管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[セミリタイア1年目の生活費]2019年8月の家計簿公開

家計管理
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

どうも!

セミリタイアーでシンプリストのちーです。

 

8月はめちゃくちゃ暑い日が多かったですね〜

そのため基本引きこもりがちだったんですが、母から「花火見に行かない?」とのお誘いが。

しかもちゃんと桟敷席がついたツアーのようで、お値段は一人当たり2万円弱でした。

 

花火見るのに2万!?と思ってうーんと言っていたら、付き合ってくれるんだったらお金は出すよ!という太っ腹発言(笑)

それならお伴します!と食い気味で返事して行ってきましたよ。

はいゲンキンなやつです。

 

ということで、私にも無事夏の思い出ができてよかったです。

やっぱり花火ってザ・夏って感じでいいですよね( ^∀^)

あっ写真を載せようと思ったら一枚も撮っていませんでした・・・。

 

スポンサーリンク

2019年8月分の家計簿公開

 

固定費(家賃、駐車場代、光熱費、通信費、保険料)

家賃(夫と折半)

家賃+共益費(ネット代込) 54,945円

こちらの費用は毎月固定になります。

 

駐車場代(夫と折半)

7,500円

こちらも毎月固定になります。

 

光熱費(夫と折半)

電気 162円

都市ガス 1,617円

水道(2ヶ月分) 0円

合計 1,779円

電気代162円ってどういうこと!?

はい、ポイントが3,900円分貯まっていたので使いました。

ということで、光熱費は過去最低の1,779円で済んじゃいました(・∀・)

 

通信費

楽天モバイル7月分 0円(4,128円楽天ポイント支払い)

ネットは家賃に込みのため0円

合計 0円

やっとiPhoneの端末代の支払いが終わりました!

これからはずっと0円の予定です!

 

保険料

0円

 

固定費以外の生活費

食費(全体の金額の3.5割で計算)

自炊分 7,755円

外食分 1,277円

合計 9,032円

かなり少なく感じますが、ストック品の購入が少なかったからだと思います。

また、外食もチェーン店系のお安いところしか行かなかったのでかなり抑えられました。

 

被服費

18,468円

ちょっとお高めのワンピース買っちゃいました。

でも気に入ったものなのでよし!

 

交通費(全体の金額の2割)

ガソリン代 2,781円

 

娯楽費

ホットヨガ会費 10,300円

 

生活用品費(夫と折半)

2,460円

キッチン、洗面の消耗品類などです。

 

年間特別費

冠婚葬祭(夫と折半)

追加なし

 

旅行・帰省費(夫と折半)

追加なし

 

家具・家電(夫と折半)

追加なし

 

その他(夫と折半)

追加なし

 

年間収支進捗状況



所感

さて、8月は予算115,000円に対して107,265円で、7,735円マイナスとなりました。

被服費がけっこうあったにも関わらず予算を下回りましたね。

上出来!

 

まぁ今回は電気代がかなり安かったのが大きいですね(^_^;)

そして、ついに通信費がゼロになりました。

端末代を2年近く分割で支払っていたので長かったですね〜

 

また、今回年間特別費の追加はなかったんですが、もちろんお盆は帰省をしています。

カードで引き落としの関係来月に計上することになると思いますが、今から費用が怖いっす・・・。

 

以上、

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました