タオルの寿命は1年弱!?5年近く使っている私の真っ白タオルの状態は・・・

節約する
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが30代前半で3,000万円の貯蓄に成功したのでセミリタイアしちゃったちーです。

私の人生の目標は”不安のない”自由を手にいれること。
当ブログでは、そのために私が実践しているミニマルライフ×投資×副業について紹介しています( ^∀^)
皆で安全に自由な人生を作っていきましょう♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

皆さんタオルってどのタイミングで買い変えていますか?

先日ある記事で洗濯30回が目安のため、半年から1年で買い換えるのがベストと買いてあるのを見て驚愕しました。

私の場合、一人暮らしを始めた時に実家にあった贈答品のタオルセットをいくつかもらってそれをずっと使い続け、約5年ほど前に今の真っ白のタオルに全て交換してから今もそれを使っています。

これって変えなさすぎなの??

 

スポンサーリンク

実家を出てから早15年超。タオルは1度しか買い換えていません

っていうか一人暮らしを始めてから15年以上経っているので、今のタオルの前に使っていたタオルたちは10年以上使ったことになります。

数もあったせいかもしれませんがどんだけ長く使ってたんだ(笑)

まぁ確かにヨレヨレではありましたね。

 

私の場合タオルは水分を拭き取れればいいという考えだったので、色あせていようがゴワついていようが関係なく使っていました。

しかし、ミニマルライフに目覚めてからタオルの柄がバラバラなのが気になり始めたので思い切って全部取り替えた感じです。

なので、目覚めてなかったらもっと長く使っていた可能性も。

 

正直今のタオルも5年ほど経ちますが、全く劣化が気にならないのでまだ買い換えようとは思えないんですよね・・・。

ちなみに今のタオルの状態はこちら↓

楽天市場で多分一番有名なタオル屋さんであるヒオリエというところのホテルスタイルタオル(フェイスタオル:オフホワイト)というものです↓

 

タオルってそもそもどうなった状態が買い換え時なのかも謎。

皆さんどう判断しているでしょうか?

 

タオルがゴワゴワになったら?色あせてきたら?

多分破れたりすれば普通に買い換えると思いますが、基本普通の使い方をしていれば10年使っていても破れることはないですよね。

そうなってくると、基本的にはゴワゴワになってきて肌触りが悪くなってきたら、のようです。

 

しかし、私はタオルに関しては余分な成分が体に付くのが嫌なので柔軟剤は使いません。

そうなると、買いたてのタオルでも割とゴワゴワなんですよね。

その代わりに、以前テレビでやっていたタオルをふわふわにする裏技“干す時に力一杯パンパンする”を実行しています(笑)

 

タオルがゴワゴワになる原因はパイルが立たずに寝てしまうからだそう。

そのため、力一杯5回程度パンパンしてから干すとパイルがちゃんと立ってくれるみたいです。

これをやっているおかげか、柔軟剤を使っていない割にはふわっとしています。

 

また、色あせも無地の白なので全く気になりません。

柄物が色あせてくるとやっぱり古臭い感じになっちゃいますからね。

清潔感と汚れが分かりやすいという理由で白にしたんですが、思いもよらぬところでメリットもありました。

 

黒ずみや黄ばみが出てきたら?

次に黒ずみや黄ばみが出てきたらですが、5年使っても今のところ全くなし!

その理由として使い方もあるかもしれません。

 

我が家の場合、大きさはフェイスタオルなので一度使ったら必ず洗濯をしています。

中にはタオルは数回使ってから洗濯する人もいるようですが、そうなるともしかしたら黒ずみの原因になるんじゃないですかね?

また、タオルは使ってすぐに洗濯をするわけではないので、使ったタオルは一旦干して乾かしてから洗濯しています。

こうすることで汚れも蓄積せず、雑菌もわきにくいので黒ずみが発生しないのではないかと思っています。

 

さらに私はダメおしに洗濯用洗剤の他にオキシクリーンも入れています。

ここまでやれば黒ずみはおろか臭いも完全シャットアウトできますよ(^ ^)/

 

ボリューはなくなっていないか?

ボリュームについては、ちょうどお試しで買った同じメーカーのビックフェイスタオルがあったので比較してみました。

左:5年使ったヒオリエのフェイスタオル(オフホワイト)

右:数回しか洗濯していないヒオリエのビッグフェイスタオル(オフホワイト)

5年使った左の方が最初より確実にボリュームが減っているはずなのに、正直全く分からないレベル。

高さもほぼ同じでした。

しかも右はしばらく使用していないためか黄ばんでる(笑)

そのため、ぱっと見5年使っている右の方が新しく見えますね。

 

しかし、肌触りはやはり右の方がちょっと硬くなってるかなって感じですね。

とはいえまだ全然気にならないレベルなので、5年でこの調子ならあと5年も余裕で使えるんじゃね!?と思っています。

管理人ちー
管理人ちー

目指せ10年!!

劣化が気にならない無地の白タオル最強です

ちなみに家にあったバーバリーのフェイスタオルとも比較してみました↓

バーバリーの方は多分洗濯を30回くらいはしていると思いますが、それでも左のヒオリエのフェイスタオルよりは洗濯回数は圧倒的に少ないはず。

しかし、写真では分かりづらいですがやはり色あせが気になってきましたね。

ということは、色物や柄物はタオル自体は痛んでいなくても色あせて古臭くなってしまう可能性が高いということです。

 

そういう点でもやはり無地の白は何より最強!ということですね。

でも汚れが気になるし・・・という方もいるかもしれません。

そういう場合はまずお風呂上がりに使うタオルのみ無地の白にしてみてはいかがでしょうか?

それであれば極端に汚れがつく心配もないので、安心して白にできるんじゃないかなと思います。

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました