管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

なぜ中年男性は誹謗中傷をしてしまうのか

その他
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業し投資と事業でゆるく生きているちーです!現在サイドFIRE4年目。
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.などメディアにも多数掲載実績あり

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

私はこのブログを始めとした発信活動を5年超やっていますが、その間でずっと疑問だったことがありました。

その疑問について今回まとめてみたいと思います!

 

スポンサーリンク

全体の1割いる失礼コメントは誰が書いている?

私のこのブログ、Twitter、YouTubeには日々たくさんのコメントが届きますが、そのうちの9割は好意的、もしくは反対意見であってもちゃんと会話が成立するものばかりです。

しかし、そんな中でやはり全体の1割程度は誹謗中傷、マウント、失礼なコメントも存在します。

管理人ちー
管理人ちー

この1割に該当するコメントはどんなコメントかってのは線引きは難しいですが、本人に面と向かって言える言葉かどうかですかね〜

 

で、私自身このように自らの意思で発信活動をしている限り、そのような1割が存在することは仕方のないことというか、もうそういうものだと思っているんですよね。

そのため、そういうのをなくしたい!とは思ってないんですが、長年そういうコメントの主とあえてやりとりすることで

その人の性別と年齢

を実は探っておりました。

 

そうすると、ちょっと怖い真実が浮き彫りになってしまったのです・・・

 

一番ネット上で誹謗中傷をするのは何と50代の男性!

結論から言いますと、

8割以上の確率で男性

年齢は私と同年代か上

ということが分かりました。

管理人ちー
管理人ちー

男性が多いなぁとは思っていたんですが、まさかこんなに多いとは・・・

私に届くコメントだけでなく、私の知らないところでいわゆる陰口をしているのも大体中年男性というね・・・(^_^;)

年上のセミリタおじさんに批判されてて草
ここのところ目立つ行動をしていることで、同業のセミリタイアおじさんに度々批判されている私(笑) 書籍の批判レビューも内容的に同業の人が書いているんだろうと察しがつくので、やはり出る杭は打たれるんだなぁと実感しております。 ...

 

ただ、これは私だけの現象なのかも?と思って調べてみたら、やはりネット上で誹謗中傷のコメントをするのは30〜50代の男性が多い模様。

特に50代が多いということで、いわゆるおじさんが私にだけでなく一番ネット上で誹謗中傷行為をしているようです。

最も多いのは50代男性!経験者に聞く誹謗中傷を投稿した理由|@DIME アットダイム
誹謗中傷加害者の5割超「正当な批判・論評と思った」「誹謗中傷」という言葉は法的な概念ではない。厳罰化に向けた議論も進んでおり、政府は2022年3月8日、侮辱罪の刑罰化などを盛り込んだ刑法とその関連法の改...

 

なぜそのような誹謗中傷をしてしまうのかという問いに対していは正当な批判・論評と思った」が一番となっています。

年齢を重ねるとやはり柔軟性がなくなっていき、自らの正しい考えというのを言いたくなるのかもしれませんね〜

 

なぜリアルでは味方のおじさんがネットでは敵になるのか

そして何が怖いって、リアルの世界では味方のおじさんがネット上では敵になるという事実です。

私自身女性として生きてきて、年上年下関係なく男性から誹謗中傷されたことはありません。

管理人ちー
管理人ちー

特にいわゆるおじさん世代は無条件で味方になってくれる存在ですよね

 

それなのに、なぜかそれが一転、ネットの世界になると反対にになるのです。

これって何でなんでしょう???

 

特に「あなたはすごくない自分のほうがすごい」系マウントがなぜか多いんですよ(笑)

一般的には男性より女性の方が低賃金で資産形成は難しいとされている中、女性でしかも年下の私にマウントを取ってくるってどういうことなのか・・・

 

しかもリアルの世界では絶対にそういう面を出してこないので、リアルの世界でそういう面を出してくる中年女性(いわゆるお局様)の方がよっぽど可愛らしいなぁと思う今日この頃でございます( ´∀`)



不安定な中年男性のことは生暖かく見守っていこう

先にも書いた通り、リアルの世界では女性の方が陰口を言ったりマウントを取ったりと陰湿なことをするイメージがあるかと思いますが、ネットの世界ではこのように実は逆転現象が起きているんですよね。

管理人ちー
管理人ちー

私自身、女性からの誹謗中傷やマウントが思った以上に少なくてびっくりしています

 

これってもしかしたら、リアルの世界で不満を出せない分ネットの世界で吐き出しているのかもしれません。

特に男性の場合、リアルの世界でそういうことをすると女々しいとか大の男がとか言われちゃいますもんね・・・

 

そう考えると、中年男性ってどの世代よりも実は闇を抱えていると言えます。

ネットの世界でも素敵な中年男性はたくさん見てきてますので、もちろんこういった男性は一部ではあると思いますが、私生活では色々抑圧されているんだなと思えば、そういった中年男性からの失礼コメントも生暖かく見守っていくべきなんじゃないかなぁと思っています。

管理人ちー
管理人ちー

みんなもっとおじさんに優しくなろ!!!

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

  1. ごく より:

    それたぶん味方じゃなくて女にやさしくしてる自分カッコいいと勘違いしてるだけだよ、たぶん

  2. コトトロ より:

    あ~私もおじさんになってきたのでなんとなくわかります。承認欲求のこじらせ+自分に対する不満の解消がコラボした状態なんですよねあれ・・。Yさんとちーさんの間接的なプロレスは傍から見ている分にはおもしろいので好きです^^(失礼)。愛すべきアンチは暖かく見守るに限ります。

    • コトトロさんコメントありがとうございます!
      まぁある程度はやっぱり仕方がないですよね(^ ^)
      ただ、ネットの世界でのみ暴れるのではなく、ちゃんとリアルの世界でストレスをある程度発散した方がいいのでは?と思いますね〜

  3. カズ より:

    こんにちは。
    今回の記事は思わず笑ってしまいましたw
    私は妻がちーさんと同じようなやり手タイプなので私生活でもネットでも女性に楯突こうとは思いませんが、ただ妻が強いと子供も完全に妻側になってしまい、たまに孤立することがあります。
    今後子供が大きくなっていくにつれてその家庭内孤立は進んでいきそうな気もしますので、もしかしたらそういった中年男性がそうなっているのかもしれません。
    私もそうならないように気をつけたいと思いますが、どうか生暖かく見守っていただけると幸いです。

タイトルとURLをコピーしました