管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

家庭に300万円程度しか入れなくても許されるのはなぜなのか

家計管理
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

我が家は生活費を夫婦で折半しているんですが、内訳としては公開している家計簿の通り

  • 共有の支出200万円ずつ
  • 個人の支出それぞれ

って感じになっています。

 

すると、

夫

夫さん家事してもらってるのに200万円しか家庭に入れてないってこと?

なんかおかしくない??

というコメントをいただくことがあるんですよね。

 

実際には共有で貯蓄もしているので、その貯蓄分も含めたら300万円程度。

なので私的には十分だと思っているんですが、世間的に見たらおかしいのでしょうか??(家事も言うほどしてないし)

 

ただ、世間的に見たらおかしくても我が家の場合はこれで釣り合いが取れているんですよね。

なぜなら、私が一方的にお願いして結婚してもらった側だから。

 

もうね、結局そういうことなんですよ。

世間的に見て公平か不公平かなんてことは、それぞれの夫婦関係には関係ないのです( ´∀`)

 

スポンサーリンク

結局は双方納得しているかどうかが全て

私の考えとしては、夫婦双方が納得さえしていれば負担の割合は7:3でも10:0でも何ら問題はないと思っています。

そして逆に言うと、どんな割合であれどちらかが納得していなければそれは正しいとは言えないと思っているって感じですね。

 

例えば、年収1000万円の人の配偶者が働いてなくて家事育児も他者に丸投げだったとしても、その人がそれでいいと思っているのであればそれで婚姻関係は成立しますよね?

逆に配偶者が1億円稼いで家事育児もするすごい人だったとしても、他がうまくいかずに婚姻関係が破綻することだってあるのが夫婦。

そのため、前に世間的に公平か不公平かなんて関係ないと書きましたが、もっと言うと夫婦関係が公平か不公平かなんてそもそも他者には判断できないと思っています。

 

実際、私たち夫婦は来年から家計の負担を5:5から10:0にする予定です。

これも、夫にはそれだけの価値があると私が認めているから。

 

このように、世間ではいまだに専業主婦(夫)だったりすごく貢がれている人を叩く風潮がありますが、単にその人にそれだけの価値があるってだけの話なんですよね。

そのため、そういうポジションにいる人を叩くのはとんだ筋違い。

逆に価値のある人にしかできないすごいポジションであるということを叩く人は知るべきですね!

専業主婦(夫)がすごい理由。それは“家事や外で稼ぐ”以外の価値があること
私はこのブログでも度々専業主婦や専業主夫について書いていますが、いまだにこの専業という生き方について批判的な考えを持っていると思われるコメントが届きます。 また、少し前に「便利家電が揃った現代において専業は無価値」みたいな記事も見ました。 ...



とてつもなく愛し合い憎しみ合う男女

そういえば、ちょっと前に広末涼子さんの不倫騒動が取り沙汰されましたが、彼女には美貌も経済力もあるのになぜ見た目も経済的にも劣る男性たちに溺れるのか?という疑問の声もありました。

ただ、それだけ男女の仲というのは複雑怪奇で他者が計れるものではないということかなぁと。

管理人ちー
管理人ちー

恋愛をそれなりにしたことがある方であれば分かると思いますが、やっぱり男女って女性同士とか男性同士とは全く違うものですもんね

 

男女ってTwitterなんかを見ていてもいつもいがみ合ってますよね?

というのも、男性は男性の方が大変だと思っているし、女性は女性の方が大変だと思っているかららしい(笑)

x.com

 

しかし、心から愛して大事にできるのも結局(トランスは置いといて)男女だと思うんですよね。

私も自分でも不思議なくらい夫のことが大事すぎるんですが、昔は血のつながった両親や兄妹以上に他人を大事に思うなんて想像もできませんでした。

 

そしてその代わりに、裏切られたり一旦嫌いになってしまえば一番憎む相手にもなるんだろうなぁと。

そのため、よく好きと嫌いは紙一重って言いますが、今後そうならないように気をつけていかねばですね〜!

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

拙著「ゆるFIRE 億万長者になりたいわけじゃない私たちの投資生活」もよろしくお願いいたします!

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

  1. KEI より:

    自分たちが良しとしてるならそれで良いのになかなかそうはいかないですよねぇ。
    それだけ認められた方と一緒に時を過ごせるの素敵ですね!

  2. トムトム より:

    いつも楽しく拝見させてもらってます。
    私も共働きですが妻には家事育児を多めにしてもらっている手前、給料は全て妻に渡しています(自分の意志であり決してよこせと言われているわけではありません)

    多分多くの男性がそう考えるのでは?と思ったので、夫さんが現状をどう思っているのかが気になりました。
    夫さんを非難する意図は全くなく、気になっただけですので気分を害されたら申し訳ありません(^^;;

    • 夫は家計のことを全く把握してないので、自分が多く出しているのか少ないのかさえ多分分かってないと思います笑
      なので、どう思っているのか聞いたとすると、ええ??妻ちゃんの方が負担が大きいの!?気が付かなくてごめんね汗って感じになるんじゃないですかね〜( ´∀`)

タイトルとURLをコピーしました