さて、少し前に公開した「なぜ中年男性は誹謗中傷してしまうのか」がなぜか好評(?)だったので、今回もう少し掘り下げてみたいと思います(^ ^)
こういった単なるマウントだったり失礼だったり下品だったりするコメントは絶対になくならないので、前回も言った通りなくしたいとかやめてほしいとかは特に思っていません。
ただ分析するのは好きなので、そういった方たちの闇の部分をちょっと今回も考えてみたいと思います!
成功者が気に入らない人たち
前回も書いた通り、ネット上で誹謗中傷を行うのは50代の男性が一番多く、これは私に限ったことではなくネットの世界全体に言えることのようです。
また誹謗中傷だけでなく、正当な批評も私の肌感だとやはり30〜50代が一番多いんですよね。
そして今回は誹謗中傷ではなく、この正当な批評の方についてです。
特徴としては、同じ畑でうまくいっている人を批評するというもの。
私の場合、セミリタイアしてから思いがけずブログやYouTubeが人気となり、書籍も発売することになりましたが、そのことについて書く人が多いです(^_^;)
ただこれはあくまで結果論であって、狙ってできるものではないと思うんですよね。
もちろん私自身こういった収入は一時的なものと思っているので、セミリタイア資金には入れずにセミリタイア生活を維持させてますし。
というか最初からビジネスとして狙ってできるのであれば、ぜひご自身でやってみてほしいです・・・
そもそもビジネスとしては割に合わないヨ
このように私のことをセミリタイアをビジネスにしてる!と言って憤慨している方はたまにいますが、同じようにセミリタイアブログをしていて
自分は収益がないのでビジネスじゃないけどあいつは収益があるからビジネス
というのはあまりにも乱暴だなぁと思うわけです。
収益の差って単に多くの人に見てもらえているか否かの違いですよね?
なので、多くの人に見てもらえている=ビジネスというのは???って感じです。
ってかそもそもビジネスとしてやるにはブログやYouTubeは割に合わないと思いますよ〜
もう何度も言ってますが、単に稼ぎたいのであれば会社員が一番!
これが真実です。
特にこういった雑記ブログは特化型と比べて収益は出にくいので、成功しているように見える私であっても稼ぐということが目的なのであれば会社員を選びますね( ´∀`)
他者のことばかり気にしても何も変わらないヨ
成功している人が妬ましいという感情は私も理解できなくはないですが、ネット上で叩いたところで自分は何も変わりません。
なので疑問なことがあるのであれば、それをちゃんと解消するために本人宛に私はこう思ってるんだけどどう?とDMしてほしいです。
本人が知らないところで批評するのはただの悪口ですからね( ´∀`)
私はこのブログもそうだしYouTubeもTwitterも基本疑問文には返信しますよ〜
ただ、単なるストレス発散のためだとしたらそういう方法で解消する人も一部いるのかも?
まぁどちらにしても、一般常識としてそんなことに他者を巻き込んではいけませんね。
リアルの世界ではできないようなことを、ネットの世界だったらしてもいいと勘違いしている人がまだまだ一定数いるのも事実。
向こう側に生身の人間がいるのは一緒だということは忘れてはいけませんね!
多分今は若い人の方がそのへんのリテラシーは高いのかも(^_^;)
ブログ村参加してます(^ ^)
下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!
以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪
コメント
結局のところ正当な批評はしていいのかわるいのか?
どっちなのかよくわからない文章になってますよ。
本文で書いている通り、本人に言わないとただの悪口になっちゃうので、正当な批評であれば本人宛に送りましょう(^ ^)
私はブログでもYouTubeでもTwitterでも返信してますので、返信できない書籍のレビューや自分のブログではなく、こちらに送ってくださいね♪
なるほど
結構珍しいな。批判は自分のブログでやれとブロックする人が多い中