さて、先日公園に関する記事にて住宅街の公園には子連れのママやパパが多いと書きました。
そんな中で意外だったのが、思ったよりもパパ率が高いこと。
平日の昼間はやはりママが多いですが、それでも一定数はパパもいるんですよね。
平日休みの場合もあると思いますが、リモートワークの普及も影響しているのかなぁと思った次第です。
格段に自由度が高まったリモートワーク
ちなみに今回なぜ公園にいるパパがリモートワーク中かな?と思ったのかというと、公園にがっつり何時間もいるというよりは、子供がぐずってちょっと公園に連れ出し、30分前後でまた戻るみたいな感じのパパも結構いたから。
私の夫も現在デスクワークはほぼリモートですが、裁量労働制なので合間に公園で休憩しようがゲームをしようが自由なんですよね。
そのためそういった働き方の方であれば、勤務中に子守りを挟んだり保育園の送り迎えくらいであればできてしまうのです。
まぁただ裁量労働制はまだ少ないと思うので、勤務中にそういうことはできないケースも多いのかも。
しかし、確実に身支度や通勤の時間は減るので、その分子育てに時間が割けるようにはなったのかなぁと思っています。
コロナ禍が明けてリモートが選択できなくなった会社も一定数あるみたいですが、これを機にリモートを恒久的に取り入れた会社も多いみたい。
このように、勤務形態の種類が増えることは労働者にとってはいいことですよね!
私が会社員の時にもリモートが選べてたらなぁ
家庭との両立ができる働き方が至高
私の親族は母親も正社員でガッツリ働いている人が多いんですが、その場合やはり父親も同じだけ家事子育てに参加しなくてはいけません。
ただ、その場合昭和のようなモーレツ会社員(みたいな名前だったような?)だと無理ですよね?
もちろんモーレツ社員になって2馬力分稼ぐなら別ですが・・・
そのため、会社の利益に関係ない身支度と通勤時間が削れるリモートワークは両者にとってメリットのある働き方だなと感じています。
もちろん職種的に難しい場合もありますが、可能な限り広がって自由な労働者が増えるといいなぁと思っています♪
まぁそうなるとFIREを目指す人も減るのかもしれませんね〜
でもそれはそれでいい傾向ではないかと思っています( ´∀`)
ブログ村参加してます(^ ^)
下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!
拙著「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」
「ゆるFIRE 億万長者になりたいわけじゃない私たちの投資生活」
もよろしくお願いいたします!
以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪
コメント
子供作らないの?
こんにちは(^ ^)
失礼ですが、その名でブログを書いていらっしゃるご本人ですか?