管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

不用品は売る?捨てる?その基準を明確に決めてしまいましょう

売って稼ぐ
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しサイドFIRE(セミリタイア)しちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIREのFIの部分)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

さて、年末ということでそろそろ大掃除をしなきゃなぁと思っている人も多いのではないでしょうか?

我が家は狭いので大掃除という程まとめて掃除をするような場所はないんですが、一応いつもやらないような窓、換気扇系はやろうかなと思っています。

 

また、大掃除を機に不用品も捨てよう!という方も多いですよね?

自宅の整理をしていて出てきた大量の不用品たち。

実はそれを処理する手間が一番大きいんですよね(^_^;)

 

スポンサーリンク

不用品を処理する6つの方法

不用品を処理する方法として売るか捨てるか譲るかの3択になってくると思いますが、その3つの中でも

[売る] 業者に売るorメルカリなど個人に直接売る
[捨てる] 無料でゴミに出すor有料で引き取ってもらう
[譲る] 知人に譲るorジモティーなどアプリで探して譲る

という感じで全部で6通りの方法があると言えます。

 

その中でどれを選ぶか?ですが、私の場合はズボラで面倒なことはしたくないので、ここはお金より時間を優先させて以下の基準で不用品を処分しています。

不用品が数個しかない場合は別なんですが、段ボール2、3個分など大量に出た場合はかなり手間がかかるので、特にこの方法がおすすめです。

 

譲るという選択肢は捨てて売るか捨てるかで考える

不用品の場合どうしても考えてしまうのは

でもこれ誰か欲しいっていう人いるかも

もしかしたら今後使うかも

とかですよね。

しかし、これは第三者や未来の自分に不用品を押し付けているにすぎません。

そしてこういったものは“とりあえず保留”という状態になってしまって、結局いつまで経っても部屋が片付かないという結果に。

 

そのため、“譲る”という選択肢は初めから捨てたほうがいいです。

そもそも誰かが欲しがるようなものであれば売ればいい話ですよね?

結局譲るという考えは、売るほどでもないけど捨てるのはもったいないかもという卑しい思いから来ていると自覚しましょう。

 

ジモティなどを普段から使っている方であればとりあえず出品してみてもいいと思いますが、すぐに貰い手が見つからなければ潔く諦めて早めに手放すことをおすすめいたします。

 

売る場合も捨てる場合もとりあえず業者へ

では、売るか捨てるかの2択になったところでまず売る場合。

これはあくまで私の場合ですが、メルカリなどでチマチマ売る行為は面倒くさすぎてできません(笑)

そのため、売る場合は業者一択です。

しかし、そういった作業が好きな方は逆にお小遣い稼ぎになる可能性もあるのでぜひやってくださいね!

 

そして捨てる場合はもちろんなるべく無料で出したいですよね?

リサイクル料がかかるような家電は別ですが、それ以外のものであれば私はなるべく粗大ゴミは利用せずに買い取りと抱き合わせで引き取ってもらえるよう交渉しています。

管理人ちー
管理人ちー

別途粗大ゴミとして出すのも面倒ですよね?

私はこの方法でマットレスや棚なんかを処分しましたよ〜

 

そのため、買い取ってもらえるもらえないは置いておいて、とりあえず業者さんに持っていくなり来てもらうなりしてとりあえず査定してもらうことです。

最悪プラマイゼロでも手間なく不用品を手放せたら御の字ですよね。



不用品を処理するのは嫌なので最初から買わないのが一番

ということで、年末に大掃除をして不用品がたくさん出てきた場合は時間の節約のためにも業者に一括で持っていってもらいましょう(^ ^)/

管理人ちー
管理人ちー

そうすれば一気に部屋も片付くのでスッキリしますよ

 

ただし、こういった買取を経験したことがある方であれば分かると思うんですが、物って売る時はめちゃくちゃ価値が下がっているんですよね・・・。

洋服とアクセサリー類総額60万円分売ってみた。結果いくらになった?
元々物が少ない我が家ですが、洋服類はけっこう大量に保有しております。 ファッションは好きなので服を減らすことは考えていないんですが、それでも定期的に整理しないとどんどん増えていってしまいますよね? ということで、...

 

もちろん中には買値よりも高く売れるものもありますが、ほとんどの物は価値は下がります。

そのため、一番はやっぱり最初から不用品が出ないようにすることです。

 

私自身根っからの貧乏性なので、物を捨てるのはめちゃくちゃ胸が苦しいんですよね。

そのため、買う時のハードルを上げて、本当に欲しいものそして長く愛せるものを厳選してなるべく不用品にならないように気をつけています。

管理人ちー
管理人ちー

まぁそれでも毎年少しは不用品が出てきちゃうんですけどね(^_^;)

とはいえ確実に出てくる不用品の数は減っているので、皆さんも今以上に厳選したものだけで暮らしましょう〜

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました