管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

私が資産1億円を目指さなくなった理由。それは私には必要ないと確信したから

お金に支配されないマインド
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

私は2019年から3000万円という資金でセミリタイアを始めたわけですが、最初はその3000万円を運用して1億円の大台に乗せることを目指していました。

次の目標確定!セミリタイアしていも1億円の資産を作ってみたいと思います
さて、人生初の無職状態を経験して1年が経過しました。 そんな自分の時間が十分ある中で、今まで時間がなくてできなかった知識のインプット作業がかなりできました。 そして、自分の今後の人生についてもめちゃくちゃ考える時間があっ...

その時は、まだ会社を退職したばかりで金銭的不安が大きかったということもありますが、一番の理由は1億円が必要か否かではなくやっぱり1億円という見たことのない景色を見てみたかったからです。

 

しかし、色々とシミュレーションしていく中で改めて3000万円ってめちゃくちゃ頼りになる数字なんだなぁと実感するようになりました。

ってか今の私にとっては3000万円で十分なんですよね。

それに気がついてしまったので、1億円という数字がどうでもよくなっちゃったって感じです。

 

スポンサーリンク

私の場合のセミリタイアは3000万円で十分持続可能

私の今実践しているセミリタイアは、生活費のうち半分をセミリタイア資産から、そしてもう半分を労働収入で補うという感じになっています。

今私の年間生活費は160万円なので、そのうちの80万円をセミリタイア資産の3000万円から取り崩すことになるんですが、ちょうど配当金が年間80万円程度なので基本株価の変動を考慮しなければ元本は減らない計算なんですよね。

 

それどころか、実際には元本は株価が世界的に成長する限りは徐々に増えていく計算になるので、セミリタイア資産は緩やかに上昇していくことになります。

ということは、今のままでも勝手に資産は増えていってくれるんですよ。

そのため、もうこれ以上資産を増やす努力はしなくてもいいということです。

管理人ちー
管理人ちー

もう経済面では人生上がりの状態ですね( ´∀`)

 

そして老後を迎えた時には5000万円は超えていると思うので老後の資金的な心配もなし。

もし病気や怪我など不測の事態があったとしても3000万円あれば何とかなるし、夫に何かあっても3000万円と私が労働量を増やすことで乗り切れます。

パートナーが今働けなくなったらどうするか、具体的に考えたことありますか?
今年に入ってからコロナの影響で、たくさんの人が色々な面で影響を受けていると思います。 我が家でも夫の収入が減ったりとやはり少なからず影響はあったんですが、中には仕事が全てなくなってしまったという方もいますよね? ...

 

個人の資産より今は夫婦の資産を増やしたい

ということで、私の人生に必要な資産はもうこれで十分なんですよね。

そして逆に最近は子供を授かるべく、資金的な部分で夫婦の資産をもっと増やしたいと思っています。

 

現在妊活中なんですが、不妊治療などを本格的に開始するとなると何百万円単位でお金が必要になります。

また、子供を授かってからも子供というものはめちゃくちゃお金がかかりますからね・・・。

そのための資金も今から徐々に準備をしていかなくてはいけないと思っています。

管理人ちー
管理人ちー

一人3000万円と言われてますよね?

世のお父さんお母さんは本当にすごい!

 

私がセミリタイアに配当金を使っていくことにしたのも、私個人の資産ではなく夫婦二人で作った資産というものを増やしていきたかったからです。

セミリタイア方法をちょっと方向転換!やっぱり配当金は使っていこうと思う
さて、私は2019年より資産3000万円でセミリタイア生活に入ったわけですが、現在私のセミリタイアでは資産の取り崩しはしていません。 そこでふと思ったのは 管理人ちー ってことは3000万円関係なく...

今はまだ共有の資産というのはほんのわずかしかないので、これを大きくしていくことで今後必要になるかもしれない大きな出費に備えたいと思っています!



最終的に夫婦で1億円達成できたら素敵

まぁこんな理由で、個人で1億円達成というのはもうやめて、今は夫婦共有の資産を増やして今後の家族計画に役立てたいという感じですね(^ ^)

年齢的な問題もあるので最終的に子供は授からないということもあるだろうし、1人かもしれないし今から3人くらいいっちゃうかもしれないし分かりませんけどね(^_^;)

管理人ちー
管理人ちー

年齢的に今から3人いったら褒めてください笑

 

そのため、より資金的な余裕は持っておきたいなと思っています。

子供の有無で私たち夫婦の老後に残る資金もかなり変動すると思われますが、最低でも夫婦で5000万円は70歳の時点で残るようにライフプランは立てたいですね。

管理人ちー
管理人ちー

理想は1億円だけどね!

そうなったら老後夫婦でちょっと贅沢もできそう( ´∀`)

 

夫もありがたいことに今は貯蓄を頑張ってくれているので、家族が増えることを期待しつつ、今は共有の資産を粛々と積み立てていきたいと思っています!

浪費家だった夫はなぜ貯蓄ゼロから毎月5万円積み立てができるようになったか
さて先日お伝えした通り、夫は今年から夫名義の楽天証券にて月5万円の投信積立を始めており、今のところ順調に積立できています(^ ^) 夫は結婚した時点で貯蓄どころか負債(ローン)があったので、夫自身これがはじめて...

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました(^ ^)/

 

コメント

  1. ウチはセミリタイア後に子供つくって夫婦で現状5千万程度しかありませんがまあなんとかなってます。
    子供はたしかに可愛いです、リタイア資金的には苦しくなりましたが出来て良かったと思ってます。

    • コメントありがとうございます!

      セミリタイア後にお子さんが誕生しているんですね!
      実際にはなかなかない例だと思いますのですごく参考になります(^ ^)
      ちなみに夫婦揃ってセミリタイアされているのでしょうか??

      我が家の場合は私だけですが、子供2人までならなんとかなるかなぁと思っています。
      実際には子供はかけようと思えばいくらでもお金をかけられると思うので試算通りいくかはわかりませんが・・・汗

  2. 招き猫の右手 より:

    はい、奥さんが先にセミリタイアしてて、僕がその数年後にセミリタしました。
    もう子なし生活だろうと思っていたら最後の体外受精が上手くいってしまい、娘がひとりできました。
    ウチは一人で限界かなあ。
    たくさん子供作って楽しんでください!

    • お二人ともリタイア済みとはすごい!
      我が家の場合は夫が浪費家なので夫は働き続けると思いますが、家族で自由に暮らせるというのは夢のようですね( ´∀`)

      子供はとりあえず一人はどうにか欲しいですね〜
      我が家もそろそろ医療の力を借りようかと思っています(^_^;)

タイトルとURLをコピーしました