さー12月に入り本格的に寒くなってきましたね〜
そんな中、私は11月中旬頃から全身浴をするようになりました。
そして私の言う全身浴とは、頭まで湯船に浸かるものです。
ちょっと人によっては受け付けない入り方かもしれませんが、温まるし全身がスッキリするし多分節約になっていると思うのでおすすめです。
ということで、今回はその方法をご紹介したいと思います!
お湯は42度で3分の2の量はるとちょうどいい
まず、大前提としてこの方法は湯船のお湯を最大限使って最後には掃除もセットになっている方法なので、次にお風呂に入る人がいる場合はできません。
そこだけご注意願います( ´∀`)
ということで方法なんですが、まずお湯は熱めの42度で浴槽の3分の2の量(湯船に入った時に自分の心臓の下くらいにお湯がくるくらい)をはります。
そして、最初はその熱いお湯に体勢を低くして肩まで浸かってまず全身を温めてください。
十分に温まったら、浴槽から一旦出て髪をお湯でざっと流して洗います。
そしたらまた湯船に入って今度は頭まで湯船に入ります。
私の場合は鼻と口だけ出して、水中のなんとも言えない癒し音をここで楽しんでます笑
そしてのぼせそうだなと感じてきたらお湯から出て、シャンプーします。
でここがポイントなんですが、シャンプーは湯船の中でしましょう!
そうすると、自身の心臓の下くらいの湯量なので半身浴しながらシャンプーすることができちゃうのです。
そしてのぼせそうになったら浴槽のヘリに腰掛けて足湯状態にしたりして、とにかく足はずっとお湯に浸かっている状態にするのがポイントです♪
全身洗ったらアワアワのまま湯船にドボーン
頭が洗い終わったら、シャンプーは洗い流さずにそのまま続けて体を洗います。
体も同じようになるべく湯船に浸かったまま洗って、下半身の時だけ湯船から出て洗ってくださいね。
すると頭からつま先までアワアワ状態かと思いますが、その状態のまま思い切って湯船に再度ドボーンしましょう!
そしてまた頭まで浸かって、全ての泡を湯船のお湯に解放してください。
これはやったことがない方にはちょっと抵抗があるやり方かもしれませんが、慣れるとこれが効率が良くてクセになりますよ〜
で全体の泡が取れて体も十分に温まったら、浴槽から出てお湯の栓を抜いて、お湯が抜ける間に綺麗なシャワーのお湯で全身を洗い流しておきます。
そして、最後に浴槽を洗ってフィニッシュ!
この時、抜けていくお湯をうまく使って浴槽を洗うのもポイントです。
ということで、この方法のいいところは
- 極力お湯に浸かった状態でいるのでめちゃくちゃ温まる
- 体も浴槽の洗浄もはったお湯のみで行うのでエコ
って感じでしょうか。
ぜひ試してみてくださいね♪
ちなみに私の場合コンディショナーやトリートメントは肌につくと痒くなったりするので、外出時しかしない派です
夏場は温まりすぎて地獄なので冬場のみ推奨です
いかがでしたでしょうか?
この方法だと本当に温まりまくるので、浴室暖房がある場合つけないことをおすすめします。
私の場合真冬のみ浴室暖房も併用してますよ
そして、特に夏場は出た後に汗が止まらなくてまた汗だくになっちゃうので注意。
そのため、この全身浴は寒い季節限定でやることをおすすめします。
そして、体が十分に温まっているので出た後に脱衣所でゆっくり全身のスキンケアができるのもいいところ。
逆にすぐに服を着ると汗が出てきちゃうので、クールダウンも兼ねて丁寧にケアをしてみてくださいね〜♪
ブログ村参加してます(^ ^)
下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!
拙著「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」
「ゆるFIRE 億万長者になりたいわけじゃない私たちの投資生活」
もよろしくお願いいたします!
以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪
コメント