家計を一緒にしてみて分かった夫の無駄遣いベスト3

節約する
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが30代前半で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。
現在はセミリタイア生活を続けながら60歳までに1億円の資産形成に挑戦中!

私の人生の目標は”不安のない”自由を手にいれること。
当ブログでは、そのために私が実践しているミニマルライフ×投資×副業について紹介しています( ^∀^)
皆で安全に自由な人生を作っていきましょう♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

こんにちは!

シンプリストのちーです。

 

夫と一緒に暮らし始めて早2ヶ月が経過しました。

付き合いは長いのである程度どんな生活を送っているかは把握しているつもりでしたが、やっぱり住んでみて初めて分かることも多いですよね。

1月、2月と家計を一緒にしてみましたが、お金の減りの早さに愕然としております(笑)

 

そこで、今回付き合っている時には分からなかった私からみて無駄遣いだなと思うことをランキング形式でご紹介したいと思います!

結構ちりつもの出費が家計を圧迫するんですよね。

まずは3位からどうぞ〜

 

スポンサーリンク

3位:飲み会の帰りのタクシー代

夫はとにかくお酒が大好き!

まぁそれは仕方がないんですが、飲み代がかかる上に2次会、3次会と参加するので、終電逃してタクシーで帰ってくることがよくあります。

夜中の2時過ぎとなると深夜料金のため、余計高いんですよね・・・。

 

飲み代で1万円以上使った挙句、帰りのタクシーでプラス2,000円。

これが月に何回もあると結構な金額になりますよね??

そりゃ月のお小遣い5万円では全然足りないでしょうね(笑)

 

まぁ今回は年始ということもあって仕方がないかなと思いつつ。

これからはなるべく終電までには帰ってくるように話をしました!

 

2位:1万円おろすたびにかかる引出し手数料

夫の通帳を見てびっくりしたんですが、毎回ATMから10,000円ずつお金をおろしてるんですよ。

そしてそのたびに手数料が108円かかっている・・・。

そのため10,000円、108円の項目がズラーっっっと通帳に並んでしました( ;∀;)

 

私は自慢じゃないですが、今まで引出し手数料が発生したことは数回どうしても仕方がない時のみです。

なので、この108円が毎回取られていることにどうも思わないのか?と夫に聞いてみました。

すると、「たった108円だし仕方がないかと思ってた」とのこと。

 

うーんやっぱりお金に対する思いが私とは大きく違いますね。

そのたった108円も積もれば大金になるということを理解していないようです。

これは先が思いやられるな・・・。

 

1位:しょっちゅう故障する&無くすアイコス

付き合っている頃から夫はアイコス(加熱式たばこ)を吸っていたんですが、そのアイコスのメーカーから月1くらいで自宅に宅配便が届くんですよ。

一体何が届いているのかと思ったら、本体だったりスティックの部分だったりがけっこう故障するみたいで交換してもらったり、また故障が多いからか分かりませんがアイコスから無償でプレゼント?もあるみたいです。

 

また、飲みの席でアイコス本体を無くす事も結構あるんですよね。

私が知っている範囲内でも3回はあります。

なので多分もっとたくさん無くしていることでしょう(笑)

 

たばこも去年の10月に値上げをして、今アイコス用のマルボロは一箱500円ですよね?

さらにこういった機械本体の費用がかかるとなると、従来のたばこと比べるとかなりのコストアップになっていると思われます。

たばこだけは百害あって一利なしなのでどうしても辞めて欲しくて、付き合っている時から何度もお願いしているんですけどね。

今のところ辞めてくれません(泣)

 

このベスト3は時間がかかっても改善させるぞ!

正直付き合っている時から自分と比べると無駄使いが多いなぁとは思っていましたが、大きなものを買うというよりは、ちょこちょことした出費が多くて気がつくとお金がないの典型だなと思いました。

そりゃ貯金どころか借金があるわな(^_^;)

ただ、こういうお金の使い方はあまり意識せずに使っているぶん満足感がなので、一番もったいないお金の使い方なんですよね。

 

結婚した以上はこれからは共有の資産となるため、夫にもある程度はお金の使い方を改めてもらわなければなりません。

しかし、夫もけっこうな頑固者なので一筋縄ではいかないんですよ・・・。

地道に矯正していくしかないので、夫にもお金の持っている素晴らしい力を少しずつ説いていきたいと思います。

 

以上、

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました