクレジットカードは楽天カードなんですが、最近続け […]

タイトルとURLをコピーしました