管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

そういえば最近「ただの専業主婦」って言われなくなったなぁ

その他
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業しゆるく生きているちーです!現在サイドFIRE3年目。
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他書籍「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのはんぶん自由な日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.などメディアにも多数掲載実績あり

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

サイドFIREしてもうすぐ3年。

基本的にやってきたことは変わらないんですが、最近

「ただの専業主婦」

という言葉を言われなくなったなぁとふと思いました。

管理人ちー
管理人ちー

そもそも主婦業が一番ポンコツだし、主婦という冠をつけるなら事業持っているので普通に兼業主婦なんですけどね(*´∀`*)

 

スポンサーリンク

「ただの」って部分に引っかかる私

まぁFIREやセミリタイアの基準はそれぞれなので、私の今の状況を見て専業主婦と思うのであればそれはそれで全然いいんですが、何が気になるってそういう場合必ず

「ただの」

って付くことなんですよね。

 

ただのって何なの?まじで。

これは潜在的に専業主婦(夫)を見下している感じがしてすごくイラッとします。

 

私自身、今後子供ができて自分の事業が継続できなくなったら今度は本物の専業主婦になるつもりです。

今までは自分の資産と事業収入で自分の生活を支えてきましたが、子育てと家事の両方を担うようになればそれはとても高尚な仕事。

そのため、その分夫には外で頑張ってもらってしばらくは養ってもらおうと思っています。

管理人ちー
管理人ちー

ただし夫の給料だけでやっていけるのかは正直微妙(笑)

なんだかんだで我が家の場合専業は無理なんだろうなぁ・・・

 

どんな形のFIREが幸せかなんて決まっていない

FIREというと達成者は比率的独身もしくは子供がいない夫婦が多いんですが、最近はそのことを皮肉る人たちも出てきました。

下記のツイートはそういったFIRE民をディスった内容のものですが、バズってました。

 

文章が秀逸なので読んでいて面白くはあったんですが、ただ、どんな形であれ本人が幸せであれば問題ないはず。

資産が少ないから危ない?

独身や子供がいない人生は寂しい?

FIREしたら周りから取り残される?

 

そんなの人それぞれですよね。

ちょうど今くらいの時期は、流行りがちょっと落ち着いて批判が出てきやすいのかなぁとは思いますけどね(^^)



他人のことより自分のこと

私への批判もそうだしこういった家族を持たない人へだったり働かない人へだったり色々なところで他者への攻撃というのは目にします。

そのたびにそんなに他人のことが気になるの?って私は思っちゃうんですよね。

他者を批判しても虚しいだけ・・・もっと自分のために生きよう
最近、ネットであるFIREさんのことが批判されているのを見ました。 FIREやセミリタイアというのは本当にその人の属性によって全く変わってくるので、その条件だったらズルいとかその状況だったらFIRE・セミリタイアではないとか言...

 

私は私を幸せにするので精一杯。

そして、すでに自分が幸せで満たされている人は他人を批判したり攻撃したりしません。

ということは、そういう人たちはまだ幸せではないということなので、まずは自分を幸せにしてあげてほしいなと思います。

 

そして、自分が幸せになると今度は周りの身近な人(家族や親族、友人知人)を幸せにしたくなります。

最近つくづく思うことですが、自分だけが幸せになってもダメなんですよね。

やはり周りの自分に関わる人全てが幸せになってこそ、真の幸せにつつまれるなと実感しています。

 

そのために、まずは自分が幸せであること!!

管理人ちー
管理人ちー

他人のことを考えるのはそれからにしましょう♪

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました