管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[FIRE2年目の資産状況]2020年12月末のセミリタイア資金公開

ちーの資産状況
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しサイドFIRE(セミリタイア)しちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIREのFIの部分)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

明けましておめでとうございます!

2021年が始まりましたね〜

 

去年はコロナという経験したことのない事態に見舞われましたが、今年はどんな年になるんでしょうか??

まだまだ収束する気配もないし、もうインフルエンザと同じ立ち位置になるんですかね・・・。

 

管理人ちー
管理人ちー

ワクチンが効くといいんですけどね

ただ結局インフルと同じように毎年型が変わっていくと厄介だなぁ

 

さて、では2020年の締めくくりとなる資産状況をまとめました!

結果的にセミリタイア2年目である2020年もプラスで終えることができたのでしょうか?

 

スポンサーリンク

2020年12月31日時点のセミリタイア資産状況

 

 

先月の記事はこちら↓

[FIRE2年目の資産状況]2020年11月末のセミリタイア資金公開
最近竹花さん?というビジネス系ユーチューバーの方が経歴詐称をしていたとかで話題になっていましたね。 こういうのを見ると、人を信じるには何を基準にしたらいいのか分からなくなります。 管理人ちー 特にネ...

 

セミリタイア資産の推移

2018年末に3000万円でスタート!



 

所感

12月も実経済に反して株価は好調でしたね。

指標はというと、前月比で

日経平均+3.8%
NYダウ+1.7%

で終えました。

管理人ちー
管理人ちー

何なんだこの日本株の好調ぶりは( ´Д`)

 

正直、2020年は指標と比較して私のPFはめちゃくちゃ悪いです・・・。

というのも、原因はいまだに残っている楽天ダブルベアが爆損中だからですね(^_^;)

まぁしかしコロナショック時には逆に利益を出してくれたし、これからも保険として残しておこうかなと思っています。

 

そして、今回日本株を一部売却してその資金から50万円をセミリタイア資金から出金しました。

この50万円は何かというと医療費(不妊治療代など)です。

 

これに関しては別で管理している夫婦共有口座のお金(結婚時のお祝い金などをプールしてある)から出そうかなと思っていましたが、リアルにかかったお金をセミリタイア資金で賄った方がいいという結論に私の中で達したので、今回こちらから出金しました。

 

それもあって今回資産のプラス幅はかなり小さくなっています。

しかしそれでもマイナスにならないって、こういう時に改めて投資をしていて良かったと思いますね!

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました !

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました