管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

稀なケース?私はセミリタイアして生活レベルが上がってしまいました

アーリーリタイアについて
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが30代前半で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイア(サイドFIRE)しちゃった管理人ちーです。

お金持ちは目指していません。
好きなことだけをして生きていくために必要な経済的自由(FIREのFIの部分)を得ることを目指しています(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について発信中♪

その他YouTubeチャンネル「ちーのはんぶん自由な日々」の運営、Yen SPA!、AERA、トウシルなどのメディアにも出演経験あり。

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

セミリタイアを考える場合、セミリタイア後の生活レベルというものは皆さんどのように設定されるのでしょうか?

セミリタイア済みの方達を見ると、やはり同じかもしくは下げる方が多いように思います。

 

このように、セミリタイア後に生活レベルを上げるというのはかなり稀なケースなんですが、私は上がってしまったんですよね。

というのも、私の場合はひとえに結婚したからですね。

管理人ちー
管理人ちー

本当は下がる予定だったんですけどね・・・

 

スポンサーリンク

下がる想定だったセミリタイア後の生活費

私の場合、セミリタイア後は生活レベルはそのままで地方都市に住む&自炊で生活費は抑えられる予定でした。

これは以前に出した独身の場合でのシミュレーションでも書いていますが、今より13,000円ほど生活費を下げられます。

[独身VS既婚]実際どっちが有利なのか?セミリタイア費用を徹底比較してみた
以前に3000万円でサイドFIRE(セミリタイア)は少なすぎるのか?という記事を書いたんですが、当初は私も5000万円で考えていたんですよね。 しかし結婚とともに会社を辞めざるを得なくなったため、思いがけず3000万円でセミリ...

 

しかし、結婚して元々生活レベルが高かった夫と間を取ることで私の生活レベルは少し上がることに。

そのため、思っていたように生活コストを下げることはできなったというのが現実です。

 

このように特に結婚などして他者の存在が出てくると、考えていた計画が大きく狂うことにもなりかねません。

そのため、少しでも狂うのを防ぐためにはやはり結婚しない(他者と関わらない)のが一番なんですよね。

管理人ちー
管理人ちー

でも結婚したくなっちゃったんだから仕方がない( ´Д`)

このように人生とは想定通りにはいかず、思わぬハプニングもつきものです

 

 

本来は結婚・同棲することで生活費は抑えられる

ただし、相手をうまく見極めることができれば結婚や同棲をすることでより生活コストを下げ、お互いに助け合うことで様々なリスクを回避することも可能です。

以前に私と同じ生活レベルのもの同士が結婚してセミリタイアしたらどうなるか?というシミュレーションをしたんですが、その時のデータだと今より月2万円ほど下げることができそうなんですよね。

[ただの妄想]夫婦一緒に資産6600万円でサイドFIREしていたらどうなっていた?
最近は夫婦でFIREやセミリタイアを目指す方も多いですよね! 私も当初はそういうのに憧れていました。 まぁ我が家は正反対夫婦なので実現はほぼないんですが、もし夫が結婚前の時点で私と同じだけの資産を持っていれば合計...

 

そうなると、生活レベルは下げることなく年間で約25万円も今より支出を抑えることができます。

これはセミリタイア者にとってはかなり大きな節約ですよね。

 

実際問題生活レベルが自分と同じで性格も合って自分のことも理解してくれるっていう相手を見つけるのはかなりハードルが高いですが、そういった人と一緒になれたらより有利にセミリタイア生活を送れることは間違いなさそうです。

管理人ちー
管理人ちー

そんな人と巡り会えたら奇跡なので、ソッコーで一緒になりたいですよね( ´∀`)



夫婦でセミリタイアを目指している方は奇跡!

そのため、最近夫婦でセミリタイアを目指している方も多いですが本当に奇跡だなぁと思いますね。

管理人ちー
管理人ちー

やはり同じ方向性を向いて協力して頑張っている夫婦はすごく素敵だし、憧れます(^ ^)

 

我が家の場合は残念ながら正反対同士なので夫もお金を貯めてリタイアを目指すということは今後もないと思いますが、正反対の生き方をそばで見ているのも結構楽しかったりするんですよね。

そして時には夫のようにバリバリ働き、好きなものを惜しみなく買う人生もいいなぁと思う時もあります。

 

やはり元からお金持ちでない限りは時間かお金のどちらかしか手に入れられないんですよね。

そして私は時間の方を優先させる道を選んだわけですが、夫のように好きなものを買うためにお金を稼ぐことを優先する人生もやっぱり見ていて面白いので、私は正反対の夫と結婚して結果的にはよかったかなぁと思っていたります。

管理人ちー
管理人ちー

まぁ隣の芝生は青く見えるものですからね〜

私たち夫婦は私たちなりの幸せの形を模索していきたいと思います♪

物を持つ夫と持たない妻。正反対同士が一緒になるとこうなる
私たち夫婦は、このブログでもいつも言っている通り浪費夫と節約妻という組み合わせです。 そのため、夫は金融資産がない代わりに物での資産(と言えるかは分かりませんが笑)を所有しており、私は資産になるような物は所有していない代わりに...

 

参考になったなぁと思ったカテゴリーをクリックしていただけますと嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

  1. 生活レベルというのが金銭的なことであれば私の場合は同じか若干上がっていますね。
    また生活レベルが生活の質・満足感ということであれば格段に上がっています。

    セミリタイアして後悔したことがないのは毎日満足感があるからだと思います。

    時間かお金かその他は個人が望むものを欲張っていいかなと考えています。私はちーさんと同じで時間を選びましたね。

    • クロスパールさんも上がっているんですね!
      ご結婚されているので金額的には下がっているのかな?と思っていました(^ ^)

      生活の質という部分ではやはりセミリタイアすると格段に上がりますよね。
      私の場合は都心部に住むことで住居費が高いという部分は決して望んではいないんですが、仕方がないので都会ライフを楽しみたいと思います(^_^;)

  2. deds より:

    会社員時代はコンビニとか自販機、携帯電話とか高いのでも平気でつかってたくらいだな。支出がなんぼ多かろうが満足度がそんなもので上がるべくなく。

    • 私もコンビニはめちゃくちゃ使ってました!
      ただ忙しくてそうするしかなかっただけなので満足感はないですよね。

      セミリタイアするとそういった満足感がない余計な支出は抑えることができるのでかなりありがたいですね(^ ^)

タイトルとURLをコピーしました