管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[セミリタイア1年目の資産状況]2019年5月末の資産公開

ちーの資産状況
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

どうも!

シンプリスト投資家のちーです。

 

最近時間ができたこともあり、改めてちゃんと投資の勉強をしたいなーと思っています。

今まで時間がないことにかまけて勉強を怠ってきてしまったので、投資歴が長いわりには専門用語とか怪しったりします(笑)

 

PERだのPBRだの似たような記号が多いので、これって何だっけ?って今だになるんですよね。

最近はオンラインの四季報をなるべく読んで慣れるようにはしているんですが、もっと四季報を読み込めるようになりたいと思います。

あとは、今後アメリカ株を増やしていくにあたって投資仲間の方から詳しく分析しているサイトを教えてもらったんですが、オール英語のため全然読めないんですよ!

 

まぁ今更本格的に英語を学ぼうとまでは思っていませんが、多少分かったらすごく便利だと思うので、何となく雰囲気が分かるくらいまでにはなりたいですね。

あ、それか翻訳を利用すればある程度はいけるのかな??

今度チェレンジしてみます(・∀・)/

 

スポンサーリンク

2019年5月31日時点の資産状況

 

所感

いやー厳しいっすね〜(^_^;)

5月は日経もNYダウもどちらも5%以上の下落を記録しています。

その割に私のポートフォリオはダメージ少なめだったかもしれませんが、年利10%の目標は遠のくばかり・・・。

 

というか資産が3,000万円を割ったら強制労働開始なので、また今月も同じくらい下落したらアウトですね(笑)

まだセミリタイア開始して半年も経っていないのにちょっと終了が早すぎて恥ずかしいので、何とか持ちこたえてほしいなぁ。

と、言いつつ密かに求人情報もチェックしてます(^_^;)

 

以上、

最後までお付き合いありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました