管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[FIRE2年目の生活費]2020年12月のセミリタイア家計簿公開

家計管理
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業しゆるく生きているちーです!現在サイドFIRE3年目。
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他YouTubeチャンネル「ちーのはんぶん自由な日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、CLASSY、AERAなどメディアにも多数掲載実績あり。

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

皆さま今年のお正月はいかがお過ごしでしょうか?

我が家の場合は高齢者がいる実家には帰らない方がいいかなぁということで、結局どちらの実家にも帰らず家でダラダラと過ごしております。

管理人ちー
管理人ちー

まぁ楽っちゃ楽なんですけどね・・・

 

さて、今回は毎月恒例の家計簿公開です。

それではどうぞー!

 

スポンサーリンク

2020年12月の家計簿公開

 

家賃(夫と折半)

50,000円

こちらの費用は毎月固定になります。

管理費・駐車場代(夫と折半)

15,000円

こちらも毎月固定になります。

光熱費(夫と折半)

電気 2,420円

都市ガス 1,823円

水道(2ヶ月分) 2,068円

10月11月は気温が安定していたので光熱費は安く済みました。

ただ、12月に入ってからは床暖もエアコンもフル稼働なので請求が怖い・・・。

通信費

楽天モバイル11月分 0円(0円楽天ポイント支払い)

ネットは家賃に込みのため0円

iCloud50GB 130円

保険料

0円

こちらも安定の0円!

食費・日用品費(全体の金額の3.5割で計算)

食材・日用品 11,434円

外食分 2,842円

合計 14,276円

今回は外食費がめちゃくちゃ少ないんですが、これは久しぶりに行った高級中華店で何と楽天ペイが使えたから!

2人で2万円と高額だったんですが、楽天ポイントで全額支払えちゃいました。

交通費(全体の金額の3割)

ガソリン・ETC代 1,125円

娯楽費

1,728円

友達が遊びに来たのでその時のお菓子代など。

 

年間特別費

交際・冠婚葬祭(夫と折半)

追加なし

旅行・帰省(夫と折半)

追加なし

家具・家電(夫と折半)

追加なし

医療・美容・被服

追加:7,881円

ユニクロ誕生祭で何点か購入。

その他

追加なし

 

年間収支進捗状況



所感

さて、12月は予算110,000円に対して88,570円で21,430円マイナスとなりました。

管理人ちー
管理人ちー

最後かなり抑えられましたね

有終の美!

 

これで2020年も終了したわけですが、最終的に生活費は予算160万円だったのに対して138万円と22万円も抑えることができました!

まぁこれもコロナがあったからと言わざるを得えませんが・・・。

 

そして収入の方はというと、その他収入としてコロナの給付金があったのでちょっと助かりましたがその反面配当金が予想の80万円よりも少なくなってしまったため、結果的には予算の160万円には届かず。

しかし、今回は生活費が低かったことに助けられて最終的な収支は何とか9万円の黒字で終えることができました。

 

ただし資産報告の方でも書いていますが、今回特別医療費として別途50万円出金しているので、実際の収支はマイナス409,514円となっております。

まぁこれはちょっとイレギュラーな出費だったのでこちらには載せておりませんが、今後もいくらかかるか未知数すぎるので今年の予算にも含めない予定です。

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました(^ ^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました