管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

家族も含めると私はまだまだFIREは達成できない

アーリーリタイアについて
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しサイドFIRE(セミリタイア)しちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIREのFIの部分)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

私は普段からFI(資産での経済的自立)達成済〜とか言っていますが、それは私個人レベルでの話に過ぎません。

現実私は結婚しているので、本来家族も含めてFIが出来なくては意味がないというのは言うまでもありませんよね。

 

夫は働いていますが資産はあまりないので、夫婦単位で考えると私の資産だけでは全然足りません。

もちろん私の事業収入も含めれば夫くらいは養っていけますが、資産だけで2人が食べていくことはちょっと厳しいんですよね(^_^;)

管理人ちー
管理人ちー

そもそも私はFIREを考えていないんですが、物理的にも無理ということですね

アーリーリタイア(FIRE)をしようと思ったことはまだない
私は現在半分働くサイドFIREという状態になっていますが、完全なFIREやアーリーリタイアを考えたことは今のところありません。 というか、多分できないと思っています。 というのも、私の場合は会社員の拘束時間の長さ...

 

スポンサーリンク

我が家がFIRE達成するためにはいくら必要なのか

実際にいくら必要なのか計算してみました。

現在の私単体の生活費は年間150万円程度ですが、夫は私よりも生活水準が高いので夫婦であれば多分400万円くらいは必要かと思います。

 

ということは、資産は

400×25=1億円

は必要ということですね。

管理人ちー
管理人ちー

こりゃ40半ばになってからでなきゃ無理だ・・・

 

これにさらに子供2人も加われば、生活費は500万円になり教育費も別途用意しなくてはいけないため

500×25=1億2500万円

プラス教育費3〜6000万円

合計1億5000万円以上

ハードルは激高に。

これはいくらなんでも普通の人には無理ですよね??



子持ちFIREの場合はやはり夫婦で取り組まなくては不可能

ということで、子持ちでFIREを達成するためには医者や弁護士、もしくはビジネスを成功させて一気に一馬力で1億円以上の資産を作るしかありません。

しかし、普通の人にも唯一達成できる方法があります。

それは、夫婦2人でFIREを目指すということですね。

 

我が家の場合も今夫に私と同等の資産があれば2人で1億円は越えるので、あと5年後くらいには目標の1億5000万円は到達できたと思います。

このように、夫婦で共働きをしつつある程度の節約を心がければ普通の会社員でも40代のうちに十分達成可能なんですよね。

管理人ちー
管理人ちー

まぁ我が家の場合は夫は全くFIREなど目指していないのでそもそも無理なんですが・・・

 

もちろん子供ができなければ、私の資産だけでも夫婦2人FIREができる日もそう遠くはないのかもしれません。

しかし、多分夫にFIREを持ちかけてもそんなにお金あるならFIREはいいからフェラーリ買おうよ!ってなるのがオチですね(笑)

管理人ちー
管理人ちー

ってかフェラーリの魅力って何なの!?

私には分からなすぎる・・・

 

参考になったなぁと思ったカテゴリーをクリックしていただけますと嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

  1. カレン より:

    30代からじゃ子供2人もできないでしょw

  2. みのり より:

    30代半ば〜後半で、子供2人できました。
    今は珍しくないかと。

    高度な不妊治療であれば、二人目で年齢があがったときでも妊娠しやすいかも。
    (若いときに凍結できた場合)

    ちーさんにお子さんが出来た後のブログも楽しみです♪

タイトルとURLをコピーしました