管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[サイドFIRE4年目の資産状況]2022年7月末のセミリタイア資金公開

ちーの資産状況
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業し投資と事業でゆるく生きているちーです!現在サイドFIRE4年目。
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.などメディアにも多数掲載実績あり

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

管理人ちー
管理人ちー

7月は夏!というよりは梅雨って感じでしたね〜

何か梅雨の時期どんどんズレてますよね?

もう7月が梅雨というふうに今後なっていくんでしょうか?

 

そして7月は日本の歴史に残るショッキングな出来事がありました。

歴代最長総理を務めた安倍さんが銃殺されるという、日本では考えられないようなことが起きましたね。

 

日本の未来への閉塞感は正直すごく感じていますが、それが人々を良くない方向に向かわせている気もします。

現在の資本主義×民主主義のやり方ではうまくいかなくなると言われていますよね。

特に民主主義が機能しなくなっているとのことで、最近よくメディアで見かける成田悠輔さんは今の政治体制から抜本的に抜け出すべきと言っています。

 

既得権益が蔓延る今の政治を変えないと、もう日本は手遅れになるんだろうなぁ・・・

というか、多分もう手遅れであることには変わりないんですが、少しでもその傷を小さくする方へ舵を切ってほしいところです。

管理人ちー
管理人ちー

ただ・・・正直私にはそういう未来が見えないので、自分で防衛策を考えているって感じですね

もちろん日本が良くなっていくことを願ってますが(>_<)

 

スポンサーリンク

2022年7月31日時点のセミリタイア資産状況

 

先月の記事はこちら↓

[サイドFIRE4年目の資産状況]2022年6月末のセミリタイア資金公開
管理人ちー さぁー2022年もついに半分終わりましたよ〜 半年なんてほんとあっという間ですね。 日々幸せを噛み締めてないと気がついたら人生終わっちゃいそうです。 2022年は年...

 

セミリタイア資産の推移

2018年末に3000万円でスタート!

 

※こちらは独身時代に貯めた3000万円のセミリタイア資金のみとなっておりますので、それ以外に保有していてる資産(その他預貯金、iDeCo、セミリタイア後の収入、夫婦共有の資産など)は含まれておりません。



所感

7月は前半乱高下してましたが、後半はかなり持ち直した印象。

実際の最終的な指標は

日経平+5.3%
NYダウ+5.9%

で終えました。

管理人ちー
管理人ちー

やはり6月とは打って変わってどちらも上げましたね!

最近は本当に動きが激しいです(^_^;)

 

今回は指標が大きく回復したにも関わらず、マイPFの伸びは悪かったですね。

ただ、やっと4500万円を回復してきました。

 

今年は残りどっちに動くのか、全く予想もつきません。

ドル円も激しいですし・・・

まだまだ年初来と思うと全然戻ってないですが、やはり5000万円の大台には早く戻りたいです〜

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

  1. ゆうすけ より:

    3000万円の元金だけで運用した結果ということでよろしいでしょうか
    収入から積立投資した分は含まれないということで?

タイトルとURLをコピーしました