管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

美容と健康のために行っている私の腸活について

美容と健康
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業し投資と事業でゆるく生きているちーです!現在サイドFIRE4年目。
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.などメディアにも多数掲載実績あり

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

私は自分で結構な美容&健康オタクだと思っているんですが、長年健康についての情報を収集していると前まではいいと言っていたものがダメになったり、逆にダメだと言われていたものがよかったりということが頻繁に起こるんですよね。

 

そのため、健康にいいって言われてたからやってきたのに意味なかったの!?と絶望することもしばしば。

そういったことを繰り返しながらも私がこれはやっぱり重要だよねって思うのが腸内環境の改善。

今回はその私がやっている腸活について書いてみたいと思います♪

 

スポンサーリンク

私がやめた健康習慣たち

その前に、私が以前にはやっていたけどやめた健康習慣について。

  • 糖質・脂質制限
  • 野菜ジュース
  • ビタミン系サプリ

糖質を極度に抑えるのはよくないみたいですし、脂質も年齢的に抑えすぎると髪や肌の潤いが保てないそうです。

管理人ちー
管理人ちー

まぁ要は極端なことはしないほうがいいということですね(^^)

 

そして体型管理にはこういった糖質や脂質の制限ではなく、やはり食事の回数を減らすのが効果的だと実感しています。

ついでにオートファジーでアンチエイジングも期待できますしね♪

オートファジーに関してはこちらをどうぞ↓

 

また、野菜ジュースやビタミン系のサプリも科学的に効果が否定されてるみたいなので、あえて摂ることはしなくなりました。

ただし、今は妊活中ということもあってビタミン系のサプリ以外のサプリは飲んでいます。

 

現在腸活のために食べているもの

朝:白湯のみ

私の場合、オートファジーのため朝食は抜くようにしています。

ただし、水分の補給は必要なので、朝は水分補給と代謝アップも兼ねて白湯(50〜60℃)を飲んでいます。

管理人ちー
管理人ちー

以前に紹介したケトルは50℃も60℃も設定できるんですが、白湯は途中で冷めてしまうことも考慮して60℃にしていますよ〜

10年以上ぶりに買い替えた電気ケトルが可愛くてお気に入り♪
さて、少し前に楽天買い周りの記事で購入を報告していた電気ケトルですが、しばらく使ってみたのでその感想をここでまとめておきたいと思います! バルミューダと迷った挙げ句ラッセルホブスにした理由 新しく買った理由は、前...

※我が家では浄水を使っていますが、もし水道水をそのまま使う場合は不純物を飛ばすために一度沸騰させてくだいね

 

昼:ひきわり納豆+キムチ+えごま油+もち麦ごはん

そしてお昼はガッツリ腸活飯

納豆菌と乳酸菌という最強タッグに、腸の動きをスムーズにする良質な油の代名詞オメガ3のえごま油、そしてダメ押しにもち麦で善玉菌の餌となる食物繊維をプラス。

管理人ちー
管理人ちー

私の中で、これが最強の腸活飯です(^^)

これを食べれば便秘とは無縁になります

 

ちなみに、納豆はひきわりのほうが納豆菌が多いらしいので私はひきわり派。

そしてキムチは韓国売上No.1のチョンカキムチが一番美味しくて好きです!

これね↓

そしてキムチに関してはちゃんと発酵していないものも販売されてたりするので、そこはちゃんと気をつけて選んでくださいね♪

管理人ちー
管理人ちー

どれ買ったらいいか分からない!という方は、だいたいどのスーパーにも置いてあると思うのでチョンカキムチ試してみてくだいね〜

 

そして私がいつも買っているえごま油ともち麦はこちら↓

 

夜:ボウル一杯分の野菜ときのこ+あとは好きなものを好きなだけ

あと夜は生換算で一人あたりボウル一杯分の野菜ときのこだけは毎日摂るようにしていて、その他は本当に好きなものを好きなだけ食べてます。

管理人ちー
管理人ちー

ただし、加工品は控える、タンパク質は多く摂るなどは最低限気をつけてます

 

我が家はお肉大好きなんですが、夕食には2人で5〜600gは食べてるんですよね。

割合的には夫が3〜350g、私が2〜250gくらいかなぁと思うので、他の食物から摂れる分も含めると2人の体重から考えて十分なタンパク質が取れてるかなと思っています。

 

そして、これにボウル1杯の野菜ときのこを加えると結構な食べ応えになるので、もち麦ごはんはお茶碗軽く1杯くらいで十分お腹は一杯になってくれます。

管理人ちー
管理人ちー

そのため、炭水化物のとりすぎも防ぐことができますよ〜



30代からは内側から綺麗になろう♪

正直、20代まではどんな不摂生をしていてもお肌はピチピチだし髪もツヤツヤですよね??

しかし、20代の終わり頃になってシミやお肌のハリが気になり出して美容皮膚科に通うようになりました。

 

しかし、30代も半ばになってくると、そういった外部的なことより内部を変えなければ根本的に無理だということに気づいて、内部を変えるために食に気を使うようになりました。

管理人ちー
管理人ちー

美容だけでなく健康面も気になり出すお年頃ですしね( ´∀`)

 

やっぱり健康と美容は表裏一体。

そのため、健康的に生きるということは一番美容にもいいことであると最近は理解し、美容皮膚科に行ってレーザーやフォトを当てるよりも、その分いい食べ物を食べることにお金を使う方向へシフトした次第です。

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました