管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

専業主婦だからって完璧に家事をこなさなくてもいいんですよ

高効率な生活
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

以前にも書きましたが、今や世間からの風当たりが強い専業主婦。

夫

今時働かずに家にいるなんて時代遅れ!

夫

専業主婦なら家事を完璧にこなすべき

夫

専業主婦の分際で夫に文句言うな!

とかね。

今の社会では、やはりまだ”若くして働かない”ということは許されない
こんにちは! セミリタイアーのちーです。 先日夫側の親戚に会う機会があり、「今仕事は何してるの?」という定番の質問をいただきました(・∀・) 「資産がある程度貯まったので、お試しでセミリタイア生活をスタートさせてま...

 

私も色々と副業はしているとはいえ世間的な肩書は専業主婦なので、周りの人の言葉の端々からちょっとした嫌味を感じることがあります( ´∀`)

しかし、以前にも書いた通り専業主婦ができる環境にあるということは誇りに思うべきですし、そもそも何でもかんでも“働かなきゃいけない”という風潮はイヤですね。

何で後ろめたさを感じる必要があるの?専業主婦という地位を手に入れたあなたは勝ち組です
昨日、一切働かずにリタイアする方法として“高収入の結婚相手を探す”というのを提案したんですが、タイムリーにNHKのあさイチという番組で専業主婦(夫)のモヤモヤという特集がされていました。 共働き世帯が増える中、専業主婦(夫)と...

また、専業だからって家のことは全て完璧にこなさなきゃいけないというのも違うと思っています。

 

スポンサーリンク

何でどっちかじゃなきゃダメなの?

何だか世間の声を聞いていると、

名前
世間

基本は働け

働かないならせめて家のことは完璧にやれ

みたいな究極の選択かのごとく思っている人結構いますよね。

やっぱり楽をして生きてはいけないということでしょうか。

 

専業なんだっら共働き世帯より家は綺麗でなくてはいけない、何でも手作りしなくてはいけない、子供にももっと手をかけてやらなくてはいけない、丁寧な暮らしをしなくてはいけない、などなどやたら手を掛けるべきという風潮があるように思います。

しかし、本音は働かずに家事もしなくていいセレブな生活がいいに決まっていると思うんですが皆さんはどうでしょうか??

 

私はもちろんそう思ってますよ(^ ^)/

ただ、一般的な家庭では家事を誰かにやってもらうほどの経済的余裕はないですよね?

我が家ももちろんそうなので、自分なりに工夫して家事を最小限にして最大限楽をするよう心がけていますよ!

 

家事を最小限にするためにすること

物を減らす

まずこれが基本ですね!

このブログでも何度も言っていますが、物が多ければ多いほど時間もお金も奪われていきます。

ということは、

物の管理に時間を奪われる→精神的自由を奪われる
物の購入にお金を奪われる→経済的自由を奪われる

となり、精神的自由も経済的自由も奪われてしまいます。

[空間の容量は有限脳の容量は無限]モノは貯め込まず、知識を貯め込もう
私は7、8年前に「彼氏を家に招きたい」という動機で汚部屋から脱出し、それからも徐々に物を減らしていって今のライフスタイルに落ち着きました。 そして、その物が減っていく過程で色々なことに気がついたんですよね。 ああ、モノっ...

狭い家に住む

物が減ってきたら思い切って今より狭い部屋に引っ越ししましょう!

ある程度の余白は心地いいですが、あまりにもがらーんとしているとその余白を埋めたくなってまた物を増やしてしまう可能性大。

現在私達は二人暮らしで50㎡ですが、十分広々ですよ( ^∀^)

服や食材は手間のかからない素材を選ぶ

毎回アイロンをかけたりクリーニングに持っていかなくてはいけない素材の洋服をたくさん持っていませんか?

普段着はなるべく家の洗濯機で洗ってそのまま着れる素材のものを選びましょう。

我が家にはそもそもアイロンありません(笑)

また、食材も下処理がいるようなものはあまり選ばないようにしています。

私の食材選びの基準は

  • 旬のものである
  • 汎用性がある(自分の定番レシピに使える)
  • 切ってそのまま使える

という感じですかね(^ ^)

食事の回数を減らす

現代の大人にきっちり3食も必要ありません。

もし余計な脂肪がついているなぁという自覚をお持ちであれば、食事の回数を減らしてみてはいかがでしょうか?

ハードルとしてはまずは朝食を飲み物のみにしてみるのがおすすめです。

節約と時短と体型維持の3が叶う朝食と昼食の完全ルーティン化のすすめ
皆さん食事は楽しんでいますかー? 私も食べることは大好きなんですが、美味しいを優先させてしまうとどうしても美容や健康が害される恐れがあります。 そのため、楽しむ時は思いっきり楽しむために節制するところは徹底的に節制するよ...

 

一度の人生、楽したもん勝ち

さぁ皆さん、無駄に苦労をする必要はありません。

根拠のない根性論に惑わされてはいけません。

一度の人生、思いっきり楽して生きようではありませんか!!

 

これは共働きの場合でも一緒です。

夫が家事をしてくれない・・・とお悩みの方も多いようですが、思い切ってアウトソーシングするのもアリ。

今は家事代行も結構手軽に利用できますしね。

検索すると、今や1時間2,000円程度で利用できるみたいです。

 

上記に書いた家事の最小化を実践してさらに一部家事代行などを利用すれば、家事の負担はかなり減ります。

そして、専業にはない給料という最大の武器を使って自分名義の資産を積み上げていきましょう(^ ^)

管理人ちー
管理人ちー

自分名義の資産があればどんな状況になっても安心ですよ

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました