管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[自前退職金]目指せ1500万円!2020年6月末のiDeCo運用状況公開

確定拠出年金
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

先日、iDeCoに関しても自前の退職金として目標金額を設定しました。

[自前の退職金]現在のiDeCoを30年間運用し続けたらいくらになるのか
さて、今まで私のiDeCoは私の資産の一部として額だけ資産状況公開の時に一緒に報告をしていましたが、よく考えたらiDeCoは老後にしか使えないお金なのでセミリタイア資金とは言えないんですよね。 ということで考えた結果、...

 

そのため、これからはiDeCoに関してはいつもの資産状況の方には含めず、別で毎月運用状況を報告していこうかなと思います。

ということで、早速6月末時点の運用状況を公開したいと思います!

管理人ちー
管理人ちー

頑張って30年後に1500万円受け取るぞ♪

 

スポンサーリンク

2020年6月30日時点のiDeCo運用状況

[楽天証券HPより]

※評価損益がマイナスになっていますが、企業型から移管した時に一度リセットされているからです(実際の累計投資額は150万円ほど)

 

保有商品一覧

現在の掛金配分

まだ若いので結構攻め気味の配分となっております。

 

自前退職金iDeCoの目標達成状況



所感

さてということで6月はまた少し戻してはくれましたが、年利はまだマイナス圏内ですね。

1500万円まではまだまだ道のり長いですが、ちょっとずつ育てていけたらいいなと思っています。

 

管理人ちー
管理人ちー

運用終了まであと30年ありますからね

気長にいきましょう♪

 

 

先日、自前退職金として1500万円を目指すなら掛金は1万円から2万円に増額しないといけないと言ったんですが、コロナの影響がまだ測れない今、まだ増額は早いかなぁと思っているんですよね。

iDeCoの場合ネット上でポチッと掛金が変更できるわけではないので、ちょっと掛金の変更については慎重になっています。

 

また、現在まだ無職の身なので、退職金として積み立てるのであればやはりそれなりの労働収入ができてからかなぁというのもあります。

ということで、掛金の変更については今後のことも鑑みながら決定しようと思います!

 

皆さんも月1万円からの自前の退職金作り始めませんか?

パートでも可能!iDeCoで自前の退職金を作ろう
今iDeCoをやっている人の割合ってどのくらいなんですかね?? このブログでもさんざん投資は必要!と言っていますが、何はともあれ始めるのであればやはり国も推しているiDeCo(個人型確定拠出年金)からスタートさせるのがGOOD...

iDeCo、NISAをやるなら楽天証券かSBI証券がおすすめ(^ ^)

[勉強より実践がおすすめ]投資初心者はまずNISAとiDeCoの口座を開設せよ!
どうも!セミリタイアーで投資家のちーです。 さて、このブログではミニマルライフとともに主に書いているのが投資についてです。 1年くらい前に書いた記事ですが、日本の金融資産のうち投資商品の割合はたったの17%程度と...

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました(^ ^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました