人生1秒でも早く自由に生きたもん勝ち!私のアラサーでセミリタイアまでの道

貯金ゼロ浪費夫が節約妻と1年過ごして変わったことBEST3

二人暮らし
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

浪費夫と暮らし始めてから1年が経ちましたが、お互いに影響されお互い変わってきたなと思います。

やはりいい面は積極的に真似したいと思うし、悪い面はなるべく変えてもらえるように話し合うようにしてきました。

 

それでも全く違う環境で育ったもの同士なので、時にはぶつかることも。

しかし、それを繰り返しながら何となく方向性は近づいてきているなと感じます。

そんな中、私から見て浪費家である夫が変わったことベスト3を発表したいと思います!

 

スポンサーリンク

BEST3:現金主義からキャッシュレスへ完全移行!

夫→ブラック

私→スカイブルー

で同じメーカーのものを愛用中(^ ^)

 

夫は電子決済を使ったことがないどころか、クレジットカードも一切使わない完全現金主義でした。

電気料金でさえコンビニでわざわざ現金で支払っている始末(笑)

 

ということですぐに楽天カードを申し込み、クレカ払いができる支払類は片っ端から楽天カードに変更。

そしてついでにありとあらゆるものを楽天に移行して、夫も楽天経済圏にいざないました。

着実に夫も楽天ワールドへいざない始めた投資家ちー
どうも! セミリタイアーで投資家のちーです。 結婚して1年経とうとしていますが、夫という家族が増えたことで夫にも私のように少しずつでも資産を形成していって欲しいと思っています。 夫は資産運用はもちろん、お得と言われ...

 

現在支払いは

・楽天ペイ
・モバイルSuica
・ペイペイ
・楽天カード

のどれかでほぼいけちゃうので、夫も財布はほとんど使うことがなくなりスマホひとつで行動するようになったみたいです。

楽天カード+楽天ペイ+PayPay+モバイルSuicaでほぼキャッシュレス生活できます
現在、徒歩圏内のお出かけでは持ち物はスマホのみという超身軽スタイルで日々生活をしています。 そして現在一応スマホケースのポケットに現金も入れてはいますが、ほぼ使うことはないんですよね。 そう、ほぼキャッシ...
財布代わりになる手帳型スマホケースが便利すぎる
さて、以前に現在の私の持ち物についてご紹介した時にちらっと書いたスマホケース。 働いている時は財布を持ち歩いていたのでスマホケースは使っていませんでしたが、現在はキャッシュレス化が進んでいることもあり、こちらのポケットのついた...

 

BEST2:人生で初めての貯蓄を開始!

そんな感じで楽天経済圏に移行する中で並行して始めたのが、楽天証券にて投信の積立です。

貯金と通り越していきなり投資という普通に考えたらリスキーかもしれませんが、しっかり私が監修しているので大丈夫ですよ( ^∀^)

今まで“貯蓄”という概念すらなかった夫ですが、約束として結婚後はローンの利用は禁止としているので大きな買い物をする用に貯蓄をするということを承諾してくれました。

楽天カードで投資信託の積み立てを開始して5ヶ月。損益はどうなった?
どうも!セミリタイアーで投資家のちーです。 現在楽天証券では、楽天カードからの引き落としで投信が購入できます。 これを利用すると楽天カードのポイントが付くので、上限の5万円いっぱいまで投信を買うと1%分である500ポイン...

 

普通に考えたら30代半ばで貯蓄がゼロというのはやばいかもしれませんが、現在二極化が進んでますからね。

気が付いたら全く貯蓄がないか、ある程度大きな資産を築けているか。

前者にならないためにも、何歳からでも遅くはないので気がついた時点ですぐに行動することが大事!

 

夫の積み立てもまだ今は30万円程度ですが、これも何十年も続ければかなり大きな額になっていきます。

小さな額でもコツコツ長く続ければびっくりするくらい大きな額に化けますよ(^ ^)/

管理人ちー
管理人ちー

まさに雪だるま式!

 

BEST1:禁煙したいと言い出した!←コレ奇跡

そして!一番の成果が禁煙したいと言い出したこと!!

酒とタバコは絶対にやめられないと言っていた夫でしたが、意外とこれが効いたのかも(笑)

浪費夫に「あなたは国からいいカモにされてますよ」と伝えてみた結果
まずはこのランキングをご覧ください。 3位 ガソリン 2位 お酒 1位 タバコ これは何のランキングが分かりますか?? そう、税金が高いランキングです。 現在、ガソリン税は1リットルあたり53.8円、酒税...

 

まぁ本人も健康のことやどんどん値上がりしているタバコに関してどこかでやめたいと思いながらも禁煙はつらいものだと分かっているので、決断する勇気がないという感じだったんですよね。

しかし、代わりのものがあればやめられるかもしれないと思ったようです。

ということで、去年の12月の楽天のスーパーセール中に買ってみたのがこちらの電子タバコです↓

 

詳しくはまた別の記事でまとめようかなと思っていますが、現在使い始めて1ヶ月で1日1箱吸っていたタバコが約半分に減ったとのことです。

まだまだ完全禁煙までには時間はかかりそうですが、半分に減ったというのは大きな進歩ではないでしょうか?



まとめ

いかがでしたでしょうか?

まとめると以下の通り。

[浪費夫が節約妻と1年過ごして変わったこと]

BEST3:現金主義からキャッシュレスへ!
BEST2:人生初の貯蓄を開始!
BEST1:禁煙したいと言い出した!

 

典型的な情弱にありがちな現金主義で税金取られまくりな夫でしたが、ちょっとずつ意識が変わってきました。

特に変わったのがお金に関することと、健康に関することの2つ。

管理人ちー
管理人ちー

これは完全に私に影響されたものですね(笑)

 

逆に私も夫のいいところに影響されています。

それはポジティブシンキングなところです。

私は結構深く考えて不安になってしまったり調べすぎて逆に分からなくなってしまうことがあるんですが、夫は直感型で

夫

考えたところで一緒一緒〜♪

みたいなノリなので、救われる部分もあるんですよね。

また、美味しいお店を探し当てるのもうまい。

そのため外食の際は夫に絶大な信頼をおいています(笑)

 

このように、お互い得意な分野を活用できるというのも結婚のメリットですよね。

これからもいいところは共有できる夫婦でありたいなと思います。

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました