管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[投資で夢の不労所得]2021年8月の配当金&株主優待公開

毎月の配当金
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが30代前半で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイア(サイドFIRE)しちゃった管理人ちーです。

お金持ちは目指していません。
好きなことだけをして生きていくために必要な経済的自由(FIREのFIの部分)を得ることを目指しています(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について発信中♪

その他YouTubeチャンネル「ちーのはんぶん自由な日々」の運営、Yen SPA!、AERA、トウシルなどのメディアにも出演経験あり。

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

最近は米国株のインデックス投資が割と主流になりつつありますよね。

そのため、配当金でリタイア生活!みたいなのも少なくなってきたなぁと感じています。

 

私も2015年頃から配当金が出ないインデックスしかほぼ買っていないので、配当金の額もそれ以降それほど増えておらず、増配によってちょっとずつ上がっている程度。

そのため、今後も配当金は年間100万円前後をキープしていくんじゃないかなぁと思っています。

 

配当金ってもらえるとそれなりに嬉しいので、インデックスのみよりは運用上利回りが多少悪くなっても一部入れておくのはアリだとは思っています。

というか、私の場合配当金は自動利確マシーンだと思っているので、これからもポートフォリオの一部には入れていく予定です(^ ^)

 

スポンサーリンク

8月の配当金は合計32,531円と192.45ドルでした!

国内株配当金

6044三機サービス 1,196円

3244サムティ 29,159円

 

投資信託分配金

ワールド・リート・オープン 1,169円

好配当グローバルリート・プレミアム 1,007円

 

米国株配当金

P&G  74.87ドル

AT&T  46.64ドル

BTI  70.94ドル

 

合計

32,531円

192.45ドル

 

8月に届いた株主優待

6044三機サービス クオカード1,000円分

8月は椿本興業でウェブ上で議決権行使を行っているとクオカードが2,000円分もらえるんですが、今年は忘れてしまったので残念ながらありませんでした・・・。

詳細は去年の8月の優待内容をご参照ください↓

[投資で夢の不労所得]2020年8月の配当金&株主優待公開
皆さん牛肉はお好きですか?? 我が家は夫が牛肉が大好きなので、予算が許す限り牛肉を食べています。 しかし、私も夫も和牛が好きなので数は食べられないんですよね。 管理人ちー 食費は月大体...


所感

今回三機サービスはまたまた減配、サムティは増配となっています。

米国株はATのみ横ばい、その他は増配となりました(^ ^)

 

サムティは株価も順調ですね!

サムティはホテル事業もしているので正直ヒヤヒヤでしたが、今年の業績はやはりちょっと悪いものの増配してくれたし優待内容もいいので、今後の回復も見越せばなかなかいい銘柄ではないかと思っています。

管理人ちー
管理人ちー

ってか今年こそサムティの優待使って旅行行くぞ!!

 

参考になったなぁと思ったカテゴリーをクリックしていただけますと嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

  1. ゆう より:

    何故サムティをお持ちで?私も300株持ってますが、こんな超マイナー銘柄でかぶるとは。私は自分が当時買った理由が思い出せない。株主優待だったんだっけな。

    • サムティは数年前に高配当で業績も好調だったことから買ったと思います(^ ^)
      しかし、その後1.5分割という超面倒くさいことをされて単位未満株ができてしまったり、公募増資で株価が暴落したりで散々でした笑
      その暴落の時に買い増したので今ではそれなりの含み益が出ていますが、私にとっては結構苦労させられた銘柄という印象です。

タイトルとURLをコピーしました